― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 53 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 21:53 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
thundertbird をSony Vaio(windows8.0)で使っています。メールで宛先を記入すると候補が複数プルダウンの形で出てきますが、それを選ぶt歩消えてしまいます。前はそんなことはなかったのですが、原因不明です。上手くいく場合もあります。対処法をお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月15日(火) 04:21 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
テーマはメトロで実行してるのでしょうか?
又、成功する場合としない場合の状況の区別はどう成ってるのか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月16日(水) 08:01 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

「作成中に受信トレイや送信済みトレイを見る方法」の質問をされているのと同じ方ですよね。

aides さんからの問いかけ部分を含め、もう少し具体的な状況説明をお願いできませんか。

とくに、
felsendorf さんが書きました:
前はそんなことはなかったのですが、原因不明です。
というお話であれば、何らかの障害が起こっている可能性が考えられます。
「前」というのは、現在と同じ Windows 8 で同じバージョンの Thunderbird を使っていたときのことですが、それとも Windows XP などの古い OS で別バージョンの Thunderbird を使っていたときのことですか。
症状が出だした前後の事情 ―― OS 環境を移行したとか、新しいアドオンを入れたとか、そのほか思い当たることがあれば書き出してみてください。
そういう情報が何もないと、対処法をアドバイスをするための手がかりがつかめません。

「作成中に受信トレイや送信済みトレイを見る方法」のトピックのほうに、ぼく(偶然的通行人)からのアドバイスを投稿しておきました。そちらの話はこちらのご質問にも通じることなので、目を通していただけると幸いです。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月16日(水) 09:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
  
以前と現在の間に、何かありませんでしたか?
うまく行くときと、いかないときの相違点は、見いだせてますか?
何かアドオンは入れていますか?
マウスなどのポイントデバイスの不良(チャタリングなど)は、起きていませんか?

原因不明ならば、そのものズバリの対処法なんて、誰にもわかりません。

次の対処で、原因らしきものを絞り込んでみましょう。
その結果しだいで、具体的な対処方法が明らかになります。

以下の順番で、トラブルシューティングをおこなってみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思
われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月24日(木) 13:01 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
もう少し、詳しく述べます。(1)使用パソコンはSony Vaio(Svp1121A2J)、OSはWindows8です。
(2)Thunderbirdは3です。
(3)パソコンの使いはじめ(今年1月)ではこの症状はありませんでした。
(4)3月ごろより頻発しています。
(5)今プルダウンが消えるということはなくなりましたが、宛先の一部が消える(例を添付)ようになりました。
例:
『田中正統<………>』 ➡ 『田中統<………>』
(6)別のパソコン、富士通FMV、Windows7ではこの現象は出ませ
以上です。

別の質問:質問の添付にPDFやWordはつかえないのですか?

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月24日(木) 14:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿して、って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
1.Thunderbird 3.0 は、Windows 8 に正式対応していません。
  また、サポートも終了した、かなり古いバージョンで、セキュリティ的にも危険です。
  ご利用は、論外です。
  どんな問題が起きても、おかしくないと理解してください。

  [参照]
  Thunderbird 3.0 リリースノート
  Mozilla Thunderbird System Requirements

  速やかに、最新バージョン(現在は、24.4.0)にアップデートされるのを、強くお勧
  めします。
   #まったく新規に、インストールをやり直すのがいいでしょう。

  [参照] Thunderbird のダウンロードは、以下からどうぞ。
  無料メールソフト Thunderbird


2.先に紹介した [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] をおこなってみま
  しょう。
  そして、その結果を教えてください。
  そうすることで、問題点の手がかりや具体的な情報が得られ、問題の切り分けがすすみ
  ます。


【余談】
資料として各種ファイルの添付については、以下を参照ください。
画像(スクリーンショット)や、PDF、Word ファイルも試してみると、わかります。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 10:37 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
テストさせてください。


添付ファイル:
img1520.jpg
img1520.jpg [ 73.8 KiB | 表示数: 13414 回 ]
img1520.jpg
img1520.jpg [ 73.8 KiB | 表示数: 13414 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 10:49 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
kikiさま添付の方法がわかりません。WordやPdfが拡張子がだめということではじかれてしまいます。
ipgの図は大丈夫でした(別紙参照方)。

MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド
を見ても添付についての説明はありません。

ご指導方よろしく。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 20:31 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
felsendorf さんが書きました:
MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド
を見ても添付についての説明はありません。
添付ファイルは画像だけですね。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月25日(金) 21:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
felsendorf さんが書きました:
例:
『田中正統<………>』 ➡ 『田中統<………>』

アドレス帳にある連絡先は、どちらが正しいものでしょうか?

田中正統 <メールアドレス> が、アドレス帳にある正しいものであるのに、候補一覧から選択・確定
すると、田中統 <メールアドレス> となってしまい、「正」という名前の一部が欠落してしまう、と
いうことですか?

それで、先にご紹介した [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] の結果は、どうだった
のでしょうか?


【余談】
felsendorf さんが書きました:
kikiさま添付の方法がわかりません。WordやPdfが拡張子がだめということではじかれてしまいます。
ipgの図は大丈夫でした(別紙参照方)。

だめだということは、「対応していない・できない」ということです。
但し、外部に置いてあるファイルなどを、リンクすることはできます。
先に紹介した「BBCode ガイド」には、そういう内容の説明が書いてあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月30日(水) 15:42 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
kiki さんが書きました:
 

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
確かめてみましたが、セーフモードでも同じ現象がおきます。
kiki さんが書きました:
 

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

従前のプロファイル」とはどう言う意味ですか?
この部分はまだやっていません。

kiki さんが書きました:
 

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。


TBをアンインストールしても、事前のメールは消える恐れはありませんか?まだこれもやっていません。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月30日(水) 18:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
1.Thunderbird のセーフモード起動
felsendorf さんが書きました:
確かめてみましたが、セーフモードでも同じ現象がおきます。

了解です。


2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
felsendorf さんが書きました:
「従前のプロファイル」とはどう言う意味ですか?

「従前のプロファイル」とは、新規プロファイルを追加するまでに使用していたプロファイルを
指しています。
「追加」ですから、それに対して「従前」と区別する意味で書きました。

 #従前=今より前。これまで。以前。
  (参照リンク:じゅうぜん【従前】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

「使用中のプロファイル」とか、「それまでに使用していたプロファイル」とかのほうが、わか
りやすかったかな?


3.Thunderbird の再インストール
felsendorf さんが書きました:
TBをアンインストールしても、事前のメールは消える恐れはありませんか?

Thunderbird をアンインストールしても、メッセージなどを保管しているプロファイルは、削
除されず、消えません。
 #「TB」なんて略語を使用するのは、できるだけ避けましょう。
 #理由は、誰にでも通じるとは限らないからです。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ


【felsendorf さんにお願いです】
以下の私の問いかけには、応えていただけていないようですが、何か理由でもあるのでしょうか?
問題点を明確にして、整理して、切り分けていかないと、解決にすすみにくくなるかと感じます。
また、やりとりが成立しないと、一方的な内容になるかと危惧します。
お手数ですが、確認して、教えていただけませんか?

felsendorf さんが書きました:
例:
『田中正統<………>』 ➡ 『田中統<………>』
kiki さんが書きました:
アドレス帳にある連絡先は、どちらが正しいものでしょうか?

田中正統 <メールアドレス> が、アドレス帳にある正しいものであるのに、候補一覧から選択・確定
すると、田中統 <メールアドレス> となってしまい、「正」という名前の一部が欠落してしまう、と
いうことですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年4月30日(水) 23:29 
kiki さんが書きました:
 
【felsendorf さんにお願いです】
以下の私の問いかけには、応えていただけていないようですが、何か理由でもあるのでしょうか?
問題点を明確にして、整理して、切り分けていかないと、解決にすすみにくくなるかと感じます。
また、やりとりが成立しないと、一方的な内容になるかと危惧します。
お手数ですが、確認して、教えていただけませんか?

felsendorf さんが書きました:
例:
『田中正統<………>』 ➡ 『田中統<………>』アドレス帳にある連絡先は、どちらが正しいものでしょうか?

田中正統 <メールアドレス> が、アドレス帳にある正しいものであるのに、候補一覧から選択・確定
すると、田中統 <メールアドレス> となってしまい、「正」という名前の一部が欠落してしまう、と
いうことですか?
その通りです。

何故、今回認証コードが現れたのですか?

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年5月01日(木) 00:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
felsendorf2 さんが書きました:
何故、今回認証コードが現れたのですか?
この投稿のユーザ名が"felsendorf2"になっています。ログインしていないからですよ。
ログインせずにユーザー名を間違って入力したとか。

時間は有りますから焦らずに複数のトピックを読み直して、それぞれの未回答の質問に答えていき、あなた自身の疑問も回答者側の疑問も解決していって下さい。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 宛先プルダウン
投稿記事Posted: 2014年5月01日(木) 00:57 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 21:40
記事: 67
kiyo4_k さんが書きました:
felsendorf2 さんが書きました:
何故、今回認証コードが現れたのですか?
この投稿のユーザ名が"felsendorf2"になっています。ログインしていないからですよ。
ログインせずにユーザー名を間違って入力したとか。

時間は有りますから焦らずに複数のトピックを読み直して、それぞれの未回答の質問に答えていき、あなた自身の疑問も回答者側の疑問も解決していって下さい。
最初elsendorfで進めようとしたら、「その名前の人は別にいます」と言われました。ログインしていた積り(検索はできた)ですが、そうでなかったのですかね?

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 53 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean