― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 15:53 
困っています。どなたか教えていただきたくお願い致します。

os winndows8


Thunderbird24.01を使用


PCをリカバリしました。
リカバリ前にファイルxxxxxx.defaultをバックアップしておき、ナレッジベースを見ながらProfilesフォルダの中の新しくできた~.defaultファイルの中に中身をコピーしました。
しかしサンダーバードを起動しても 新規のページしか出てきません。

どのようにしたら復元できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 19:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
以下の過去トピックと同様の質問ですね。
残念ながら、その後どうなったのかは、質問投稿された方は、ノーコメントですが。

[参照:過去トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - プロファイルのバックアップ及び復元について

上記の過去トピックの中で、偶然的通行人 さんが書かれている内容の一部を、引用して、
ご紹介します。
偶然的通行人 さんが書きました:
ご質問のような事例で、よくあるのは次のようなケースでしょうか。

(a)バックアップするデータを間違っている
(b)バックアップしたデータを復元する場所や方法を間違っている
(c)バックアップしたデータが破損している
(d)上記の組み合わせ

私も、上記の引用内容のとおりだと思います。

ですので、上記の内容に沿って、今一度、落ち着いて、丹念に、確かめてみるのをお勧め
します。
おそらく、どこかに問題があるものと思われます。


以下、引用形式で、コメントします。
mkm さんが書きました:
リカバリ前にファイルxxxxxx.defaultをバックアップしておき、ナレッジベースを見ながらProfilesフォルダの中の新しくできた~.defaultファイルの中に中身をコピーしました。

xxxxxxxx.default は、正確には「ファイル」ではなく、「フォルダ」です。
また、「ファイル」の中に、「ファイル」をコピーすることはできません。

mkm さんが書きました:
しかしサンダーバードを起動しても 新規のページしか出てきません。

プロファイルの復元に失敗しています。
または、復元したプロファイルを正常に認識できずに、自動的に新規にプロファイルが作
成されて、初期状態で、起動した可能性もあります。
プロファイルが、複数存在していないか、確かめてみましょう。

[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

mkm さんが書きました:
どのようにしたら復元できるのでしょうか?

バックアップしたプロファイルフォルダのデータに、破損などの問題がなければ、正しい
手順と操作をおこなえば、復元できます。

もし、正しい手順と操作で復元できていても、バックアップしたプロファイルに問題があ
れば、正常に起動しない可能性もあります。
念のため、Thunderbird のセーフモード起動をおこなってみましょう。
これで、問題の切り分け(診断)ができます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 19:41 
ご返信ありがとうございます。
いろいろなサイトやこちらも検索して試した結果、プロファイルを指定しても、サンダーバードを起動すると新しくプロファイルができてしまいます。
朝からやっていますが、今に至ります…。

kikiさんのご指示どおりセーフモードで起動してみましたが、その後どうしたら良いのかわかりません。
PCに詳しくないので、何卒よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 20:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
急がずに、焦らずに、慌てずに、ひとまず落ち着いて、冷静になりましょう。

mkm さんが書きました:
kikiさんのご指示どおりセーフモードで起動してみましたが、その後どうしたら良いのかわかりません。
了解しました。
とりあえず、Thunderbird が起動することはわかりました。

で、それは新規プロファイルで起動したのでしょうか?
つまり、それは、復元したプロファイルではなく、まったくの初期状態ですか?

mkm さんが書きました:
いろいろなサイトやこちらも検索して試した結果、プロファイルを指定しても、サンダーバードを起動すると新しくプロファイルができてしまいます。

ですから、先に書いた内容をよく読んで、それらのことを確認してみましょう。
そして、その確認した結果を教えていただかないと、他人は判断のしようがありません。

問題がどこにあるのかもわからない状態では、どうやって解決したらいいか、のアドバイス
をする材料が、乏しいままです。


以下に、確認してみる内容を紹介します。
落ち着いて、順番に、ひとつずつ確認していきましょう。

1.バックアップは、正しくできていたか。
  以下が、プロファイルフォルダの場所です。

  [Windows 8]
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default

  リカバリ前に、バックアップコピーした場所に、誤りはありませんか?
  xxxxxxxx.default フォルダは、確かに使用していたプロファイルフォルダでしたか?

2.バックアップしたプロファイルフォルダが、正常なものであるかを確認しましょう。
  バックアップしたプロファイルフォルダを、エクスプローラーで開いて、目視確認して
  みましょう。

  以下のスクリーンショットは、私の Thunderbird のプロファイルフォルダの中の様子
  です。 
    注:場所は、擬似的に作成したものですので、標準とは異なります。
  これを参考にしてみてください。

  [参考:プロファイルフォルダの中のフォルダ群とファイル群]
  


まず、上記の 2 点を教えてください。

これが正しいものであると確認できていないと、いくら復元しても、正しくできていたとは
言い切れません。
これらが、正常なものであると確認できたら、次に進みます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 21:38 
何度も返信頂きありがとうございます。

トラブルシューティング から プロファイルフォルダ  開く で確認したつもりだったのですが、間違っていたのでしょうか…。

こちらのプロファイルフォルダ下には以下の3つのフォルダとファイルが並んでいます。

フォルダ extensions
フォルダ mail
フォルダ TestPilotExperimentFiles

以下ファイル

abook(*******).mad
addons(******).sqlite
addons(******).sqlite-journal
      ・
      ・
      ・

などとなっています。
種類でdatファイルはありますが、データーベースファイルはありません。

フォルダが3つしかないのは間違ってしまったのでしょうか?
無知な故、何をお伝えしてよいかもわからず、お手数をおかけ致します。
ご教授頂きたくよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 22:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
とりあえず、Thunderbird が起動することはわかりました。

で、それは新規プロファイルで起動したのでしょうか?
つまり、それは、復元したプロファイルではなく、まったくの初期状態ですか?

と、お尋ねした内容を、教えてください。

mkm さんが書きました:
トラブルシューティング から プロファイルフォルダ  開く で確認したつもりだったのですが、間違っていたのでしょうか…。

それで正解です。
但し、Thunderbird を起動中に、バックアップコピーした場合は、正常でない可能性が
あります。
Thunderbird を終了させた状態で、バックアップコピーをされましたよね?

mkm さんが書きました:
こちらのプロファイルフォルダ下には以下の3つのフォルダとファイルが並んでいます。

了解です。

prefs.js ファイルは、ありませんでしたか?
これがないと、正常とは云えませんので。(中核的なファイルで、重要です)

mkm さんが書きました:
種類でdatファイルはありますが、データーベースファイルはありません。

global-messages-db.sqlite のことでしょうか?
これは、オプションで [グローバル検索と牽引データベースを有効にする] にチェックを
入れず、無効にしていたら、なくて正常です。

mkm さんが書きました:
フォルダが3つしかないのは間違ってしまったのでしょうか?

フォルダ数が、多い・少ないからといって、正常かどうか決まるわけではありません。
minidumps、startupCache フォルダがないのは、おかしいかも知れません。
尚、abook(*******).mad は、間違いでしょう。(拡張子は mab です)

バックアップコピーされたプロファイルフォルダの状況が、少し見えてきました。

がしかし、現状では正常なものかどうかまでは、確実にはわかりませんね。
バックアップコピーしたプロファイルフォルダが、正常でなかった可能性が残ります。

 
引き続き、以下の 2 点を、確認して、教えてください。

3.リカバリ後の Thunderbird のプロファイルフォルダが、いくつあるか。
  正確なプロファイルフォルダ名を、そのまま列記してください。(必ず半角英数字で)
  複数ある場合は、どちらが新規プロファイル(初期状態のもの)かを明記してください。  

  補足:フォルダやファイルのタイムスタンプ(日時)を見れば、判断できるでしょう。

4.profiles.ini ファイルの記述内容を、まるごとコピーして、ここに貼り付けてください。
  profiles.ini ファイルは、次の場所にあります。

  [Windows 8]
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird


【余談:その1】
リカバリ直前の PC では、Thunderbird は、正常に利用できていたのでしょうか?
もし良ければ、そのあたりの周辺情報も、併せて教えてください。

理由:リカバリ直前の状態で、何か問題が起きていたのならば、Thunderbird のプロファイ
   ルに、何らかのダメージがある可能性があるからです。
   もし、ダメージがあった場合は、それをバックアップコピーしても、問題を再現して
   しまうことになります。
   つまり、復元しても、不具合を引き継いでしまう、ということです。

【余談:その2】
リカバリ後の Windows 8 で、Thunderbird を新規インストールされたと思います。
念のためですが、その際の PC のログインユーザ(ユーザーアカウント)は、管理者権限だっ
たでしょうか?
もし、そうではない場合(標準ユーザーアカウントの場合)、思わぬ問題に遭遇する可能性が
あります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月01日(金) 23:20 
kiki様ありがとうございます。
無知な故、何度も何度もありがとうございます。

・Thunderbird起動中にバックアップしてしまったか…定かではありません。

・prefs.jsはありました。

・リカバリ後1つしかプロファイルはありません。→2xalkma3.default


[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/2xalkma3.default

・リカバリ前は正常に使用できていました。

色々試しているうちにimportexporttoolsを入れて、なんとか過去のメッセージはインポートすることができました。
とりあえず過去のメールが無事戻ったのであとは手動で設定していこうと思います。

数時間にわたりもお手を煩わせてしまい申し訳ありません。お忙しいところ夜分遅くまで本当にありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月02日(土) 00:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
mkm さんが書きました:
・Thunderbird起動中にバックアップしてしまったか…定かではありません。
・prefs.jsはありました。
・リカバリ後1つしかプロファイルはありません。→2xalkma3.default
・リカバリ前は正常に使用できていました。

了解です。
profiles.ini ファイルの内容も拝見しましたが、特に問題はないようでした。

ということは、バックアップコピーしたプロファイルに何かしらの問題があったと思われます。

新規プロファイルで起動していたと思っていたが、実は、バックアップコピーしたプロファイ
ルの復元ができていたものの、正常ではなかったということでしょう。

今後、バックアップコピーをされることがある場合は、その時点で正常かどうかを確かめてお
くのをお勧めします。
正常に利用できている状態で、バックアップコピーしたものとの相違点の有無などを、比較検
証すれば、およそ判断ができるでしょう。


mkm さんが書きました:
色々試しているうちにimportexporttoolsを入れて、なんとか過去のメッセージはインポートすることができました。
とりあえず過去のメールが無事戻ったのであとは手動で設定していこうと思います。

もし、バックアップコピーしたプロファイルが問題だと判明したら、次に、その方法をご紹介
しようと考えていました。

大きなお世話になりますが、問題をはらんだプロファイルを使うよりも、新規プロファイルを
「追加」で作成して、そちらに移行されるのをお勧めします。
お時間のあるときにでも、検討してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月02日(土) 00:54 
kiki様

お世話になりました。夜分遅くまで手取り足取りご指導頂き、本当にありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[141人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean