*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 何が原因で、そのようになるのか不明ですので、以下の対処を「順番」に試して、その都度、
改善されるか、確認してみましょう。
1.「最適化」を実行する。
メッセージの要約(インデックス)ファイルの、不整合が起きている可能性があります。
次のヘルプガイドを参照して、「最適化」をおこなってみましょう。
[参照]
フォルダの最適化 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ2.「フォルダを修復」を実行する。
「最適化」で改善が見られなかった場合は、メッセージの要約(インデックス)ファイル
の「フォルダを修復」です。
フォルダペインで、該当アカウントの「受信トレイ」や、問題の起きているフォルダを選
択して、右クリックします。
開いたメニューから [プロパティ] > [一般情報タブ] > [フォルダを修復] をクリックして
実行します。
[参照]
メールのデータベースを再構築するには | Thunderbird サポート3.メッセージの要約(インデックス)ファイルを初期化する
「最適化」「フォルダを修復」でも改善がなかった場合は、メッセージの要約(インデッ
クス)ファイルを初期化します。
まず、Thunderbird を終了した状態にします。
以下の場所にある、該当アカウント名フォルダ内の *.msf を削除します。
「受信トレイ」ならば、Inbox.msf です。
次に、Thunderbird を起動して、確認します。
[Windows 7 標準の場合]
・POP アカウント
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail
・IMAP アカウント
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[過去トピックの類似事例]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 受信トレイのメール本文が文字化けしましたMozillaZine.jp フォーラム - 更新されたら過去の受診メールがすべてバグって読めなくなった。hidenari さんが書きました:
もしかして、ウィルス感染したのでしょうか?
ちなみに、対策ソフトはSymantec Endpoint Protection 12.1.1000.157を使用しています。
あくまでも可能性ですが、まったく関係ないとは断言できません。
念のため、Symantec Endpoint Protection や、他にも関与しそうなアプリケーションが、
Thunderbird に対応しているかどうかを確認しておきましょう。
また、設定が適切かどうか、今一度、見直しておくのもいいでしょう。
【大きなお世話】
Thunderbird 17.0.5 は、とっくにサポートが終了した、古いものです。
セキュリティ上も危険ですので、すみやかに、現時点での最新のバージョンに、アップデート
されるのをお勧めします。