バグかどうかは不明です。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因があるか、バグの可能性が
考えられます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【補足】
Mac OS X 10.9.1 は、システム要件として、正式には記述がないので、不安定なの
かも知れません。
[参照]
Thunderbird 24 システム要件 | 無料メールソフト Thunderbird