*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず最初に、送受信に関するトラブルガイドは、以下になります。
念入りに、ひとつひとつ確認してみましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプメールの送受信ができない | Thunderbird サポートMGRT さんが書きました:
同じ状況に陥って治せた方など、情報をお聞きしたいです。
このフォーラム内を検索してみましょう。
同類の事例が、いっぱいあります。
MGRT さんが書きました:
Windows7 64bit、最新版ThunderBirdを使用し、Hotmailアカウントを登録し使用しているのですが、
メールを送信すると、「メールの送信中です」というメッセージから、
「メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で SMTP サーバ smtp.live.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
と表示され、一見メッセージ送信できていないようなメッセージが表示されるのですが、実際には送信出来ている、という状況に陥っております。
・実際には送信できているのは、どのように確認されているのですか?
確かに、サーバ上に、送信したメッセージがあるのですか?
あるいは、確かに、相手に届いているのですか?
次に、対処方法(問題の在りかを切り分ける方法)についてです。
これで、原因を特定して、改善対処につなげます。
・Hotmail アカウントの送信サーバの推奨設定内容と、あなたが設定している内容を
提示してください。
・セキュリティ対策ソフトは何をご利用ですか?
また、その具体的な設定内容は、どのようにされていますか?
・Thunderbird のセーフモード起動の結果は、どうなるでしょうか?
[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ・一旦、該当の Hotmail アカウントを削除し、Thunderbird の再起動後に、再度最
初からアカウント設定をおこなったら、どうなりますか?
・Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成し、該当アカウントを最初から設
定して、テストしたら、どうなりますか?
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ【大きなお世話】
製品名は、ThunderBird ではなく、Thunderbird です。
最新版というバージョンはありませんので、バージョン番号を書きましょう。