― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年12月08日(木) 19:53 
Firefoxを1.07から1.5にバージョンアップしたのですが、テーマの更新をしなければならず、その動作を推奨するポップアップ(バージョンアップ後に出るもの?)が出ました。
所が”以前のバージョン”で、「ソフトウェアのインストールを許可する」のチェックを外していたため、テーマが更新できませんでした。
そのため”現バージョン”「Webサイトが拡張機能やテーマをインストールしようとしたら警告する」のチェックを外してから、テーマを取得しようと
https://addons.mozilla.org/?application=firefox
にてテーマのインストールをを試みましたが、「現在ソフトウェアのインストールは無効になっています。「設定を編集…」をクリックして有効にして絡もう一度やり直してください。」と言う警告が表示され、その警告の[設定の変更]をクリックすると、オプションのコンテツ画面に行きます。

「Webサイトが~~~(省略)」のチェックを入れたり外したり、例外サイトに指定してみたり、テーマを右クリックで保存してから実行しようとしてみましたがだめでした。再インストールも試しましたがダメでした。

現バージョン1.5をインストールする直前に、前バージョン”1.07”にて「Tabbrowser Extensions」という拡張機能の更新があったため、更新をするために一度「ソフトウェアのインストール許可する」設定をし、更新が終わったら許可しない設定に戻し、1.5へのバージョン移行をしました。移行後にその拡張機能の更新はありませんでした。

また、ダウンロードしたテーマを実行するのにJavaが必要なようなので、Javaを最新の1.5に更新して実行してみました。が、「”Java Virtual Machine Launcher” Ivalid or corrupt jarfile \ファイル名.jar」とでて、結局実行できませんでした。

因みに、スパイウェア対策として、「SpywareBlaster」「SpybotSearch&Destroy」「SpywareGuard」「Ad-Adware」を、アンチウィルスとして「Avast!」をインストールしています。

どうすれば、テーマや拡張機能などのインストールをすればいいでしょうか。またこの改善方法を教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年12月08日(木) 21:02 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 11:46
記事: 55
お住まい: 東京
次の手順を試してみてください。

1. ロケーションバー(URL バー)に
引用:
about:config

と入力してリターンキーを押します。

2. 「フィルタ」に install 等の単語を入れて、次の項目を検索します(リターンキーは要りません、反応があるまで待ちます)

引用:
xpinstall.enabled

# xpinstall や enabled という単語でも検索できます。

3. 問題の項目が true になっていなければ、右クリックしてメニュー「切り替え」を選んでみましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年12月09日(金) 23:48 
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
お陰でインストールできるようにないました。
コマンド系は触ったことが無かったのですが、問題なく解決しました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 助かった!
投稿記事Posted: 2006年5月28日(日) 19:21 
ググってここにたどり着きました。「ソフトウェアのインストールは無効」のキーワード、早く試せばよかった…半日つぶしました。

質問者の方とまったく同じ状況でしたが、おかげ様で即解決! ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年6月21日(水) 11:47 
回答者の方、ありがとうございます。
かなり迷っていて、他サイトで知った、firefoxのフォルダ上で直にextensionフォルダにxpiを放り込む方法で対処していたのですが、正直面倒でした。
僕もコレで簡単に変更できるようになりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: