yama さんが書きました:
2については確認
しましたが、フィルタの語句の中には、該当の受信メールの件名、差出人の語句は含まれていませんでした。
1と3については意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います。
迷惑メールフィルタとメッセージフィルタについては、以下のヘルプガイドを参照してみま
しょう。
[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプフィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプそして、「迷惑メール」フォルダに移動される該当メッセージに、当てはまる条件設定がな
いか、今一度、よーーく点検・確認してみましょう。
併せて、迷惑メールフィルタのログとメッセージフィルタのログの内容を点検し、移動され
た該当メッセージの有無を確認してみましょう。
もし、そのログの中に、該当メッセージがあれば、フィルタ機能で移動されたことがわかり
ます。
また、点検・確認する方法として、
・迷惑メールフィルタの設定を、すべて無効にして、再現の有無を確かめてみる。
・メッセージフィルタの条件設定を、すべて無効にして、再現の有無を確かめてみる。
があります。
やってみましたか?
[補足]
「意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います」は、明らかにおかしいです
よ。
意味が通じていないのに、どうして「何も設定していない」と云えるのでしょう?
迷惑メールフィルタの設定をしていないのならば、このトピックの件名もおかしいでしょう。
迷惑メールフィルタもメッセージフィルタも、件名と差出人のみが振り分け処理の条件では
ありません。
それ以外の条件でもフィルタされますので、念入りに、しっかりと点検・確認してみましょ
う。
次に、先に挙げた 3 についてです。
「3.アカウントのサーバ上の迷惑メールフィルタ機能や、メッセージフィルタ機能の設定
内容によるもの」
これは、Thunderbird 側の設定や機能ではなく、移動されたメッセージのアカウントのサー
バ側の機能を指しています。
ご利用のプロバイダ(ISP)のメールサーバによるスパムフィルタやメッセージの振り分け
などの各種サービスのことを云っているのです。
アカウントの種別が POP なのか、IMAP なのかでも異なってきます。
もし、IMAP ならば、同期受信する前に、メールサーバ上で、すでに振り分け移動されてい
る可能性もあります。
そのあたりも、区別して明らかにしておきましょう。
繰り返しますが、先に挙げた 3 点について、その結果、どうだったかを「具体的」に教えて
ください。
これまでに挙げた設定の点検項目以外にも、他にも考えられるものはあります。
それは、アドオンやスクリプトなどを利用したカスタマイズです。
アドオンやスクリプトを利用されているのならば、それらを無効化して、問題が再現するか
を確かめてみましょう。
Thunderbird のセーフモード起動が、手っ取り早いでしょう。
[Thunderbird のセーフモード起動]
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプいずれにせよ、勝手にメッセージが移動処理されることはありませんので、何らかの原因が
あるはずです。
それを突き止めないと、問題解決にはなりませんので、Thunderbird は元より、それ以外に
も目を向けて、丹念に調べてみるのをお勧めします。