*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 メッセージをダウンロードできないのは、POP アカウントで、単独アカウントしかない件、了解です。
Thunderbird のセーフモード起動でも改善されない件も、了解しました。
となると、アドオンがトラブルを起こしている可能性は、低いようです。
エラーコンソールのエラーメッセージも拝見しましたが、残念ながら、原因は不明です。
Thunderbird が、ダウンロードしようとしているが、何かが障害になって、できない状態になってい
るように見受けます。
その障害になっているものが不明ですので、サポート&ヘルプガイドに沿って、ご自分で試して、確認
をおこなって、探ってみましょう。
そうしないと、どこに原因・問題があるのかの、絞り込み・切り分けが、すすみません。
アドバイスに伴う確認作業をおこなうは、やなちゃん さん自身です。
解決・改善結果に到達するかどうかは、やなちゃん さんしだいです。
ここでは、他人はアドバイスしかできないからです。
再度、先に書いた内容を、繰り返します。
「原因が不明なので、丹念に、各項目を、確かめてみましょう。」として、紹介したサポート&ヘルプ
ガイドの結果は、どうでしたか?
「希に、サーバ側に、不正なメッセージがあって、正常に受信できないケースも考えられます。
ブラウザで、サーバ側の受信ボックスにアクセスできるようでしたら、確かめてみましょう。」は、ど
うでしたか?
不正らしきメッセージは、ありませんでしたか?
特に、10 月 31 日前後あたりに、スパムメッセージなどは、ありませんか?
【補足】
新規プロファイルは、プロファイルマネージャを起動することで、作成できます。
以下の項目に説明がありますので、よく読んで、参照してください。
必要ならば、追って説明します。
[参照]
プロファイルの作成と削除 / 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ