― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月24日(木) 19:03 
オフライン

登録日時: 2012年1月10日(火) 19:57
記事: 21
2014/4/24現在、送信すると必ず「ログイン失敗 サーバimap.ドメイン.comへのログインに失敗しました」とエラーが表示されます。
何度パスワードを入力しても同じエラーが表示されます。ただ、送信は成功しています。
受信は問題なくされます。
ユーザ名、パスワード、送信サーバは正しく設定されています。
なぜ、このようなエラーが表示されるのか、どうすれば表示されなくなるのか、ご教授頂ければ助かります。

また、該当のメールアカウントを設定する際、度々パスワードが違いますというアラートも出てきて、なかなかアカウント設定ができなかったのですが、しばらく時間を置くとできました。
この現象も何かしらの因果関係があるのではと思っています。。

環境情報
・windows7 64ビット
・サンダーバードバージョン 24.4.0

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月24日(木) 19:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿して、って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
まずは、以下のヘルプガイドを参考にして、念入りに確認してみましょう。

特に、セキュリティ対策ソフトは、しばしば障害を起こします。
無効にしても、影響を及ぼすこともあります。
スキャン対象からの除外など、各種設定内容を、今一度、見直してみる対処も併せて、
おこなってみましょう。

そして、その結果を教えてください。

[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
Thunderbird:Testing:Antivirus Related Performance Issues - MozillaWiki


上記でも、改善が見られない場合は、次の対処をおこなってみましょう。
 #以前にも、ご紹介しました。

これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思
われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 07:42 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
somanomanoma さんが書きました:
2014/4/24現在、送信すると必ず「ログイン失敗 サーバimap.ドメイン.comへのログインに失敗しました」とエラーが表示されます。
何度パスワードを入力しても同じエラーが表示されます。ただ、送信は成功しています。
受信は問題なくされます。
ユーザ名、パスワード、送信サーバは正しく設定されています。

「送信」にもかかわらず、何故、「ログイン失敗 サーバimap.ドメイン.comへのログインに失敗しました」になる?
サーバーのFQDNなんて何でもいいが、普通、SMTPサーバーにimapの文字は入れず、各種のプロトコルを同じサーバーで扱うのなら、pop/imap/smtpなどの文字列は避けると思うんだが...
ログインが失敗しているのに、何故「送信は成功」?
自分に送った時に、本当に送信されて届いたのですか?
現象は、ログイン失敗==送信失敗、にも関わらず、送信完了として「送信済みトレイ」に入れてしまう、ではないのですか?、

somanomanoma さんが書きました:
ユーザ名、パスワード、送信サーバは正しく設定されています。

「設定が正しい」ことは、どのようにして確認したのですか?
どのサーバーの設定においても、設定内容は全てサーバー側が決めることであり、ISP側の指示する通りに設定しなければいけません。

somanomanoma さんが書きました:
また、該当のメールアカウントを設定する際、度々パスワードが違いますというアラートも出てきて、なかなかアカウント設定ができなかったのですが、しばらく時間を置くとできました。
この現象も何かしらの因果関係があるのではと思っています。

viewtopic.php?f=3&t=14715 と、全く同じ話?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 11:09 
オフライン

登録日時: 2012年1月10日(火) 19:57
記事: 21
恐れ入ります。

「送信」にもかかわらず、何故、「ログイン失敗 サーバimap.ドメイン.comへのログインに失敗しました」になる?
サーバーのFQDNなんて何でもいいが、普通、SMTPサーバーにimapの文字は入れず、各種のプロトコルを同じサーバーで扱うのなら、pop/imap/smtpなどの文字列は避けると思うんだが...

そうなんです。
送信しているのにimapのパスワードを毎回要求され、正しいパスワードを入れても永遠に同じエラーが表示されます。

ログインが失敗しているのに、何故「送信は成功」?
自分に送った時に、本当に送信されて届いたのですか?
現象は、ログイン失敗==送信失敗、にも関わらず、送信完了として「送信済みトレイ」に入れてしまう、ではないのですか?、

自分宛に送信した場合、受信されることは確認しています。
送信済トレイには送信履歴が残っています。

「設定が正しい」ことは、どのようにして確認したのですか?

以前から今も使っているPCにまったく同じアカウントをまったく同じ設定で問題なく送受信できており、今回の新PCにもその設定内容と同一の設定をしています。

ちなみに今回5台のPCに同じアカウントを設定したのですが、今日確認するとうち3台は問題なく送信できましたが、2台は相変わらず同じエラーが出ます。
機能とまったく同じ設定にもかかわらず、送信の成否に波があるようです。。こんな現象は初めてで、該当の1メールアドレスだけに起きる現象です。
別ドメインのアドレスもそれら新pcに複数設定しているのですが、これらはすべて問題なく送受信されています。
問題のメールアカウントを設定しているサーバ会社にも確認したのですが、サーバ側の不具合ではないようでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 12:26 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
somanomanoma さんが書きました:
送信しているのにimapのパスワードを毎回要求され、正しいパスワードを入れても永遠に同じエラーが表示されます。
自分宛に送信した場合、受信されることは確認しています。
送信済トレイには送信履歴が残っています。

「自分宛」だと、Gmailのように、外にださずに、Webメールと同様にMboxにそのまま入れてしまうのもいるけれど、SMTPサーバーを経由していることは確かだから、SMTP送信は正常に完了している、と判断してよさそうですね。
だとすると、IMAPアクセスは、ドラフトの自動保存か、送信メールの「送信済みトレイ」へのコピー。

Gmailのように、SMTPサーバーにメールデータを渡した時に、SMTP側で「送信済みトレイ」([Gmail]/Sent Mail])にメールのコピーを保存してくれるものもあります。
この場合には、「送信済トレイには送信履歴が残っています」は、SMTPの正常な送信完了後に、Thunderbirが送信メールのコピーを「送信済みトレイ」に正常にコピーした、という証拠にはなり得ません。
また、ポイントしたスレッドでも同じ。
Tbのバグで、送信エラーが起こっても「送信済みトレイ」に書いてしまうわけfだから、そんなものは「SMTPの正常な送信完了」の証拠にはならない。
somanomanoma さんのケースは、IMAPだから、POP before SMTPは無関係で、設定なども正しいのだから、「SMTPの正常な送信完了」は保証されていますけどね。

コピーと特別なフォルダーの、Drafts/Sentの設定はどうなっていますか?
そこで設定しているフォルダーに、手動でメールをコピーできますか?

「2014/4/24現在」とお書きになっていますが、この問題はいつから起こり始めたのですか?
新PCにTbを持っていった、最初からですか?

Drafts/Sentの設定がIMAPになっているのなら、そのサーバーのInboxへのアクセスも、当然あってしかるべきです。
同じIMAPサーバー/ユーザーIDで、Inboxへのアクセスは、正常にできているのですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 13:05 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
somanomanoma さんが書きました:
ちなみに今回5台のPCに同じアカウントを設定したのですが、今日確認するとうち3台は問題なく送信できましたが、2台は相変わらず同じエラーが出ます。
昨日とまったく同じ設定にもかかわらず、送信の成否に波があるようです。。こんな現象は初めてで、該当の1メールアドレスだけに起きる現象です。

旧PCも含めると、6台のPCで、同じアカウントを共有、になりますよね。
imap という文字列は、imapを使っている、ということだと思っていたし、pop3サーバーなら、「送信なのにimapは奇妙」ではなくて「imapは使っていないのにimapは奇妙」というようなことを言ってしかるべきだし、ポイントしたスレッドに対する何の応答もないから、POP before SMTPは無関係だと思っていたが、
以下は、自動設定で、imapサーバーの方に行った時とpop3サーバーの方に行った時の違い、ということもあり得るし、
> また、該当のメールアカウントを設定する際、度々パスワードが違いますというアラートも出てきて、
> なかなかアカウント設定ができなかったのですが、しばらく時間を置くとできました。
念のための確認。

メールアカウントは、POP3ですか? IMAPですか?
POP3の場合、SMTPサーバーの設定で、きちんとSMTP-AUTH(ユーザーID/パスワードでログイン)の設定をしていますか?

Tbは、POP before SMTPのサポートはしていませんが、POP3の自動受信の間隔が、POP before SMTPの有効期間よりも短ければ、サーバーから見た時には、POP before SMTPがなされたのと全く同じになります。
POP3サーバーは、基本的には、複数のメールクライアントからの交互のログインはサポートしても、IMAPのような、同時並行のログインとMboxアクセスはサポートしないことも多く、従量課金のようなケースでは、あるPCのメーラーからPOP3サーバーにログインしてMboxにアクセスしている間に、他のPCのメーラーからログインすると、二重課金にならないよう、どちらか一方のアクセスを殺す、というケースもあります。
ここにPOP before SMTPが加わると、
PC1/Tb1でPOP3ログイン→PC2/Tb2でPOP3ログイン→PC1/Tb1でSMTP送信→PC3/Tb3でPOP3ログイン→PC2/Tb2でSMTP送信 ....
が起こり得て、
この場合には、たとえ、POP before SMTPの有効期間の条件を満たすアクセスをどのPCでもしていても、全てのSMTP送信で、POP before SMTPが成立しないことになります。

ポイントしたスレッドに対する何の応答もない、ということは、POP before SMTPは一切無関係、と判断してよろしいですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 16:05 
オフライン

登録日時: 2012年1月10日(火) 19:57
記事: 21
恐れ入ります。

メールアカウントは、POP3ですか? IMAPですか?

正確に言うと、新PC6台はIMAPで設定していますが、その他の現行PC6台ではPOP3で使用しています。


POP3の場合、SMTPサーバーの設定で、きちんとSMTP-AUTH(ユーザーID/パスワードでログイン)の設定をしていますか?

いえ、接続の保護はなしで、認証方式は平文のパスワード認証(安全でない)、ユーザ名は他ドメインのアドレス(ほとんどのメールアカウントの送信サーバに使用しているアドレス)を設定しています。

これまでは、このような環境でも問題なく送受信できていた(いる)のですが、つまり、複数台のPCで、同一のメールアカウントをPOP3とIMAPを混在して送受信していることが不安定な接続の原因なのでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 17:08 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
somanomanoma さんが書きました:
正確に言うと、新PC6台はIMAPで設定していますが、その他の現行PC6台ではPOP3で使用しています。
接続の保護はなしで、認証方式は平文のパスワード認証(安全でない)、
ユーザ名は他ドメインのアドレス(ほとんどのメールアカウントの送信サーバに使用しているアドレス)を設定しています。

きちんと、SMTP-AUTHの設定をしているじゃないですか(^^)
でも、現行PC/Tbと、新PC/Tbは、たとえ契約上のアカウントが一つで、割り当てられたメールアドレス宛てのメールを、POP3とIMAPのどちら経由でも見られるとしても、メールデータにアクセスするためのメールボックスとしては、全然別のものにアクセスしていることになります。
POP3/IMAPサーバーのバックエンドで、POP3のMboxとIMAPのInboxの整合性を保っているから、メールの重複とか紛失にならないだけ。

somanomanoma さんが書きました:
これまでは、このような環境でも問題なく送受信できていた(いる)のですが、
つまり、複数台のPCで、同一のメールアカウントをPOP3とIMAPを混在して送受信していることが不安定な接続の原因なのでしょうか?

(A) あるメールサーバーの、一つのアカウントから見た、これまで、と、今、の、大きな違い。
これまで: 6台のPC/Tbから、POP3のみのアクセス。
今: 6台の現行PC/Tbから、POP3で、アクセス。6台の新PC/Tbから、IMAPでアクセス。
(B) あるSMTPサーバーの、一つのアカウントから見た、これまで、と、今、の、大きな違い。
これまで: 交代でログインしてメール送信するのは、6台のPC/Tb。
今: 交代でログインしてメール送信するのが、12台に増えただけ。

この構成だからSMTP送信エラーが起こるとは考えられないし、SMTP送信で、Tbがimapサーバーにアクセスしようとしてパスワードを聞いてくることはあり得ないから、imapへのログインは、メール送信後の、Sentフォルダーへの送信メールのコピー・ドラフトの自動保存、でしょう。

現行PCのTbにおいても、SentやDraftsをIMAPサーバーのものにしていて、エラーが起こるのですか?

関係する全ての「差出人情報」において、「コピーと特別なフォルダ」の設定に問題はありませんか?
「コピーと特別なフォルダ」で設定している、全てのimapのDrafts/Sentは、存在していて、手動でのメールコピーや削除やフォルダの最適化、などは、全く問題なく行えるのですか?

このあたりに問題があるのなら、お話になりません。

IMAPは、同時接続を許しますが、最大同時接続数は、無制限ではありません。
Courier IMAPだとMAXPERIP=4がデフォールトで、TbのデフォールトのMax cached connections=5で使うと、5つめの接続で必ずエラーになる、という問題が、有名です。
MAXPERIPはもっと大きくても、たとえば、Gmail IMAPは10~16くらいだったはずですけど、一台のPCで、Tb1で5セッション、Tb2で5セッション、SeaMokeyで5セッション、Outlookで5セッション、とかやれば、確実に制限に引っかかり、必ずどこかで接続が拒否されます。
たとえメーラーを終了しても、TCPの仕様で、接続を閉じてもTCPソケットは12分くらいの間維持されるので、それらがクリーンアップされるまでは、サーバーから見れば接続が残っている状態ですから、新規の接続は拒否されます。
たとえ別のPC/Tbであったとしても、サーバーが見ているのは、グローバルIPアドレスですから、同じグローバルアドレスが使われれば、当然ながら、IMAPサーバー側のIPアドレスあたりの接続数の制限にひっかかります。

このような制限をしっかりクリアーした上で、6台の新PC/Tbから同時に一つのIMAPサーバーにアクセスしていますか?

全部のPCのTbの、そのIMAPサーバーのアカウントのサーバー設定・アドバンスド(詳細設定、かな)で、Max Cached Connections=1にしてTbを再起動した場合、どうなりますか?
Max Cached Connections=2にしてTbを再起動した場合は、どうなりますか?

あるいは、新PC一台でだけTbを起動し、Max Cached Connections=30にしてTbを再起動し、数多くのフォルダーを同時に開くと、どうなりますか?
(検索フォルダをつくり、検索対象フォルダに、そのIMAPアカウントのフォルダをたくさん指定し、その検索フォルダをクリックしてオープン、というのが、一番楽な方法)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 20:06 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
すみません...
こんな使い方をしてもアカウントのpopとimapのダブルログインってことにはならんのですか? (^^;)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月01日(木) 11:33 
オフライン

登録日時: 2012年1月10日(火) 19:57
記事: 21
ご返答ありがとうございます。

「コピーと特別なフォルダ」の設定に問題はないようです。

IPアドレスあたりの接続制限があることは知りませんでした。試しに新PC6台の接続制限数を100に設定したところ、アカウントの作成自体はできやすくなりました。(まったく同じ設定をしても、いまだにできたり、できなかったりします。)

だだ、アカウント設定が成功した分については、受信はできるもの、送信時にコピーができずにエラーが出てきて、IMAPのパスワードを求められますが、正しいパスワードを入力しても送信済みフォルダに送信履歴が残りません。
でも、送信はできています。

同じドメインの別のメルアドだと、新しく設定してもまったく問題なく送受信できます。エラーが起きるのは、今回の1つのアドレスだけです。
なぜpcによって上記のようなエラーが出たり出なかったりするのかがわかりません。

ご回答になっているのかわかりませんが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月01日(木) 13:29 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
somanomanoma さんが書きました:
「コピーと特別なフォルダ」の設定に問題はないようです。

「ようです」では、意味がないんですけど。
「コピーと特別なフォルダ」の設定で指定しているフォルダーが、ちゃんと存在していて、手動でのメールのコピー・削除・最適化などができるかどうか、に関して、「ようです」というような答えはあり得ない。
その上に、その「差出人情報」で設定している送信メール保存用のフォルダを、「IMAPアカウントAのSent」として、
フォルダーペインで、IMAPアカウントAのInboxを選択して、中のメールを見た後(一つのコネクションで、Inboxに対してSelectがでている)、
IMAPアカウントAのSentを選択して、中のメールを見たりメールをコピーした後(別のコネクションで、Sentに対してSelectがでている)、
その「差出人情報」を使ってメールを送信した時にも、メールの送信後に、問題なく、IMAPアカウントAのSentに送信メールが保存されるが、
そのIMAPアカウントAのどのフォルダーもフォルダーペインで選択されていなくて、まだIMAPアカウントAのログインが一度も行われていない時に、その「差出人情報」を使ってメールを送った時だけの現象なのか、
というようなことをお聞きしているのです。
そして、これは、Draftsに関しては、実際にメール送信をすることなく、「ドラフトに保存」だけで、容易に確認できる。

somanomanoma さんが書きました:
同じドメインの別のメルアドだと、新しく設定してもまったく問題なく送受信できます。エラーが起きるのは、今回の1つのアドレスだけです。

Thunderbirdの場合、「メール送信」において、直接「メールアドレス」で何かを行うわけではありません。
「差出人情報」に、From:に使うメールアドレス、送信時に使用するSMTPサーバーの設定、送信後に使うSent、などを定義しておき、メール送信時には、どの差出人情報を使って送信するか、を指定、という形を取っています。
「差出人情報」は、一つのメールアドレスに対していくつでも作れますし、SMTPサーバーの設定も、あるSMTPサーバーに対していくつでも定義できますし、「差出人情報」と「SMTPサーバーの定義」の関係は、任意に指定できます。

「あるメールアドレスでの送信」というだけでは、メール送信に関して、何の説明にもなりません。

somanomanoma さんが書きました:
IPアドレスあたりの接続制限があることは知りませんでした。試しに新PC6台の接続制限数を100に設定したところ、アカウントの作成自体はできやすくなりました。(まったく同じ設定をしても、いまだにできたり、できなかったりします。)

自社で運営しているIMAP/POP3/SMTPサーバーで、MAXPERIPの設定を変えられるのですか?
それなら、「まったく同じ設定をしても、いまだにできたり、できなかったりした」時の、サーバー側のログをとってみることくらい、できそうに思えるんですけど。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月01日(木) 14:31 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
(A) アカウントの自動設定時の現象、IMAPアカウント定義後の、(B) IMAPサーバー・フォルダへのアクセス、(C) 関連「差出人情報」経由でのSMTPメール送信、(D) 関連「差出人情報」経由での、コピーと特別なフォルダの設定による、メールフォルダーへのアクセス(書き込み)、などに関し、
IMAPに切り替えたために、somanomanoma さんが混乱している、というのが、一番の問題のように思えます。

コピーと特別なフォルダの設定においては、全て、「ローカルフォルダ のなんたらフォルダ」を選んでおき(フォールバック用に設定しておく)、「その他:」で、実在する「ローカルフォルダ」のフォルダーを選択、を行って、(D)における混乱をなくしておいた方が、いいと思います。
SMTPに関しても、どのメールアドレスをFrom:にしても受け付けてくれるSMTPサーバーを「デフォールトSMTPサーバー」にし、
どの「差出人情報」の設定においても「デフォールトSMTPサーバーを使用する」ようにし、(C) においても混乱しないようにしておくことをお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月01日(木) 17:05 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
アカウントの定義で、まったく同じ設定をしても、いまだにできたり、できなかったり、ですが、
自動設定は、個人が、比較的大手のプロバイダのアカウントの設定をする時に、メールアドレスを入力するだけで済むようにしよう、というものですから、
ISPDBというサーバーのデータを見に行くとか、IMAP/POP3/SMTPについて、userID=localpart@domainpartだけでなく、userID=localpartでのログインをトライ、ということなどが行われますし、SSLポート、Non-SSLポートを順次試す、というようなことも行われます。

企業内の設定であり、同じアカウントについて、複数のPC/Tbで、まったく同じ定義をするわけですし、設定しなければいけない内容は既に完璧に明確になっているわけですし、何も、自動設定で、余計なサーバーアクセスやトライを発生させる必要はないんじゃないか、と思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月24日(土) 15:43 
オフライン

登録日時: 2012年1月10日(火) 19:57
記事: 21
この度は色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございます。また、ご連絡が遅れ申し訳ありませんでした。

色々試してみたのですが、各端末にて同一アカウントをIMAPで6台作っている状態で、7台目のIMAPの同一アカウントの受信トレイを選択すると、「サーバimap.sample.comのへのログインに失敗しました。」というエラーが表示されます。

やはり、IMAPの接続制限数が関係しているように思うのですが、上記エラーが出た端末の該当アカウントをPOPで作り直して、ひとまず送受信できるようにしました。

これで様子を見て、以後も業務に支障が出るようであれば、またご相談させて頂きます。

この度はありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月24日(土) 15:48 
オフライン

登録日時: 2012年1月10日(火) 19:57
記事: 21
すみません。7台ではなく、10台目でログイン失敗のエラーが出ます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean