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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年10月07日(火) 21:50 
最近、会社で契約プロバイダーをniftyからAlpha Mailに変更しました。
そこで、Thunderbirdにアカウントを追加し設定したところ、自社ドメインのアドレスには送信できるのですが、
違うドメインのアドレスには送信できません。
また、自社ドメインのアドレスと違うドメインのアドレスを混在(同報)させると、自社ドメインのアドレスにも送信できません。
その際には、以下のエラーメッセージが出てきます。
-----
メールの送信中にエラーが発生しました。
メッセージの受信者 ○○○@△△△ を確認してください。
サーバからの応答: relaying mail to ○○○@△△△ is not allowed
-----
Alpha Mail側に問い合わせても、「アドレス間違いの可能性があります」「設定をはじめからやり直してください」を繰り返すばかりです。
全てを確認したわけではないのですが、社内で同現象が起きていることはないようです。


更に、「送信控えと特別なフォルダ」の「次のアドレスをCcに追加する」で、自身のアドレスを設定すると、
下記エラーメッセージが返ってきます。
-----
○○○@△△△ は user@host 形式になっておらず、
有効なメールアドレスではありません。
メールを送信する前に修正してください。
-----

OS:Windows7 Professional SP1
Thunderbird Ver:31.1.2


どなたか、解決方法をご存じな方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2014年10月08日(水) 08:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
まず最初に、法人企業組織内の場合は、それらを担当する部署か担当者に、問い合わせ・ご相談くださ
い。
これが基本です。

理由は、企業内で起きていることであり、むやみに何でも外部に持ち出せないし、持ち出すべきでもな
い事柄が多いからです。
個人ユーザとは根本的に異なる事情や制限があるからです。


次に、ここで質問投稿される前に、"user@host 形式"、"アルファメール"、"大塚商会" などのキーワ
ードで、このフォーラム内や、広くインターネット上で、検索をされましたか?

その有無も含めて、参考にして試された内容や、対処された内容は、どうだったのでしょうか?
 #例えば、送信ポート番号を、25 にした場合など。


「Alpha Mail」とは、株式会社大塚商会のアルファメールのことですか?
[参照]
アルファメール 会員サイト


もしそうならば、以下のドキュメントや仕様は、すでに参照して、確認済みですか?
Thunderbird は、サポート対象外(推奨外)になっていますが、それも事前に確認済みですか?
[参照]
動作環境・注意事項|ご利用の手引き|アルファメール 会員サイト
動作環境・注意事項|レンタルサーバ・ホスティング「アルファメール」|大塚商会たよれーる


メールソフトの設定については、以下にガイドがあります。
これらも事前に確認済みですか?
そして、そこに書かれている内容の対処も実行済みですか?
[参照]
メールソフト設定|これからご利用されるお客様|ご利用の手引き|アルファメール 会員サイト
OP25B実施について|セキュリティ情報|インターネット接続サービス αWeb 会員サイト
よくある質問|セキュリティ情報|インターネット接続サービス αWeb 会員サイト


送信できない一般的なトラブルガイドは、以下にあります。
念のため、参照してみましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ


以下の具体的な情報を、追加提示してください。

・Thunderbird で、エラーメッセージが表示されて送信できないアカウントの設定内容
 受信サーバ、送信サーバともすべて(サーバアドレス、ポート番号、接続の保護、認証方式など)です。
 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。

・問題の起きる、実際に宛先などに入力しているメールアドレス
 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。
   半角全角の違いや、スペースなども注意してください。

・その他、企業内特有の環境条件があれば、それらの内容を開示

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投稿記事Posted: 2014年10月09日(木) 23:14 
kikiさん

ご指導、ご教示ありがとうございます。
大塚商会のサポートセンターに何度も電話をしたのですが、埒が明かない回答ばかりで、困り果てており、たどり着いたのがこのフォーラムでした。
マナーも理解せず、投稿したことを深くお詫び申し上げます。
先ずは、ご教示いただいたことを試してみます。

ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2014年10月09日(木) 23:44 
kikiさん

お言葉に甘え、追記情報です。


・Thunderbird で、エラーメッセージが表示されて送信できないアカウントの設定内容
 受信サーバ、送信サーバともすべて(サーバアドレス、ポート番号、接続の保護、認証方式など)です。
 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。

[⇒]
サーバ:   アドレス          ポート 接続の保護 認証方式
受信サーバ:pop.alpha-prm.jp  110  なし      平文のパスワード認証(安全でない)
送信サーバ:amtp.alpha-prm.jp 587  なし      暗号化されたパスワード認証
送受信ともメールアドレスはxxxx%xxxx.co.jp


・問題の起きる、実際に宛先などに入力しているメールアドレス
 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。
   半角全角の違いや、スペースなども注意してください。
[⇒]
xxxxx@i.softbank.jp
xxxxx@xx.catv-yokohama.ne.jp
xxxxx@xxx.com
xxxxx@xxx.co.jp
xは全てマスク
数十か所の企業にも送りましたが、全てダメでした。


・その他、企業内特有の環境条件があれば、それらの内容を開示
[⇒]
使用環境に特別なものはありません。
実際使用している環境は、ノートPCとe-mobileです。


宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2014年10月10日(金) 09:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
お尋ねしていることについては、ちゃんと、漏れなく教えてください。


最初に、「Alpha Mail」とは、株式会社大塚商会のアルファメールのことですか?とお尋ねしたのですが、
合っているのですね。
理由は、大塚商会の場合、「Alpha Mail」という名称を用いていないからです。

大塚商会のアルファメールは、会員種別により仕様が異なるようですが、どれですか?
アルファメール
アルファメール プレミア
アルファメール ダイレクト


次に、「ドメイン違いのメールアドレスに送信できない」とのことですが、ドメイン違いではなく、外部
への送信ができないということですね?

拝見したアカウント設定の内容から、送信サーバの設定内容に、誤りがあるように見受けます。
送信サーバ名:amtp.alpha-prm.jp じゃなくて smtp.alpha-prm.jp です。

ポート番号によって、接続の保護や、認証方式も変更する必要がありますので、併せて、組み合わせを確
かめてみましょう。

[参照] #アルファメール プレミアの場合
メールソフト設定|これからご利用されるお客様|ご利用の手引き|アルファメール プレミア 会員サイト

注意:
Thunderbird の送信サーバの設定では、部分的な変更が反映されないケースがあります。
その場合は、該当の送信サーバ設定を、一旦削除して、Thunderbird の再起動後に新規作成
してみてください。


また、アルファメールの障害情報を見てみると、ここ最近障害が発生しているようです。
これは関係ないのでしょうか?
大塚商会のサポートセンターに、この確認をされましたか?

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投稿記事Posted: 2014年10月26日(日) 12:34 
kikiさん

大変失礼しました。
10/10のメッセージに返信を返したのですが、反映されていませんでした。

その後、サポートセンタに問合せ、現時点では問題が解決されております。
要因は2つに大別できます。

1、自身の確認・設定ミス
  もともと、Niftyを使用していたのですが、大塚商会のアルファメールプレミアに移行しました。
  社用のためトラブル回避のため、10月を移行期間とし、その間はどちらのプロバイダにも送受信サーバが存在しています。
  先日の設定はアルファメールプレミア側でしたが、Nifty側の送受信サーバ設定に誤りがあり、何らかの影響を及ぼした可能性がありました。
  また、アルファメールプレミアのユーザ名を〇〇〇%xxx.co.jpと設定するのですが、当初、メールアドレスの設定を@から%に変更すると伺っていましたので、全ての@を%にしていました。これが主因と思われます。

2、移行期間中の競合(?)
  サポートセンター側でも明確に確認できていませんが、移行期間中は何らかの障害が発生する可能性があるとのこと。
  実際、現時点でもThunderbirdを起動すると50%強の確率で、送信パスワードの要求をされ、改めて入力しても受け付けられないことがあります。
  11月になっても同様のケースが発生する場合は、再度、サポートセンターに問合せするつもりです。

いままで、数々のマナー違反等大変失礼いたしました。
今後は、同様のことがないように致します。

ありがとうございました。
失礼します。

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投稿記事Posted: 2014年10月26日(日) 15:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
いくつか補足しておきますね。

h.imai さんが書きました:
10/10のメッセージに返信を返したのですが、反映されていませんでした。

このフォーラムに返信コメントを投稿した後に、ご自分の投稿コメントが確かにあることを、ご自分の
目で確認されましたか?


h.imai さんが書きました:
その後、サポートセンタに問合せ、現時点では問題が解決されております。

その後の結果を報告していただき、ありがとうございます。

しかしながら、書かれている内容からすると、解決には至っていないと思われます。
その理由を、以下に書いておきます。


h.imai さんが書きました:
1、自身の確認・設定ミス
  もともと、Niftyを使用していたのですが、大塚商会のアルファメールプレミアに移行しました。
  社用のためトラブル回避のため、10月を移行期間とし、その間はどちらのプロバイダにも送受信サーバが存在しています。
  先日の設定はアルファメールプレミア側でしたが、Nifty側の送受信サーバ設定に誤りがあり、何らかの影響を及ぼした可能性がありました。
  また、アルファメールプレミアのユーザ名を〇〇〇%xxx.co.jpと設定するのですが、当初、メールアドレスの設定を@から%に変更すると伺っていましたので、全ての@を%にしていました。これが主因と思われます。

Thunderbird 内の @nifty アカウントの送受信サーバの設定に誤りがあったとしても、アルファメール
プレミアに影響を及ぼすことは、まず考えられません。
なぜなら、アカウント設定は個別に存在するものですので、他のアカウントには直接関係ないからです。

但し、アルファメールプレミアのサーバシステムを利用して、他のプロバイダにアクセスする仕様の場
合は、この限りではありません。

一方、アルファメールプレミアのユーザ名に誤りがあった場合、アルファメールプレミアのアカウント
で、正常に送受信できないのは当然です。


h.imai さんが書きました:
2、移行期間中の競合(?)
  サポートセンター側でも明確に確認できていませんが、移行期間中は何らかの障害が発生する可能性があるとのこと。
  実際、現時点でもThunderbirdを起動すると50%強の確率で、送信パスワードの要求をされ、改めて入力しても受け付けられないことがあります。
  11月になっても同様のケースが発生する場合は、再度、サポートセンターに問合せするつもりです。

「Thunderbirdを起動すると」ではなく、Thunderbird でアルファメールプレミアのサーバにアクセス
した場合でしょう。

送信時に、サーバ側からパスワードを求められるのは、正常な動作です。
その際に、Thunderbird にパスワードを記憶させているにもかかわらず、アクセスする度に、パスワー
ドの入力を求められるのであれば、Thunderbird 側に何らかの異常があります。
 #Thunderbird のパスワードマネージャのデータが破損しているか、正常に認識できない
  状態かと思われます。

この場合は、
1.アルファメールプレミアのアカウント設定をやり直す
  一旦、アカウントを削除して、Thunderbird 再起動後に、アカウント設定を新規にやり直す。
2.Thunderbird のセーフモード起動で、再現の有無を確認する
3.Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成し、そちらに移行する。
をおこない、その結果から、問題の在りかを切り分けてみましょう。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


上記をおこなっても改善されない場合は、アルファメールプレミア側や、通信接続環境などに問題があ
る可能性が高いでしょう。

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投稿記事Posted: 2014年10月29日(水) 23:02 
kikiさん

こちらの落ち度が多い中、
何から何までご親切にありがとうございます。

Thunderbirdのセーフモード等試してみます。


https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

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