― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年2月28日(金) 22:13 
MAC OSXです。
新しくMacを購入して、今まで使っていたサンダーバードをダウンロードして、インストールしたのですが、何か(アルファベット4文字ぐらい)を取得できませんと表示が出て、そのままOKにしたら、受信がたま〜にあるのみで、きちんと受信できません。
何が悪いのかわからないので、アンインストールして再インストールするのですが、同じ状態になってしまいます。
設定をやり直したいのですが、完全にアンインストールができません。
ネットで調べると、MACは完全にアンインストールができないとか(WINは大丈夫みたい)専用のソフトがあるとか出てくるのですが、
MACのサポートにきいたら、サンダーバードのソフトの会社が発行しているアンインストーラーを使うように指示されました。
でも見つかりません。
受信ができるようにすることができるのか
完全にアンインストールができるか
メールが設定できないので、困っています。

ご案内よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月01日(土) 01:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
質問の一つ目、「受信ができるようにすることができるのか」です。
eko さんが書きました:
新しくMacを購入して、今まで使っていたサンダーバードをダウンロードして、インストールしたのですが、何か(アルファベット4文字ぐらい)を取得できませんと表示が出て、そのままOKにしたら、受信がたま〜にあるのみで、きちんと受信できません。
と書かれていますが、“(アルファベット *)を取得できません”で調べてみましたが、該当しそうなエラーを見つけられませんでした。具体的にどのようなエラーメッセージだったのか正確に書いていただくとアドバイスしやすくなります。
もう一つ、Thunderbird が全く受信できないわけではなさそうなので、お使いのメールプロバイダのサポートにアクセスして、メールクライアントの設定方法やトラブルシューティングが掲載されていないかを確認してください。
(こういったトラブルは Apple サポートでは答えられないと思います)

二つ目の質問、「完全にアンインストールができるか」です。
何が悪いのかわからないので、アンインストールして再インストールするのですが、同じ状態になってしまいます。
設定をやり直したいのですが、完全にアンインストールができません。
アンインストールは Thunderbird.app のみをゴミ箱へ入れて削除していませんか?
このフォーラム内を“アンインストール”をキーワードに検索していただくと同様な質問が見つかると思いますが、Thunderbird の設定ファイルは本体.appと異る場所にあります。そのため Thunderbird.app だけを入れ替えても以前の設定を読込んで起動するため、設定に問題がある場合は解決につながりません。

Thunderbird にアンインストールオプションは付属していないので、完全なアンインストールを行うには手動で関連ファイルやフォルダを削除するか、アンインストールアプリケーションを利用します。
手動の場合は Thunderbird のファイル構成を知っておく必要があるため、分らない場合はフリーユーティリティの AppCleaner (現行バージョンは完全にアンインストール可能になっている)の利用をお勧めします。
※ただし、これまで受信したメールも消えてしまうので、それでは困るという場合は、消去する前にバックアップを取ってください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月01日(土) 08:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

まず最初に、Mac OS X 10.9.1 は、Thunderbird のシステム要件では、未対応となっています。
その点を、ご理解ください。

次に、正常に受信できない問題は、以下の過去トピックの事例と同様かと思われます。

[参照] #問題の切り分け対処として、しっかり読んでみてください。
MozillaZine.jp フォーラム - 受信トレイにメールが表示されない。

Thunderbird は、本体(Thunderbird.app)とユーザ情報を保管したプロファイルに分かれてい
るしくみですので、再インストールでは、プロファイルはそのまま残っていますので、元の状態
に戻るだけとなります。
また、再インストールしたら、問題が直って、解決するものではありません。

[参照]
プロファイル TB | Thunderbird ヘルプ

Hide さんも書かれていますが、プロファイルを含むすべてを削除しないと、完全にアンインスト
ールしたことにはなりません。

[参照] 注:Windows 版のガイドです。Mac OS X でも、基本は同じです。
アンインストール方法 (Windows) | Thunderbird サポート

Thunderbird をアンインストールしたり、プロファイルを削除しなくても、プロファイルだけを
「追加」で作成して、それを適用すれば、初期状態から設定をおこなうことができます。

【余談】
ネットで調べると、MACは完全にアンインストールができないとか(WINは大丈夫みたい)専用のソフトがあるとか出てくるのですが、
MACのサポートにきいたら、サンダーバードのソフトの会社が発行しているアンインストーラーを使うように指示されました。
でも見つかりません。

完全にアンインストールできないというのは、でたらめです。
どこにそんなことが書いてあったのですか?

Apple サポートが伝えた「サンダーバードのソフトの会社が発行しているアンインストーラー
を使うように」というのも、誤りです。
Thunderbird 用のアンインストーラは、元からありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[70人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: