― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年12月10日(火) 21:15 
昨夜まで普通に送受信できていたのですが本日の朝から
「サーバー○○@○○.comとの接続が切断されました。サーバーがダウンしたかネットワークに問題があるかもしれません。」
と表示されて受信のみできなくなりました。
送信は出来ますが「送信済みトレイへ」へは保存されません。
また昨夜受信して受信トレイにあったメールを他のフォルダに移すこともできず、メールは消えてしまいました。
下書きも保存できません。
設定等は一切触っていません。
Gメールのpop3でも受信していますがGメールではちゃんと受信できています。
フリーメールからサンダーバードでは受信できないメールアドレスへ送信するとGメールでは受信可能です。
原因が分からず困っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月10日(火) 22:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
「サーバ○○@○○.comとの接続が切断されました。サーバがダウンしたかネットワークに
問題があるかもしれません。」というエラーメッセージのとおりです。
 #その後にも、続いているメッセージがあるかと思います。

「送信済みトレイへ」へ保存されない点からすると、そのアカウント種別は、IMAP ですか?
もし、そうだとすると、同期接続に、何らかの障害が起きていると思われます。

同じアカウントで、POP 受信もできるようならば、正常に受信できるか試して、確認してみ
てください。


また、原因が不明ですので、以下のトラブルガイドを、丹念に、ひとつずつ確認してみましょ
う。
そして、その結果を教えてください。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月10日(火) 23:18 
ありがとうございます。
IMAP接続ですのでメインのPCの設定をMozBuckupで丸ごとバックアップして予備のPCで復元してサンダーバードを起動すると
メインのPCでは受信できなかったメールや未ダウンロードのメールも問題無く受信できました。
その後予備のPCの内容をバックアップしてメインPCで復元してサンダーバードを起動してみたのですが
やはり受信不可能でした。
同じドメインで同じサーバーの2つのアカウントをメインと予備として設定しているのですが、
サーバー設定は同じですが何故か予備のアカウントは受信可能です。
ログで確認しても予備のアカウントは正常にダウンロードしていますが
メインのアカウントは「サーバ○○@○○.comとの接続が切断されました。サーバがダウンしたかネットワークに
問題があるかもしれません。」となっています。その後続くメッセージは無いかと思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月11日(水) 00:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
同じ Thunderbird のプロファイルを、別の PC のそれで復元しても、PC 自体が異な
るのですから、環境条件も異なります。

tora さんが書きました:
同じドメインで同じサーバーの2つのアカウントをメインと予備として設定しているのですが、
サーバー設定は同じですが何故か予備のアカウントは受信可能です。

その 2 つのアカウントは、両方とも IMAP ですか?
同期だけではなく、ローカルへの、メッセージのダウンロードと、保存もされている
のですか?

先に紹介したトラブルガイドの確認結果は、どうでしたか?
「セキュリティソフトの問題または設定ミス」は、しっかり確認されましたか?


念のため、以下も紹介しておきます。
プロファイルは、問題なさそうですので、3 の再インストールを試してみてください。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思わ
れます。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月11日(水) 06:07 
ありがとうございます。
アドバイスを頂いたこと、アドオンの無効やセキュリティソフトの無効化、
何度もアンインストールと再インストール試したりとすべて試しましたが駄目でした。
ただ、pop接続だと受信できてIMAP接続では受信が出来ないと分かりました。
サブアカウントが受信できていたのはpop接続だからでした。
受信できないアカウントを削除して再度IMAPで作成すると何度やっても
「ユーザー名またはパスワードが無効です。」と表示されてアカウントを作れませんでした。
一切データ類を引き継がない新しいプロファイルでアカウントをIMAPでの作成を試しましたが
やはり「ユーザー名またはパスワードが無効です。」と表示されて設定が出来ませんでした。
同じユーザー名とパスワードでpop接続にするとアカウントの作成は可能です。
予備のPCでは送受信が出来ますのでやはりメインのPC自体の不具合でしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月11日(水) 20:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
 
 
 
トラブルガイドの確認結果、新規プロファイルや再インストールの結果を了解しました。

特定アカウントの IMAP だけで起きている問題ということになりますね。
そして、その特徴は、特定の PC 環境でのみ「ユーザー名またはパスワードが無効です。」
と表示されるという点です。

つまり、その特定のアカウントの IMAP 接続のみ、アカウント情報が、サーバ側で正常に
認識されない、ということになろうかと思います。
 注:POP と IMAP では、サーバ設定は同じではありません。

しかしながら、他の PC 環境では、正常に受信できていることから、サーバ側の障害とい
う問題は、なさそうです。

そうなると、問題の PC の Thunderbird で、
・特定の IMAP 接続だけが、ブロックされている。
・特定の IMAP 接続のアカウント設定に、誤りがある。
の 2 点ぐらいしか思い当たりません。

ですので、今一度、セキュリティソフトの設定を、よく見直してみてください。
無効化したら、関係ないのではなく、無効化しても、そのまま影響が残る場合があります
ので、注意が必要です。

希に、セキュリティソフト以外の他のアプリケーションの、思わぬ影響がある場合も考え
られます。
広く、環境条件を点検してみましょう。

また、同じく、今一度、問題の IMAP アカウントのアカウント設定の内容を、見直してみ
てください。
ユーザー名やパスワードはもちろんのこと、サーバ名、ポート番号、接続の保護、認証方
式なども正しいものかどうかです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月12日(木) 23:04 
サーバー設定などは昨年から一切触っていませんし、
正常に送受信する予備のPCの設定と見比べたりもして何度も確認はしました。
予備のPCにはセキュリティソフトやアプリは入っていませんので
おっしゃる通りセキュリティソフトやアプリケーション関係の問題かと思います。
細かく再点検いたします。
いろいろアドバイスして頂きありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[111人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean