― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 11:18 
オフライン

登録日時: 2013年11月16日(土) 10:20
記事: 5
環境:OS:Windows 7 Home Premium
Thunderbird 24.1.0 日本語版

先日、「アカウントの編集ができなくなりました」と題して投稿いたしました。

助言により、新たに新規プロファイルを追加で作成し、アカウントの作成→アドレス帳の移行まで
きたのですが、最も肝心な以前のメッセージデータを現在のプロファイルに移行する方法が解りません。

何故こうなったかは、少しややこしいのですが、「アカウントの編集ができなくなりました」の投稿を参照してください。

メールデータの移行ですが、ここで「メールデータ 移行」で検索し、一つの投稿を参照しました。

ここを読み進めていくと、アドオンを使う方法が書かれていたので、試してみようかと思いましたが、
私の場合、現在は以前のプロファイルを読まなくなっていて、そこにあるメールデータが欲しいので
今の状態をエクスポートしてもダメだなと考えました。

そこで、新しく作ったプロファイルのフォルダをまず確認してみると、

"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\p59※※※kd.Default User\Mail

最後のMailフォルダの中には\Local Folders" と、あとはアカウントを4つ作ったのですが、

「mail.※-※※※ai.com」 と 「mail.※-※※※ai-1.com」 「mail.※-※※※ai-2.com」 「mail.※-※※※ai-3.com」
「POP.eonet.ne.jp」 というフォルダが出来ていたので、なるほど、それぞれのアカウントにフォルダが一つづつ
あるのかと思いましたが、作ったアカウントは4つなのに、何故かフォルダは5個あるので、何でかなと思っていますが、
中身をみると、「mail.※-※※※ai-1.com」 ←このフォルダは空でした。

多分これは要らないのでしょうね。
恐ろしいので触らないようにしますが。

読まなくなったプロファイルは以下の名前で現在のフォルダのすぐ上にあります。

"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\o6※※※eh.Default\Mail

この読まなくなったプロファイルの「Mail」フォルダの中を外付けのHDDなどにエクスポートして、現在の
Mailフォルダに移せば良いのですよね?

そこでまた解らない事があります。

o6※※※eh.Default\Mailの中には\Local Folders"以外に「POP.eonet.ne.jp」と「mail.※-※※※ai-.com」のフォルダと

「mail.※-※※※ai-.com1~mail.※-※※※ai-.com23」まであります。
何でこんなにあるのか不明です。3つあれば良いはずですよね。

他にも色々ありますので、写真を添付します。



wadaxのサーバーは3年くらい前に引っ越しています。
でも、この頃に受信したメールも残っているはずなので、これも必要なのでしょうか?

あと、最後の方にある文字の左側が白いファイルになっている所は開くことができません。

中身をみると、com1~com17までの各フォルダの容量は全部足してもそれぞれ10kb未満です。
(少し大きいのもありますが、それでも100kb程度です)

mail.※-※※※ai-.com が最も大きくて、Inboxが112,071となっています。

フォルダによってはInboxとTrashが同じ数字になっているものもあります。
Trashはゴミ箱ですよね?

そうるとこのフォルダは必要ないのか?などと思案に暮れております。

移行するファイルは「\Local Folders"」の中身と、あとはPOP.eonet.ne.jpとどれを移行するべきでしょうか?

今の設定を崩さないよう、エクスポートしたフォルダの名前を変えて、1~3はあるので、上書きしてはいけない
でしょうから、以前の1~3は24~27にするとかして、一度全部移動したほうが良いのでしょうか?

しかし、追加したプロファイルでは一度メールを読み込みましたが、迷惑メールばかりだったので、現在受信トレイに
メールデータは残していないので、今あるフォルダは上書きしても問題ないのかな?とも思います。

それとも「\Local Folders"」「mail.※-※※※ai-.com」と「POP.eonet.ne.jp」のみ移行して、あとはフォルダを
一つづつ入れていって、様子を見た方が良いでしょうか?


こんなややこしい質問で本当に申し訳ないのですが、お解りになる方がいれば、何卒ご教授をお願いいたします。


よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 11:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
新しく質問投稿されましたが、当初の別トピックの内容とほぼ同じですので、その経緯
を引き継ぐ内容で、返信コメントとします。

[参照:当初の別トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - アカウントの編集ができなくなりました。


質問が前後していたり、読みにくい書き方をされていましたので、当方で整理しながら、
説明を加えます。
また、疑問点にも、併せて補足して、コメントします。

---------------------------------------------------------------

NOB さんの新プロファイル
[p59※※※kd.Default User]

Mailフォルダ内の構成
 Local Folders
 POP.eonet.ne.jp
 mail.※-※※※ai.com
 mail.※-※※※ai-1.com
 mail.※-※※※ai-2.com
 mail.※-※※※ai-3.com

説明:
・Local Folders は、標準で、必ず自動的に、作成されるものです。
・4 アカウントを作成したのに、5 アカウントあるのは、明らかにおかしいです。

---------------------------------------------------------------

NOB さんの旧プロファイル(読まなくなったプロファイル)
[o6※※※eh.Default]

Mailフォルダ内の構成
 Local Folders
 POP.eonet.ne.jp
 mail.※-※※※ai-.com
 mail.※-※※※ai-.com1 ~ mail.※-※※※ai-.com23

NOB さんが書きました:
この読まなくなったプロファイルの「Mail」フォルダの中を外付けのHDDなどにエクスポートして、現在の
Mailフォルダに移せば良いのですよね?

新プロファイルに、アカウントの区別を間違わずに「上書きコピー」であれば、そのとお
りです。
但し、新プロファイルで、すでにこれまでに、送受信したメッセージは、消えて、失われ
ます。

「移す」という意味を、具体的に、他人にもわかるように書かなければ、誤解を生じます。
旧プロファイルの Mail フォルダ内にあるアカウント別フォルダのメッセージを、上書き
ではなく、生かして再利用するために復元するのであれば、手順・方法が違ってきます。

どちらでしょうか?


NOB さんが書きました:
そこでまた解らない事があります。
o6※※※eh.Default\Mailの中には\Local Folders"以外に「POP.eonet.ne.jp」と「mail.※-※※※ai-.com」のフォルダと
「mail.※-※※※ai-.com1~mail.※-※※※ai-.com23」まであります。
何でこんなにあるのか不明です。3つあれば良いはずですよね。

3 つあれば良いのかどうかは、他人にはわかりません。
尋ねられても、答えようがありません。
POP アカウントは、いくつであれば正しいのですか?

また、多くのアカウント別フォルダがあるのは、それだけ作成した以外に他ありません。
「作った覚えがない」となれば、考えられる要因・原因は、以下になります。

・プロファイルの状態がかなり不安定、もしくは PC の OS や HDD の状態がかなり不安
 定なため、本来のフォルダ・ファイルを認識できず、新たに Thunderbird が自動的に
 作成した。その繰り返しが続いている。
・Thunderbird 本体側がおかしい、インストールが正常にできていない。
・他のアプリケーション(セキュリティ対策ソフトなど)が、スキャンなどの関与をして
 おかしい状態を作っている。


NOB さんが書きました:
フォルダによってはInboxとTrashが同じ数字になっているものもあります。
そうるとこのフォルダは必要ないのか?などと思案に暮れております。

アカウント別フォルダ名で、同じドメイン(@の左側が同じ名前の受信サーバ)の場合は、
区別するために、Thunderbird が自動的に、枝番号(連番=-x)を付けるしくみになって
います。

一方で、同じフォルダ内で、枝番号の付いた同名のファイル類があるのは、新旧を区別す
るために、Thunderbird が自動的に付けています。
この場合、古いファイルが不要となっているケースがほとんどです。
そして、この枝番号の付いた同名ファイルが、どんどん増えていくのは、何らかの不良・
異常の結果です。


【重要】
新プロファイルでも、作ったアカウント数と一致しないアカウント別フォルダが作成され
ていたり、アカウントフォルダ内で、枝番号の付いた同名ファイルが多くあるところなど
をみると、NOB さんの PC、OS、または HDD に何らかの不良や異常があるものと、推察
します。

この機会に、ディスクチェックなど、状態改善の対処を、しっかりおこなったほうが良さ
そうに思えます。
そうしないと、このままでは、おかしな現象が、ますます増えて、悪化していく恐れがあ
ります。
Thunderbird 以外のアプリケーションでも、同様に、おかしな挙動が生じる可能性があり
ます。


注:長くなりますので、次の投稿に、この続きを書きます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 12:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
続きです。 
 
NOB さんが書きました:
Trashはゴミ箱ですよね?

そのとおりです。

NOB さんが書きました:
移行するファイルは「\Local Folders"」の中身と、あとはPOP.eonet.ne.jpとどれを移行するべきでしょうか?

お答えようがありません。
理由は、NOB さんが、どれを移行されたいのかが、私にはわからないからです。

例えば、Local Folders 内すべて、あるいは、その中の、このフォルダ内のメッセージを
移行・復元して、再利用したいとか。
POP.eonet.ne.jp アカウントすべて、あるいは、その中の、このフォルダ内のメッセージ
を移行・復元して、再利用したいとか。

どれを、どのように移行・復元されたいのですか?

NOB さんが書きました:
今の設定を崩さないよう、エクスポートしたフォルダの名前を変えて、1~3はあるので、上書きしてはいけない
でしょうから、以前の1~3は24~27にするとかして、一度全部移動したほうが良いのでしょうか?

「今の設定」とは?
新プロファイルの現在の状態を、そのままにして、ということですか?

アカウント別のフォルダは、そのままコピーして移行しても、Thunderbird では認識され
ないので、表示されません。(読めません)

もうご存じかと思いますが、Thunderbird 上で表示されるフォルダは、プロファイル内で
は、ファイルなのです。
 #但し、サブフォルダは違います。

「以前の1~3」は、旧プロファイルの、アカウント別フォルダのことですね。
その中のメッセージを、新プロファイルの中で、同名フォルダに上書きしないように移行・
復元されたいのですね。

であれば、少々作業の手間がかかりますが、以下の手順と方法で、移行・復元できます。
慎重に、その都度確認をしながら、正確におこなってください。

1.「以前の1」アカウントフォルダ内の受信トレイならば、Inbox ファイルを、わかり
  やすい別の場所にコピーします。
   注1:移動ではありません。
   注2:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。

2.コピーした Inbox ファイルの名前を、重複しない名前に変更します。
   注1:名前の変更は、重複を避けるために、必ず必要です。
   注2:名前は、わかりやすく、区別しやすい半角英字にします。

  (例)Inbox > Old_Inbox

3.名前を変更したファイルを、新プロファイルの、次のフォルダ内にコピーします。
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\p59※※※kd.Default User\Mail\\Local Folders

4.Thunderbird を、新プロファイルで起動します。
  ローカルフォルダ配下に、名前を変更したフォルダが出現し、その中にメッセージが
  あるかどうかを確認します。
  正常に、読める状態であれば、移行・復元に成功です。
  必要に応じて、本来のアカウントのフォルダ内に、メッセージを移動させるなりして
  ください。

後は、同じ手順・作業で、他の必要なフォルダ内のファイルを移行してください。
尚、*.msf ファイルは、インデックスなので、特に必要ありません。(自動生成されます)

-----------------------------------------------------------------------

もし、上書きコピーによる移行・復元で良いのであれば、次の手順で可能です。
同様に、最初に、Thunderbird を終了させた状態からおこないます。

1.「以前の1」アカウントフォルダ内のファイル群をコピーする。
2.新プロファイル内の、一致するアカウント名フォルダ内に、上書きコピーする。
3.Thunderbird を、新プロファイルで起動して、移行できていたら、成功です。

-----------------------------------------------------------------------

別の手順・方法として、以下もあります。
同様に、最初に、Thunderbird を終了させた状態からおこないます。

1.「以前の1」アカウントフォルダを、新プロファイルの Mail フォルダにコピーする。
  但し、フォルダ名が重複しないようにすること。
2.Thunderbird を、新プロファイルで起動して、アカウント設定の該当アカウントの
  [メッセージの保存先] で、コピーしたフォルダを選択する。
3.Thunderbird を再起動して、移行できていたら、成功です。


【余談】
画像をトピック内で表示しようと、リンクを挿入されたようですが、見えていません。
画像ファイルへのリンクになっていないようです。

このフォーラム内で、ゲスト投稿で、画像をリンク表示される際は、以下のガイドを
参照(画像の表示)してください。
MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 16:24 
オフライン

登録日時: 2013年11月16日(土) 10:20
記事: 5
kiki 様

早速のご連絡ありがとうございます。

>新プロファイルに、アカウントの区別を間違わずに「上書きコピー」であれば、そのとお
りです。
但し、新プロファイルで、すでにこれまでに、送受信したメッセージは、消えて、失われ
ます。

「移す」という意味を、具体的に、他人にもわかるように書かなければ、誤解を生じます。
旧プロファイルの Mail フォルダ内にあるアカウント別フォルダのメッセージを、上書き
ではなく、生かして再利用するために復元するのであれば、手順・方法が違ってきます。

どちらでしょうか?


新たに作ったプロファイルで読み込んだメールは迷惑メールのようなものばかりだったので
上書きで大丈夫です。


>3つあれば良いのかどうかは、他人にはわかりません。
尋ねられても、答えようがありません。
POP アカウントは、いくつであれば正しいのですか?


アカウントはeonetを含め4つです。


>お答えようがありません。
理由は、NOB さんが、どれを移行されたいのかが、私にはわからないからです。

例えば、Local Folders 内すべて、あるいは、その中の、このフォルダ内のメッセージを
移行・復元して、再利用したいとか。
POP.eonet.ne.jp アカウントすべて、あるいは、その中の、このフォルダ内のメッセージ
を移行・復元して、再利用したいとか。

どれを、どのように移行・復元されたいのですか?

今回の事は、以前使用していたプロファイルを読みこまなくなった事から、以前のメール内容を
見る事が出来なくなりましたので、以前のプロファイルのメールを見れるようにする事です。


「例えば、Local Folders 内すべて、あるいは、その中の、このフォルダ内のメッセージを
移行・復元して、再利用したいとか。」


以前使用していたプロファイルで何もトラブルなく使えていた際、フォルダをたくさん作っていたし、
そのフォルダの中にはたくさんのメールがありました。それを新しく作ったプロファイルで見れる
ようにしたいと思っています。

それが、Local Folders 内すべてなのか、その一部をコピーすれば良いのかは解りません。

>「今の設定」とは?
新プロファイルの現在の状態を、そのままにして、ということですか?

アカウント別のフォルダは、そのままコピーして移行しても、Thunderbird では認識され
ないので、表示されません。(読めません)

もうご存じかと思いますが、Thunderbird 上で表示されるフォルダは、プロファイル内で
は、ファイルなのです。
 #但し、サブフォルダは違います。

「以前の1~3」は、旧プロファイルの、アカウント別フォルダのことですね。
その中のメッセージを、新プロファイルの中で、同名フォルダに上書きしないように移行・
復元されたいのですね。


新しいプロファイルの現状は、上書きで大丈夫です。
考えてみれば、必要のないメールです。


>もし、上書きコピーによる移行・復元で良いのであれば、次の手順で可能です。
同様に、最初に、Thunderbird を終了させた状態からおこないます。

1.「以前の1」アカウントフォルダ内のファイル群をコピーする。
2.新プロファイル内の、一致するアカウント名フォルダ内に、上書きコピーする。
3.Thunderbird を、新プロファイルで起動して、移行できていたら、成功です。


「以前の1」というのは、「mail.※-※※※ai-.com1」でよろしいのでしょうか?
また、たくさんフォルダがありますが、このフォルダのみで大丈夫でしょうか?




【重要】
新プロファイルでも、作ったアカウント数と一致しないアカウント別フォルダが作成され
ていたり、アカウントフォルダ内で、枝番号の付いた同名ファイルが多くあるところなど
をみると、NOB さんの PC、OS、または HDD に何らかの不良や異常があるものと、推察
します。

この機会に、ディスクチェックなど、状態改善の対処を、しっかりおこなったほうが良さ
そうに思えます。
そうしないと、このままでは、おかしな現象が、ますます増えて、悪化していく恐れがあ
ります。
Thunderbird 以外のアプリケーションでも、同様に、おかしな挙動が生じる可能性があり
ます。



わざわざありがとうございます。

次の操作をする前に、ディスクのチェックなどしてみたいと思います。

そして、新しく作ったプロファイルは何故かアカウント4つにフォルダが5つなので、一旦
削除して、もう一度作り直してからにしたいと思います。


よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 23:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
NOB さんが書きました:
新たに作ったプロファイルで読み込んだメールは迷惑メールのようなものばかりだったので
上書きで大丈夫です。

了解しました。

要するに、以前のプロファイルにあったアカウントすべてを、上書きで移行コピーして、以前と
同じように、復元できればいいわけですね。
それは、eonet を含めた 4 アカウントですね。

NOB さんが書きました:
「以前の1」というのは、「mail.※-※※※ai-.com1」でよろしいのでしょうか?
また、たくさんフォルダがありますが、このフォルダのみで大丈夫でしょうか?

NOB さんが、「以前の1~3」と書かれていましたので、それを引用して「以前の1」としました。
それが、mail.※-※※※ai-.com1 であるのならば、そのとおりになります。

--------------------------------------------------------------------------------

補足しますが、以前のどのアカウントが、以前のプロファイル内の、たくさんあるアカウント別フ
ォルダのどれに該当するのかは、他人の私にはわかりません。
そして、新規プロファイルで、新たに 4 つのアカウント設定をされても、それが以前のどのアカウ
ント別フォルダと結びつくのかもわかりません。

NOB さんの PC 内にあるプロファイルの中身を、私は詳細に見ることができないのです。
ですので、繰り返し、尋ねられても、どれが正しいものなのかがわからないので、答えようがない
と申し上げているのです。
わかっていただけますか?

どうか、ご自分で、たくさんあるフォルダの中を、調べて、確認して、移行・復元に必要なものを
見いだしてください。

 #画像ページを、なんとか拝見しました。
  全部で 30 以上のアカウント別フォルダがあるようですが、どう見ても、どれが正しい
  ものなのか、移行・復元すべきものなのかの見分けはできません。
 #Local Folders や POP.eonet.ne.jp といった、教えていただいた具体的な名前のアカウ
  ント別フォルダは、区別がつきます。
 #smart mailboxes フォルダがないようです。
  壊れているか、かなり異常な状態かと見受けます。

--------------------------------------------------------------------------------

再度、新規プロファイルを作成し直すということですので、後は、紹介した手順・方法で、移行と
復元をトライされてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月17日(日) 00:49 
オフライン

登録日時: 2013年11月16日(土) 10:20
記事: 5
kiki 様

お世話になっております。

色々と親切にして頂いてありがとうございます。
通常、電化製品などハードが壊れた場合は、電機屋さんで修理すれば良いのですが、
こういったソフトはそういうわけにもいかないようですし、また、結構な金額がかかるでしょう。

そう考えると、無償で本当に親切にして頂いたと思います。
ありがとうございました。


>補足しますが、以前のどのアカウントが、以前のプロファイル内の、たくさんあるアカウント別フ
ォルダのどれに該当するのかは、他人の私にはわかりません。
そして、新規プロファイルで、新たに 4 つのアカウント設定をされても、それが以前のどのアカウ
ント別フォルダと結びつくのかもわかりません。

>NOB さんの PC 内にあるプロファイルの中身を、私は詳細に見ることができないのです。
ですので、繰り返し、尋ねられても、どれが正しいものなのかがわからないので、答えようがない
と申し上げているのです。
わかっていただけますか?



なるほど、そうですよね。

何か見分ける方法などあるのかな?と思い、質問攻めにしてまいましたが、了解しました。
HDDはフリーソフトでチェックして、問題ないようでしたので、ウィンドウズのツールにあるドライブの
チェックもしました。

新たに作ったもので少し試してみて、これでいけるとなった時点でもう一度プロファイルを作り直してみます。

 #smart mailboxes フォルダがないようです。
  壊れているか、かなり異常な状態かと見受けます。


何か必要なフォルダがかけているのですね。
どうやら知らないうちにおかしな状態になっていったのでしょう。

これではコピペしただけではまた壊れそうですし、何か他のソフトにまで影響を与えそうですね。
気をつけないといけませんね。


上手くいった際はまた報告したいと思います。

ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月20日(水) 20:22 
オフライン

登録日時: 2013年11月16日(土) 10:20
記事: 5
kiki 様

お世話になります。

ご教授頂いた内容でメールデータの移行・復元を試みましたがうまくいきません。
ひつこいようで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

新たに作ったプロファイルです。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ds6k1evh.Default User2

今度はMailフォルダの中にあるフォルダは、アカウント数と同じ数になっています。

Local Folders
mail.※-※※※ai.com
mail.※-※※※ai.com1
mail.※-※※※ai.com2
pop.eonet.ne.jp

このフォルダの中にも#smart mailboxesフォルダは見当たりません。

-----------------------------------------------------------------------

もし、上書きコピーによる移行・復元で良いのであれば、次の手順で可能です。
同様に、最初に、Thunderbird を終了させた状態からおこないます。

1.「以前の1」アカウントフォルダ内のファイル群をコピーする。
2.新プロファイル内の、一致するアカウント名フォルダ内に、上書きコピーする。
3.Thunderbird を、新プロファイルで起動して、移行できていたら、成功です。

-----------------------------------------------------------------------


まずは↑の方法で上書きコピーしました。
フォルダがたくさんあるので、一つしかないフォルダであるeonetからやってみました。

しかし、残念ながらメールは新プロファイルでは見られませんでした。

以前、共通受信トレイを使用していたので、同じように共通受信トレイを作成してから
作業をしたので、コレがいけなかったかと思い、新たにまたプロファイルを作り直し、
共通受信トレイを使用しないで同様に上書きコピーしましたが、やはりダメでした。

1.「以前の1」アカウントフォルダ内の受信トレイならば、Inbox ファイルを、わかり
  やすい別の場所にコピーします。
   注1:移動ではありません。
   注2:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。

2.コピーした Inbox ファイルの名前を、重複しない名前に変更します。
   注1:名前の変更は、重複を避けるために、必ず必要です。
   注2:名前は、わかりやすく、区別しやすい半角英字にします。

  (例)Inbox > Old_Inbox

3.名前を変更したファイルを、新プロファイルの、次のフォルダ内にコピーします。
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\p59※※※kd.Default User\Mail\\Local Folders

4.Thunderbird を、新プロファイルで起動します。
  ローカルフォルダ配下に、名前を変更したフォルダが出現し、その中にメッセージが
  あるかどうかを確認します。
  正常に、読める状態であれば、移行・復元に成功です。
  必要に応じて、本来のアカウントのフォルダ内に、メッセージを移動させるなりして
  ください。


そこで、今度は↑のやり方でやってみました。
eonetの中のInboxを外付けのHDDにコピーし、eonet_Inboxという名前に変更してから
新しいプロファイルのLocal Foldersの中にコピーしました。

サンダーバードを起動すると、新プロファイルのローカルフォルダにeonet_Inboxという
フォルダが出現したので、これでいけたかな?と思いましたが、フォルダを開く事ができませんでした。

Local Foldersフォルダの中を見ると、eonet_Inboxは11,199kbとなっているので、
中身はちゃんと入っているように思えます。

PCが、またネットに繋がらなくなるといった事が起こったので、デルに相談したところ、マザーボードを
交換してくれました。その際、エンジニアがPCのチェックをしてくれましたが、全て異常なしでした。

今回の作業はマザーボードの交換が終わってからの作業ですので、PCは多分問題ないと思います。

何か手順に不備があったかと読み返してみましたが、問題ないように思います。

何か思い当たる事があれば、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月20日(水) 22:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
作業手順に、特におかしいと思われる箇所はないと思います。

となると、復元しようとしている以前のプロファイルのメッセージファイル(eonet_Inbox など)が、
破損している可能性が、高いと思われます。

メッセージファイル(eonet_Inbox など)を、テキストエディタで開いて、ちゃんとメッセージの体裁
になっているかどうかを、確かめてみてもいいでしょう。

これ以上は、実際に NOB さんの PC の中を見てみないことには、わかりません。
残念ですが、後は、ご自分でどうするか判断してください。


【訂正】
smart mailboxes フォルダは、フォルダペインで、統合フォルダ形式に切り替えて表示しないと作成さ
れないようです。
これまでに、統合フォルダ形式で表示したことがなければ、なくても問題ありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月21日(木) 10:48 
オフライン

登録日時: 2013年11月16日(土) 10:20
記事: 5
kiki 様

お世話になります。

ご連絡ありがとうございました。
現在使っているプロファイルの中身のInboxをメモ帳で開いてみると、ちゃんと表示されましたが、
以前の壊れたプロファイルの中にあるInboxは全てメモ帳で開いてみても何も表示されません。

カーソルは移動できるので、何かデータはあるようですが、見えない状態です。

どうやら、以前のデータはおっしゃる通り壊れていて、もう見る事が出来ないようですね。

あまりこの事に時間を取られていても仕方がないので、諦めるとします。

色々とありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[124人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean