― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メール転送について
投稿記事Posted: 2013年12月25日(水) 16:58 
オフライン

登録日時: 2013年12月25日(水) 10:16
記事: 2
どなたかご教授ください。当方、Windows8 にてバージョン24.2.0にて使用しております。
メールをスマホに転送したく、メッセージフィルタを設定し、指定したアドレスを
転送できるようになりました。
しかし、スマホのアドレス指定受信を設定しているせいか、相手先に“lMail Delivery System”
のエラーが発生してしまいます。
そこでスマホのアドレス指定受信に、転送したいアドレスを追加したところ
メールが2通づつ届くようになってしまいました。
以前、Outlookexpressのメッセージルールを使用していた時は
PCのアドレスのみ指定して使用してましたが、相手先へのエラーはありませんでした

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月26日(木) 10:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
IN-SPEC さんが書きました:
しかし、スマホのアドレス指定受信を設定しているせいか、相手先に“lMail Delivery System”
のエラーが発生してしまいます。

「スマートフォンのアドレス指定受信」とは、どのような機能なのですか?
そして、「スマートフォンのアドレス指定受信」では、何を、どのように設定しているの
ですか?
また、そのエラーの内容は、わかりますか?
エラーが起きる原因は、わかったのですか?

IN-SPEC さんが書きました:
そこでスマホのアドレス指定受信に、転送したいアドレスを追加したところ
メールが2通づつ届くようになってしまいました。

2通届くように、転送設定されたからではないのですか?
エラーは、起きなくなったのですか?

「スマートフォンのアドレス指定受信」で、何を、どのように、転送したいアドレスを追
加されたのですか?
「転送したいアドレス」は、具体的にどこですか?
転送は、何を、どのように、どこへ転送ですか?


Thunderbird で、受信メッセージを、メッセージフィルタで転送設定して、それが正常に
転送されているのに、問題が起こるとしたら、スマートフォン側の設定によるものではあ
りませんか?

つまり、Tunderbird は、単に転送しているだけであって、問題は別のところにあるのでは
ありませんか?

「スマートフォンのアドレス指定受信」を、設定しないと、転送メッセージは届かないの
ですか?
「スマートフォンのアドレス指定受信」の設定を、解除またはリセットしたら、どうなり
ますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年1月09日(木) 10:53 
オフライン

登録日時: 2013年12月25日(水) 10:16
記事: 2
迅速にご回答頂いたのにパスワードを忘れてしまい、遅くなり申し訳ありません。

「スマートフォンのアドレス指定受信」ですが、docomoの“受信/拒否設定”で特定のアドレスを登録しております。
メッセージフィルタにてスマホへ正常に転送はできますが、相手先にスマホのアドレスが表示されたエラーメールが届くので
スマホ側にもメッセージフィルタに登録したアドレスを登録しました。
その結果、相手先へのエラーメッセージは解消されましたが、スマホへ送信者が相手先のアドレスと、転送しているPCのアドレスの2通が届くようになりました。

どうかお助けください。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年1月09日(木) 12:22 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
整理すると...

メールの送信者 : sender@a.a.a
メールの宛先: receiver@b.b.b (あなたの所有するアドレス)、Thunderbirdで受信される
Tbで転送する時のFrom;に使われるアドレス : transfer@c.c.c
転送先のスマホのアドレス: smartphone.docomo.co.jp
として。

最初起こっていたことは、以下のように見えます
From:sender@a.a.a, To:receiver@b.b.b, Return-Path:sender@a.a.a をTbで受信
From:transfer@c.c.c, To:smartphone.docomo.co.jpで、 Return-Path:sender@a.a.a が入ったままで転送
DOCOMO側でtransfer@c.c.cからのメールの受信を許可していない
DOCOMOは、許可していない場合、Return-Path:にエラーの通知を返すので、エラーの通知がsender@a.a.aに送られる

Tbの転送は、内部的には新規メールの作成と同じはずなので、Return-Path:ransfer@c.c.c で送られたはずですけど。

そのあと、どこでどのように登録したり許可したのかはよくわからないが、もう一つのメールアドレスが関係してくる。
なんだかわからないアドレス: hogehoge@d.d.d

行ったように聞こえること。
DOKOMOのスマホで、hogehoge@d.d.dからのメールの受信を許可

転送で2通届くらしいから、Thunderbirdの転送設定で転送先を追加したように聞こえるので、
よくわからないアドレス: foo@e.e.e

行ったように聞こえること。
Thunderbirdの転送設定で、転送先に、foo@e.e.eを追加
闇雲に、DOKOMOのスマホで、foo@e.e.eからのメールの受信も許可

となると、
From:sender@a.a.a, To:receiver@b.b.b, Return-Path:sender@a.a.a をTbで受信
From:transfer@c.c.c, To:smartphone.docomo.co.jp, foo@e.e.eで、 Return-Path:sender@a.a.a が入ったままで転送
が発生し、
DOCOMOのスマホ側でtransfer@c.c.cを許可しているから、エラー通知は返らず正常に受信できる
転送先にfoo@e.e.eも入れているんだから、foo@e.e.eにも転送メールが送られて当然


> スマホへ、送信者が相手先のアドレスと、転送しているPCのアドレスの2通が届くようになりました。

From:sender@a.a.a, To:smartphone.docomo.co.jp
From:transfer@c.c.c, To:smartphone.docomo.co.jp
の2通がスマホに届くのですか?

その方には、エラー通知によってあなたのスマホのメールアドレスが知らされています。
エラー通知を見て、親切に、CC:に入れて送ってくれていて、その方のメールアドレスをDOCOMOのスマホ側で許可したので届くようになった、というようなことは、ありませんか?
この場合には、Return-path:sender@a.a.aで届くから、許可していないと、当然、エラー通知はender@a.a.aに送られます。

以前は、DOCOMOのスマホ側で、今回の転送に関係するアドレスを許可していないから、サーバー側の転送設定で転送されていたものもDOCOMO側が拒否していたはずです。
そこから、DOCOMOのスマホ側で、関係するアドレスをいくつか許可した、という状態に変えたんだから、
その中に、サーバー側の転送設定によって使われるメールアドレスのものが含まれるのならば、
サーバー側の転送設定で転送されていたものもDOCOMOのスマホの届くようになって、当然です。
サーバー側の転送では、Resent-From:/Resent-To:をつけ、Return-path:sender@a.a.aのままで送る、というケースも多いですから、
DOCOMOのスマホ側で、sender@a.a.aからのメールの受信を許可していなければ、エラー通知がender@a.a.aに送られる、ということは、極く普通に起こります。

どのようなメールアドレスがあり、それぞれのメールアドレスについて、どこでどのような設定なり許可なりをしたのか、
どのアドレスからどのアドレスへのメールを、
Thunderbirdの転送設定で、どのFrom:を使って、どのメールアドレスに転送したのか、
サーバー側にも、スマホ・携帯側にも、転送設定があるが、それはどうしているのか、
などを、自分できちんと整理して、
「メール」については、
大元の送信者からのメール、
Tbで受信して転送先に送られるメール、
受信許可設定をしていないのでReturn-Path:に送られるエラー通知
のどれか、をきちんと区別した上で、
それらの「メール」のメッセージのソースを見てメッセージヘッダーを確認し、
From:/To:/CC:/Return-Path:/Sender:/Delivered-To:などの、送信者/受信者関係のもの、
Resent-From:/Resent-To:などの、転送時に使われる可能性のあるものの有無、
などを、自分でちゃんとチェックしましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年1月09日(木) 19:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
IN-SPEC さんが書きました:
「スマートフォンのアドレス指定受信」ですが、docomoの“受信/拒否設定”で特定のアドレスを登録しております。

了解しました。

IN-SPEC さんが書きました:
メッセージフィルタにてスマホへ正常に転送はできますが、相手先にスマホのアドレスが表示されたエラーメールが届くので
スマホ側にもメッセージフィルタに登録したアドレスを登録しました。

まず 1 点目です。

相手先とは、転送した受信メッセージの差出人のことですね。
通常の転送では、そのようなエラーメッセージが、転送した受信メッセージの差出人に届くことは
起きません。
また、転送することで、エラーが発生すること自体が、おかしいです。

ですから、なぜエラーが発生して、そのエラーメッセージが、転送した受信メッセージの差出人に
届くのかを解明しないと、まったく話が見えてきません。

Thunderbird の受信メッセージで、支障のないメッセージを、ご自分のスマートフォンにテスト
転送したり、Thunderbird で自分宛にテストメッセージを送信して、その受信メッセージを、同
じく、ご自分のスマートフォンにテスト転送して、相違点を探ってみてください。
そうすれば、何か手がかりらしきものが見つかるかも知れません。

 #相違点は、該当メッセージをソース表示で見て、メッセージヘッダ情報などに何か
  特徴や違いがあるかどうかです。
 #例として、From:、To:、CC:、Return-Path:、Sender:、Delivered-To:、
  Resent-From:、Resent-To: などの箇所の情報です。

つまり、どんなメッセージでも転送したら起きる問題なのか、特定の転送したメッセージだけで起
きている問題なのかということです。

特定のメッセージの転送で起きる問題ならば、そのメッセージのどこかに、原因らしきものがある
と思われます。
もしできれば、その問題の転送メッセージや、転送した元の受信メッセージのソースを、ここにコ
ピーして、貼り付けていただくと、より具体的になるでしょう。


次に、2 点目です。

転送先のスマートフォンに、Thunderbird のメッセージフィルタで転送先に指定したメールアドレ
スを登録されたのですね。
その登録とは、具体的に、スマートフォンの何に、どのように「登録」されたのですか?
スマートフォン(ドコモ)の “受信/拒否設定” に、受信許可、あるいは受信拒否を登録されたのです
か?


IN-SPEC さんが書きました:
その結果、相手先へのエラーメッセージは解消されましたが、スマホへ送信者が相手先のアドレスと、転送しているPCのアドレスの2通が届くようになりました。

あくまでも想像ですが、転送した受信メッセージの差出人に、エラーメッセージが届いたことから、
その差出人が、親切に気を利かして、あなたのスマートフォン宛てにも、同報メッセージを送信して
いるのではありませんか?

そのために、あなたが Thunderbird で転送したメッセージと、転送した受信メッセージの差出人か
らのスマートフォン宛ての 2 通のメッセージが届くようになったのでは?

現状では、それぐらいしか思い浮かびません。

念のため、スマートフォン(ドコモ)の “受信/拒否設定” や、転送設定など、他の機能やサービス設
定も、確認してみましょう。
また、Thunderbird で転送に利用しているアカウントでも、同様にサーバ側の、転送サービスなど
の設定内容も確認しておきましょう。

 #Thunderbird で、何かしら転送に介在するアドオンを利用している場合は、それが
  問題を起こしている可能性も考えられます。
  それらの情報も併せて提示していただくと、問題点を絞りやすくなります。


[補足とお願い]
IN-SPEC さんの質問内容が、わかりにくく、具体性に欠けるため、先に書いたようにお尋ねをさせ
ていただきました。
ぜひとも、他人にも、容易に、問題の内容がわかるように、具体的な説明を書くように、留意してい
ただくようお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[69人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean