>*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
> 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
> また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
>*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
> した上で、それに沿って投稿しましょう。
>*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
> しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 >
>まず、送受信の基本的なトラブル対処のガイドは、以下のとおりです。
>ひとつひとつ、念入りに試して、確認してみましょう。
> #セキュリティ対策ソフト(ファイアウォールなど)が、一番怪しいと感じます。
>
>[参照]
>メールの送受信ができない | Thunderbird サポートGoogleによる検索及びフォーラム内での検索では解決しませんでした
提示されたFAQも詠みましたが同様です
セキュリティーソフト及びルーターの確認はしていませんが同じルートで別クライアント(ID:パスワード:送受信サーバー名及び設定:ポート番号が同じ)が動作していますし
Gmailではないプロバイダーのメールアカウントは正常に動作していますし
当然thunderbirdのみを通過禁止するような処理をわざわざ記述した事も無いので問題は無いと考えます
>次に、Thunderbird 側の基本的なトラブルシューティングは、下記になります。
>これでも改善が見られない場合は、Thunderbird 以外に問題がある可能性が高い、と
>切り分けできます。
>
>[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]>以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
>
>1.Thunderbird のセーフモード起動
>
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。>
#これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。>
>2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
>
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、>
再現の有無を確認するものです。>
#これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ>
ージがあったと切り分けできます。>
>3.Thunderbird の再インストール
>
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
> も削除します。
> その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。>
#これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切>
り分けできます。>
>[参照]
>セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ>複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ上記手順を個別実行はしていませんがthunderbirdを一度もインストールした事のないVM環境(ホストと同じWindows7 64bit)に
ダウンロードしたインストーラーを実行してインストールしたテストがこれらを内包すると考えます
当然アドオン等は加えていません