かわうそ さんが書きました:
Thunderbird のセーフモード起動をしたところ、今日一日、メッセージフィルターは正常に機能、メッセージの移動・削除も行えました。
了解です。
かわうそ さんが書きました:
ということは、アドオンの拡張機能に入っている物のどれかが邪魔をしているということでしょうか。
アドオンは、どのようなものをご利用ですか。
Thunderbird のセーフモード起動は、ご存じのようにアドオンを一時的に無効化しますので、
問題を切り分ける一種の診断機能の役割を持っています。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプどのようなアドオンをインストールされているのか不明ですが、アドオンが悪さをしていた可
能性もありますし、通常モード起動の Thunderbird のプロファイルに何かしらの問題を抱え
ている可能性も考えられます。
Thunderbird のバージョンを超えて、プロファイルをずっと使いまわしていたり、最適化など
のメンテナンスをしていなかったり、お行儀の悪いアドオンを入れていたりすると、プロファ
イルに不具合が起こりやすくなります。
ですので、次の手順で、順次試して、様子を観察しながら、安定して正常な運用を導き出して
みてください。(先日、最初に書いた内容と同じことになります)
1.アドオンを一旦、すべて無効化するか、アンインストール(削除)する
これで安定して、正常に稼働できたら、ほぼアドオンが原因だと思われます。
できれば、再度利用していたアドオンをひとつずつ有効化、または再インストールして、
問題を起こしていたアドオンを突き止めておきましょう。
そうすれば、問題を起こすアドオンを無効化するか、削除すれば、通常起動でも問題を
回避できます。
2.上記1でも、問題が再現する場合
新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用してみましょう。
もちろん、アドオンは一切インストールせずに、真っ新な初期標準状態での利用です。
少し手間はかかりますが、アカウント設定も、最初から新規におこなってください。
これで安定して、正常に稼働できたら、従前のプロファイルが問題を抱えていたことに
なるでしょう。
利用したいアドオンがあれば、慎重にひとつずつインストールして、その都度、問題を
起こさないことを確認しながら、すすめてください。
#事前に、バージョンなど、きちんと対応したアドオンなのかどうかを
確かめておきましょう。
[補足]
新規プロファイルに移行すると、従前の保管していたメッセージやアドレス帳の移行が必要
になります。
これは、今回のこのトピックの内容とは別問題になりますので、わからないことがあれば、
別途、新規に質問投稿してください。
尚、アドレス帳は、標準でエクスポート・インポート機能がありますので、それを利用すれ
ば、移行できます。
また、保管メッセージの移行は、このフォーラム内に、参考となる事例がいくつかあります
ので、まずは事前に検索して、参照してみましょう。