*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 何が原因で、そのような状態になるのかが不明です。
加えて、アドオンの有無、アドレスリストの内容も不明です。
「グループ化されたアドレスリスト」の具体的な内容が不明です。
アドレスリストの中に、サブのアドレスリストがあるということでしょうか?
グループ化されていないアドレスリストでは、再現しないのでしょうか?
ですので、すぐさま、そのものズバリ!の「使えるようにする方法」は出てきません。
次の方法で、問題を切り分けて、原因を絞り込んでみましょう。
原因が見えてきたら、対処の方法につながりやすくなるでしょう。
1.まず最初に、同類事例の検索から始めるエラーメッセージの「user@host 形式」をキーワードにすると、このフォーラム内で
いくつかの過去トピックがヒットします。
それらの事例を参照して、該当するものがないか調べてみましょう。
そうすることで、ご自分で、原因を絞り込めたり、解決対処方法を見つけたりするこ
とにつながります。
他人に尋ねるより、ご自分で対処できたら、そのほうがいいでしょう。
2.アドレスリスト、あるいはアドレス帳が破損している新規にアドレスリストを追加・作成して、テストしてみましょう。
また、アドレス帳も同様に、再現の有無を確かめてみましょう。
#テストでは、ご自分のメールアドレスでおこなえばいいでしょう。
#下書き保存や「後で送信」で、一旦作成したメッセージを保管して、メッセージ
のソース表示で、正しくメールアドレスが展開・記述されているかを確認してみ
ましょう。
これで、正常に送信できたら、破損していたか、不正なアドレスリストだったことに
なるでしょう。
3.Thunderbird のセーフモード起動アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ4.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、再現の
有無を確認するものです。
もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメージがあ
ったと切り分けできます。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ