*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 具体的な状況の不明点がありますので、以下にお尋ねします。
himahei さんが書きました:
データは、会社のサーバー上に保存されており、今まで普通に使えていたのですが、
Thunderbirdを閉じる際にフォルダのツリーを開いた状態で閉じると、次回開く際にフォルダが表示されないので、
メールを開けない状態になります。
具体的に、どのようなデータを、どのように、サーバに保存しているのですか?
サーバへのアクセスでは、仕様上の特徴とか、制限とか、何かローカルと異なる環境条件は
ありませんか?
問題が起こるようになった前後に、何かサーバへのアクセス条件や、環境条件などに、変更
などがありませんでしたか?
Thunderbird の利用は、ご自宅からですか?
それとも、社内環境内でご利用ですか?
folderTree.json の書き込み権限は、どうなっていますか?
Thunderbird のアドオンは、何かインストールされていますか?
Thunderbird のセーフモード起動でも、再現しますか?
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプhimahei さんが書きました:
また、サーバー上のデータをローカルに落として試すと通常通りに起動します。
「データをローカルに落として」とは、具体的に、どのデータを、どのように「落として」
いるのですか?
また、それを、どのように Thunderbird で利用しているのでしょうか?
Thunderbird は、どこにインストールされていますか?
himahei さんが書きました:
「session.json」「mailViews.dat」などもバックアップを作り、作成しなおしてみましたが、うまく起動できません。
「うまく起動できません」とは、具体的に、どのように起動できないのですか?
【大きなお世話】
製品名は、Thunderbird です。
Windows も同様です。
固有名詞にも気を配ってくださいね。