― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年11月13日(木) 15:50 
通常使うプリンターの変更を方法を教えて下さい。

現在複数のプリンタードライバーが設定されております。
廃棄になったプリンターが標準設定になっており、良く使用するプリンタードライバーに変更したい、印刷都度プリンタードライバーを選択している状況です。

宜しくお願いします。

_________________
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月13日(木) 16:25 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
おそらく Windows の設定の方の話だと思います。

以下のドキュメントを参考に通常使うプリンターの設定を変更してみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/wind ... =windows-7

(Microsoft のサポートに直接聞いた方が適切な答えが返ってくるでしょう)

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月13日(木) 18:17 
【はじめに】
このフォーラムには、対象案件ごとにカテゴリ分けされています。
やまだ さんが投稿なさったのは、「MozillaZine.jp について」のカテゴリで、このフォーラムそのものについての「サイトに関するご意見、ご提案、ご指摘、問合せなどは、こちらへお願いいたします」という内容を扱ってるフォーラムです。

今回は、管理人の方がカテゴリを移動してくださると思いますので、重複した投稿はしなくてもいいと思います。
次回以降は、Firefox の話なら Firefox のカテゴリに、Thunderbird なら Thunderbird のカテゴリに投稿してください。
そうしないと、カテゴリのミスマッチによって、ご質問の中身について知識や経験のあるユーザーさんの目に触れにくくなり、回答を得られる機会が減ります。

ご質問は、Firefox でのお話ですか、それとも Thunderbird ですか。あるいは他の Mozilla 製品ですか。
この回答結果によって、該当するフォーラムへ、管理人の方が移動してくださると思います。

【とりあえずの本題】
ご質問の問題が起こっている OS 環境は、Windows ですか、Mac OS ですか、Linux ですか。仮に Windows なら、Windows Vista ですか、7 ですか、8 ですか、8.1 ですか。それは 32bit 版ですか、64bit 版ですか。
そこで使っている Firefox あるいは Thunderbird のバージョンは何ですか。

ご利用環境についての最低限の情報は必ずご提示ください。そうしないと、環境ごとに微妙な差があることでもあり、出発点がかみ合わない質疑応答になってしまうことがあります。

フォーラムのカテゴリが移動され、やまだ さんのご利用環境の具体的な情報を把握したあとなら、具体的な手順を含めた解決策を案内できると思います。
(今の時点では、抽象的な一般論でしか語れませんので......。)

とりあえず以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年11月24日(月) 12:29 
質問者からお返事がありませんので、移動すべきカテゴリを特定できませんが、トピックの件名でたどり着く方もおられると思いますので、Windows 環境における Firefox と Thunderbird の印刷まわりの概要にふれておきます。

まず大前提として、プリンタは Windows OS の管理下にあり、Firefox や Thunderbird など個々のアプリケーションソフトはそれを利用する、という関係になります。
このため、「通常使うプリンター」(既定のプリンタ)はもちろん、複数あるならそれらのプリンタ全部が、OS 側できちんと管理されていることが全体の基礎条件になります。
廃棄したプリンタのドライバをいつまでも入れたままにしておかないといったシステム全体のメンテナンスも、ユーザーの誤操作を予防したり、個々のアプリケーションの印刷動作に不適合をもたらさないためには、大切なことでしょう。

同時に、Firefox や Thunderbird 側にも印刷に関して保持される諸設定があります。

例えば、Firefox の初期状態では、OS 側で設定された「通常使うプリンター」が自動的に選択されます。
この「通常使うプリンター」を使って印刷を実行すると、次に印刷するときも OS の「通常使うプリンター」が初期選択になります。つまり、OS と Firefox の既定プリンタは一致した状態で次回以降も維持されるはずです。

複数のプリンタ(ドライバ)がシステムに導入されている場合、その中から任意のプリンタ(X)を選択して印刷を実行すると、次の印刷のときも前回 Firefox で使ったプリンタ(X)が初期選択になります。つまり、次回以降それが Firefox の「既定のプリンタ」になるはずです。
この状態になっていると、OS 側で「通常使うプリンター」を変更しても、Firefox に自動的には反映されません。

プリンタのインストール/アンインストールが頻繁にくり返されたり、これまでの運用方法(場合によっては変則的な...)やその経過によっては、Firefox や Thunderbird の印刷関連の設定内容が、ユーザーの望むものとは違う状態で維持されてしまうことがあります。
こんなときは、about:config から印刷関連の設定を初期化することで、改善が期待できます。

もちろん、何かしらの障害が起こっていたら、設定の初期化だけでは解決できないこともあるでしょう。この場合は、問題点の絞り込みのため相応の点検手順をふむことになります。
Firefox や Thunderbird の仕様上の制約ということもあります。この場合は、それを飲み込んだ運用方法に切り替えるか、バグ報告を出して改善を要望するか、フォロー可能なアドオンを探すといった対処があります。

上述の考え方の基本的なところは Thunderbird にも通用します。

Web 検索などからこのトピックにたどり着かれた方で、自分のところで起こっている問題を質問したい方は、ご利用の環境条件や状況説明などを書き添えて、Firefox なら Firefox の、Thunderbird なら Thunderbird のカテゴリに新しいトピックをたててください。

質問者が放置された(ように思われる)トピックですが、場違いなカテゴリに中途半端なまま存在するのは無駄なので、ざっくりとした補足と、今後の誘導として述べさせていただきました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean