― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月29日(金) 22:06 
前回のトピで送受信できないことでお聞きしていましたが、その件は無事解決しました。っが、その復旧を目的にアカウントを削除し、新規で登録し直したりパスワードを変更したりと、試行錯誤してやっと復旧したものの気が付いたら画面左にあるはずのすべての保存メールが無くなっていました。元に戻すことは出来ないのでしょうか?バージョンは24.1.1 OSはWindows7です。引き続き、アドバイスよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月30日(土) 08:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
えいちん さんが書きました:
前回のトピで送受信できないことでお聞きしていましたが、その件は無事解決しました。

前回のトピックだけでは、読んでる人みなさんに、わかるわけではありません。
ちゃんとアドレスを提示して、経緯がわかるようにしましょう。

[参照:前回のトピック]
MozillaZine.jp フォーラム - パスワードが送信されない。

えいちん さんが書きました:
っが、その復旧を目的にアカウントを削除し、新規で登録し直したりパスワードを変更したりと、試行錯誤してやっと復旧したものの気が付いたら画面左にあるはずのすべての保存メールが無くなっていました。

なぜ、アカウントを削除されたのですか?

以下の「お知らせ」に書いてあるとおり、パスワードがリセットされたのですから、再度、変更
したパスワードを、Thunderbird の送受信時に入力して、設定すればいいだけです。

------------------------------------------------------------------------------------------
「Yahoo!メール」をメールソフト/スマートフォンで利用している場合は、パスワード変更後、
メールソフト/スマートフォンのパスワードも変更してください。変更前のパスワードで送受信
を続けるとエラーが発生します。
------------------------------------------------------------------------------------------

ですので、Thunderbird 内の、Yahoo! JAPAN のアカウントを削除する必要は、ありません。
「お知らせ」に書いてある内容を、しっかり読んでみましょう。

[参照]
一部のYahoo! JAPAN IDに対するパスワードリセット措置について - Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ - Yahoo!ブログ

えいちん さんが書きました:
元に戻すことは出来ないのでしょうか?

元に戻す手順は、次のとおりです。

1.削除した以前の Yahoo! JAPAN のアカウントを、再度 Thunderbird で、新規に
  アカウント設定をおこないます。
    注:パスワードは、変更したもので入力します。
2.アカウント設定内の [サーバ設定] > [メッセージの保存] > [メッセージの保存先:]
  で、[参照] ボタンをクリックして、以前の Yahoo! JAPAN のフォルダを選択し直
  します。
   (例)pop.mail.yahoo.co.jp フォルダ
3.Thunderbird を再起動します。
  これで以前の保存していたメッセージが、表示されます。

[補足]
Thunderbird のアカウントを削除しても、それまでに送受信したメッセージは、プロファイル内
に保存されている仕様です。
ですので、再度アカウント設定をおこなって、保存されているアカウント別のフォルダを、再度
選択することで、復元できます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月30日(土) 11:46 
kiki様
何度もご協力いただきありがとうございます。一般の方のように理解力が無く大変ご迷惑お掛けしてることととは思いますがどうかよろしくお願いいたします。前回のトピに関しては、YahooBB側の問題でこちらでの操作とは関係がないことがわかったため割愛させてもらいました。すみません。

念のため前回分はこちらです。http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14447



アカウントを削除したのは、何をどうやっても復旧できないのでThunderbirdを再インストールしたりアカウントの不具合の可能性も考えて再入力をしていました。ちなみに、パスワードの再入力や変更も出来なかったためです。


手順の1.の通り新規に設定しようとしましたが同じ物のようで「メールサーバーの設定がすでに存在しています。」と表示され2.の中に(pop.mail.yahoo.co.jp)(pop.mail.yahoo.co-1.jp)(pop.mail.yahoo.co-2.jp)の3つあり最初の分で元通りにもどすことが出来ました。涙が出るくらい嬉しいです。本当にありがとうございました。残りの-1と-2の物は削除してもいいのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月30日(土) 13:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
えいちん さんが書きました:
前回のトピに関しては、YahooBB側の問題でこちらでの操作とは関係がないことがわかったため割愛させてもらいました。

「無事解決しました」と書かれているだけで、何が、どのように解決したか、このトピックを
読んでいるみなさんにわかりますか?
また、「YahooBB側の問題」と同時に、Thunderbird 側でも、送受信するためには、パスワ
ードを変更しなければならないのですから、無関係ではなく、おおいに関係します。

えいちん さんが書きました:
アカウントを削除したのは、何をどうやっても復旧できないのでThunderbirdを再インストールしたりアカウントの不具合の可能性も考えて再入力をしていました。ちなみに、パスワードの再入力や変更も出来なかったためです。

先にも書きましたが、アカウントの削除は、復旧する手順として誤っています。
繰り返しますが、通常は、アカウントを削除する必要はありません。
 #アカウント情報が壊れていたら、これは別の話になります。

また、Thunderbird を再インストールしたら、何でも直るものではありません。
本当に、「パスワードの再入力や変更も出来なかった」であれば、Thunderbird のプロファ
イルが壊れています。

ご自身で、正しい判断ができない状態で、あれやあこれやといじりまわすと、余計に問題を
複雑にして、ややこしい状態にしてしまいます。
わからないのに、試行錯誤でいじりまわすのは、やめておきましょう。

えいちん さんが書きました:
手順の1.の通り新規に設定しようとしましたが同じ物のようで「メールサーバーの設定がすでに存在しています。」と表示され

私が手順をご紹介する前に、ご自分で、以前の Yahoo! JAPAN のアカウントと、同じアカウ
ントを、再度新規にアカウント設定で、作成されていたのですか?

もし、そうならば、私のご紹介した手順で、再度新規に同じアカウントを設定しようとすれば
「メールサーバの設定がすでに存在しています。」と表示されるのは、Thunderbird の正し
い挙動です。

理由は、Thunderbird では、同じアカウントは、重複して、設定できないからです。

えいちん さんが書きました:
残りの-1と-2の物は削除してもいいのでしょうか?

次に、Yahoo! JAPAN のアカウント別フォルダが、 3 つある件です。
・pop.mail.yahoo.co.jp [今回、復元したフォルダ]
・pop.mail.yahoo.co-1.jp
・pop.mail.yahoo.co-2.jp

残りの 2 つのアカウントフォルダは、えいちん さん以外に、必要なものであるかどうかの判
断はできません。
理由は、えいちん さんにとって、必要なメッセージが、そこに保存されているかどうか、他人
には、区別がつかないからです。(当たり前ですよね)


えいちん さん自身で、確かめて、保存し直す方法はあります。

先に、ご紹介した手順の 2 で、残りのアカウントフォルダを指定し直して、Thunderbird を
再起動した後、必要なメッセージがあれば、ローカルフォルダなどにコピーしておきます。 
 注:同じ Yahoo! JAPAN アカウント内のフォルダにはコピーしないこと。

この作業を、[pop.mail.yahoo.co-1.jp] と [pop.mail.yahoo.co-2.jp] に対して、それぞれ
おこなってください。

必要なメッセージのコピーが終わりましたら、再度、手順 2 で、 [pop.mail.yahoo.co.jp] を
指定し直して元に戻し、Thunderbird を再起動します。
ローカルフォルダなどにコピーしたメッセージは、そのままでもいいですし、必要ならば別の
フォルダに移動なり、コピーなりすればいいでしょう。

そして、[pop.mail.yahoo.co-1.jp] と [pop.mail.yahoo.co-2.jp] フォルダは、えいちん さ
ん自身が、もう必要ないと判断したら、削除しても構いません。


【大きなお世話】
えいちん さんの Thunderbird のプロファイルは、何らかのダメージを負っているものと見受
けます。
失礼ながら、かなり荒っぽい、無茶な扱いをされてきた印象を受けます。

後日、Thunderbird のしくみ・仕様と、プロファイルのしくみ・仕様を、十分に理解された時
にでも、新規プロファイルを「追加」で作成し、そちらに移行するのがお勧めです。

[参照] 以下のヘルプガイドを読んで、きちんと、正しい理解ができてからにしましょう。
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月03日(火) 10:09 
すみません。ここまで時間を費やしていただいているのにお礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる通り、自分でどうにも出来ずかなり無理して扱っていました。
何とか無事、以前同様に継続して使えるようになりました。
大変ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean