― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 11:39 
下記症状で本当に困っています。
恐れ入りますが解決策をご教授いただけると助かります。OS: Windows 7 Professional
TB: 24.3

症状:起動→システム統合について聞かれ、選択→数秒後応答なしになり、全く操作出来ない
(システム統合についての選択肢はあるものすべて試しましたが、症状は変わりませんでした)
頻度:毎回
きっかけ:パソコン自体の動作不良の際、ウィンドウズのセーフモードでサンダーバードを立ち上げた(サンダーバードの起動モードの一つであるセーフモードではありません)


試したことと結果
1.サンダーバードのセーフモードで立ち上げ→セーフモードでの立ち上げができず症状改善無し
2.サンダーバードアンインストール、再インストール→症状改善無し
3.シングルコア処理化(下記ウェブ参照)→症状改善無し
http://blog.goo.ne.jp/frepe2004/e/55d19f23cb21c06f31719a50fa2a3bb1

備考:通常はプロファイルをDドライブに変更して使用していました。
    そのため、以前もセーフモードからの立ち上げ→Dドライブのプロファイルを読みに行かず、Cドライブにプロファイル新規作成したことが有りましたが、プロファイルの設定をDドライブの元あったものを読み込みに行かせるように設定を変更して改善しましたが、今回は起動直後応答なしになり、操作出来ないためこのアプローチ自体が行えません。

恐れ入りますがアドバイス頂けますようお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 13:06 
自己レスです。Profile.iniを削除して再起動するとサンダーバード自体は立ち上がり、、Appdata/Roaming/Thunderbird/profileに新しいprofileが作成されていました。
ただ、当然、この状態だと過去のメールが読めません。
profile.iniのPath=を元から使っていた場所に戻すと、上記症状が再現し、改善は見られませんでした。問題は元からあるProfileの読み込みにあるようです。

試行したことと結果1.前々から重いとは思っていたので、global-messages-db.sqliteを削除して再起動を試みましたが、症状に改善は見られませんでした。参考ウェブ:http://golden-monkey.info/?p=1251
2.Dドライブにある前から使っていたProfileデータをMozbackupでバックアップ→レストアを試みましたが、前から使っていたプロファイルのバックアップ自体が成功していないようです(2013年3月の前回4GB以上、今回300kB)

3.ThunderFix実行してみましたが、症状改善しませんでした。

恐れ入りますがアドバイス頂けますようお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 18:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
これまでは、正常に起動していたのでしょうか?
何がきっかけで、起動後に応答なしの状態になったのですか?
Thunderbird のアップデート直後からですか?


以下、書かれた内容について、コメントを加えていきます。

Birder さんが書きました:
症状:起動→システム統合について聞かれ、選択→数秒後応答なしになり、全く操作出来ない
(システム統合についての選択肢はあるものすべて試しましたが、症状は変わりませんでした)

「システム統合」って何ですか?
通常、Thunderbird の起動で、「システム統合」なんていうものは、尋ねられることは
ありません。
何が尋ねているのでしょうか?

ですので、まずは「システム統合」とは、何なのか、を突き止めることから着手されるの
が、問題解決の手がかりになるかと思われます。

Birder さんが書きました:
Profile.iniを削除して再起動するとサンダーバード自体は立ち上がり、、Appdata/Roaming/Thunderbird/profileに新しいprofileが作成されていました。
ただ、当然、この状態だと過去のメールが読めません。
profile.iniのPath=を元から使っていた場所に戻すと、上記症状が再現し、改善は見られませんでした。問題は元からあるProfileの読み込みにあるようです。

なぜ、profile.ini を削除するのですか?
原因がわからないのに、むやみに profile.ini を削除する必要はありません。

profile.ini を削除したことで、標準の初期状態で、標準の場所にプロファイルが作成され、
それで正常に起動できたのですね。
 #新規プロファイルを作成して、それで起動したのと同じことになります。

そして、profile.ini を元の状態に戻すと、問題が再現したということは、ご自身で書かれ
ているように、従前のプロファイルに、何らかの問題がありそうだと、切り分け・推測で
きます。


[その他]

Birder さんが書きました:
2.Dドライブにある前から使っていたProfileデータをMozbackupでバックアップ→レストアを試みましたが、前から使っていたプロファイルのバックアップ自体が成功していないようです(2013年3月の前回4GB以上、今回300kB)

この際、Mozbackup によるバックアップとレストアは、目的外なので、別の機会に試さ
れるのがいいでしょう。

Birder さんが書きました:
3.ThunderFix実行してみましたが、症状改善しませんでした。

これも、Mozbackup と同様です。

シングルコアにしないと正常に起動しないのであれば、多くの Windows PC で、同様の
問題が起きます。

global-messages-db.sqlite を削除しないと、正常起動しないのも、OS や HDD などの
環境条件に問題があるものと見受けます。
 #よほど大量のメッセージを保管している場合や、処理に負荷が過大にかかっている
  別の問題が原因のように感じます。

よって、これらも今回の問題とは、直接関係ないでしょう。


【対処】
基本的なトラブルシューティングである新規プロファイルを「追加」で作成して、それを
適用してみてください。

注意事項
 #プロファイルマネージャを起動して、正しく操作して、「追加」作成してみ
  ましょう。

 #プロファイルマネージャを利用して、正しくプロファイルを選択・指定して、
  起動してみましょう。

 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
  再現の有無を確認するものです。
 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
  ージがあったと切り分けできます。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
TB って、何ですか?
誰でも、通じる、わかる用語をご使用ください。
略称したら、いいというものではありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 19:55 
kiki さんが書きました:
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
これまでは、正常に起動していたのでしょうか?
何がきっかけで、起動後に応答なしの状態になったのですか?
Thunderbird のアップデート直後からですか?


これまでは正常に起動していました。
きっかけは最初に書いた、ウィンドウズセーフモード中でのThunderbirdの起動です。
kiki さんが書きました:
「システム統合」って何ですか?
通常、Thunderbird の起動で、「システム統合」なんていうものは、尋ねられることは
ありません。
何が尋ねているのでしょうか?

ですので、まずは「システム統合」とは、何なのか、を突き止めることから着手されるの
が、問題解決の手がかりになるかと思われます。
Thunderbirdに尋ねられています。
プリントスクリーンを取りましたので下記を参照下さい。http://imgur.com/1T96sRp

ここは大きな問題ではないと考えています。
kiki さんが書きました:
【対処】
基本的なトラブルシューティングである新規プロファイルを「追加」で作成して、それを
適用してみてください。

注意事項
 #プロファイルマネージャを起動して、正しく操作して、「追加」作成してみ
  ましょう。

 #プロファイルマネージャを利用して、正しくプロファイルを選択・指定して、
  起動してみましょう。

 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
  再現の有無を確認するものです。
 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
  ージがあったと切り分けできます。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


プロファイルマネージャーから、新規プロファイル作成、起動は問題なく行えました。
下記プリントスクリーンのDefault Userに22というプロファイルを追加しました。
http://imgur.com/FiEwHKh
プロファイル名の22に特に意味はありません。
kikiさんの仰る正しい操作ができているかご確認頂けますようお願い致します。

さらに追加で下記を行いましたが、成功しませんでした。
プロファイルマネージャー
→新しいプロファイルを作成
→適当な名前を設定後、フォルダを選択
→Dフォルダで過去に使っていたプロファイルを選択、実行
→症状かわらず、「応答なし」になる

関連情報を調べていて、Thunderbirdの容量制約はフォルダごとに4GBという情報をネットで見ましたが、
以前使っていたプロファイルの合計サイズを調べると、15GBありました。
これに引っかかっている可能性もあるかもしれません。
kiki さんが書きました:
【大きなお世話】
TB って、何ですか?
誰でも、通じる、わかる用語をご使用ください。
略称したら、いいというものではありません。

すみませんでした。

恐れ入りますがアドバイスいただけますようお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 19:57 
最初にお礼を書いていたのですが、編集している間に消えてしまっていました。kikiさんアドバイス有難うございます。恐れ入りますが上記返信をご確認いただけますようお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 20:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
[その1]
今回の問題発生の契機は、Windows のセーフモード起動をおこなったことから、始まったとの
ことですが、まずは、その点を改善・解決されてください。

Windows OS を、毎回セーフモード起動しないといけない状況は、まともではありません。
Windows 7 Professional の再インストール(リカバリ)も、視野に入れて、検討してください。


[その2]
「システム統合」について、了解しました。
Thunderbird の「システム統合」のウィンドウが表示されるのですね。

 

これは、通常 Thunderbird の初回起動時に表示されるものです。
メール、ニュース、フィードなどを読むための、既定のクライアントとして、OS 上で設定する
かどうかを尋ねているものです。

つまり、従前のプロファイルに正常にアクセスできていないか、プロファイルが壊れているため
に、初期起動状態になったものと思われます。


[その3]
Default User というプロファイルとは別に、新たに 22 という名前のプロファイルを追加作成
したのですね。

 

Birder さんが書きました:
さらに追加で下記を行いましたが、成功しませんでした。
プロファイルマネージャー
→新しいプロファイルを作成
→適当な名前を設定後、フォルダを選択
→Dフォルダで過去に使っていたプロファイルを選択、実行
→症状かわらず、「応答なし」になる

上記の結果から、新しく「追加」作成した 22 というプロファイルで起動したら、正常起動でき
たが、従前の D ドライブにあるプロファイルでは、正常起動できなかったことが明らかになり
ました。

よって、原因は不明ですが、従前の D ドライブにあるプロファイルは、壊れています。
新規プロファイル 22 に、移行しましょう。


[その他]
プロファイルの合計サイズが、15GB であっても、フォルダ毎のサイズが、4GB 以下であれば、
それは直接関係ないでしょう。
フォルダとは、プロファイルフォルダのサイズではなくて、Thunderbird 上のフォルダです。
 #例えば、「受信トレイ」のサイズ(メッセージ保管容量)が、4GB 以下かどうかです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月12日(水) 22:42 
ご回答ありがとうございます。

以前のプロファイル復元不可能とのことで、残念ですが今のところ諦め、
今後バックアップを取るようにいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], tbmailfan & ゲスト[83人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean