フォーラム内の過去トピックに、解決した同類事例があります。
参照して、対処してみてください。
#添付ファイルの有無に関係なく、問題を起こしている事例もあるようです。
#Temp ファイルの中ではなく、Temp フォルダ内のファイルを削除です。
[参照:同類の解決事例の過去トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - 送信ができません。( エラーメッセージ:"一時ディレクトリ" の設定確認)次に、McAfeee 製品についてです。
McAfeee 製品は、これまでにも多くの障害を起こしてきたことが知られています。
ファイアーウォールについては、オフにするのではなくて、Thunderbird からの送信を許可
するように設定できているか、を確認してみましょう。
[参照]
McAfee firewalls / Firewalls - MozillaZine Knowledge BaseMcAfee 製品のアドオンやプラグインが組み込まれている場合は、以下のガイドを参考にして
みましょう。
スキャン対象から除外するか、無効化するなどです。
[参照]
Thunderbird:Testing:Antivirus Related Performance Issues - MozillaWikiMcAfeee の、どの製品をご利用なのか不明ですが、以下の設定を変更して、問題を回避した
事例もあるようです。
参考にしてみてください。
1.Open McAfeee AntiVirus Plus
McAfeee AntiVirus Plus を開く(ご利用の McAfeee 製品に読み替えてください)
2.Virus and Spyware Protection > Real-Time Scanning > Settings >
Scan these attachments and locations.
[ウイルス・スパイウェア プロテクション] > [ルアルタイムスキャン] の [設定] にある、
[添付ファイルと場所] に該当する項目を探す
3.Uncheck
チェックを外す(無効にする)
上記の対処でも改善されない場合は、他の各種設定項目も、併せて、見直してみましょう。
分からない点があれば、McAfeee のサポートに、問い合わせてみるのがいいでしょう。