― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年10月03日(木) 11:32 
オフライン

登録日時: 2013年10月03日(木) 11:13
記事: 3
アドレス帳に登録している情報が勝手に変わります。
out lookから移行した際に、アドレス帳の中に新しく『outlook用』のアドレスを作り、そこで管理していますが、
メールを受信した時、既に登録していた相手にも関わらず表示名が変わってしまい、且つ『outlook用』のアドレス帳の中からも消えてしまいます。
その代わり『個人用アドレス帳』の方には新しく追加されてしまいます。
(表示名が変わってしまうのは、相手の方が差出人情報を更新したせい??)

また、これと関係しているのかもしれませんが、リストメンバーを登録して一括送信をしたい時もリストのメンバーがいつの間にか消えたり
入れ替わったりしています。原因も規則性も分かりませんが、自分でも気付かない内にこのような事になっているので、
大勢の人に送る時に全く関係の無い人に誤送信してしまい、困っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.76 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月03日(木) 22:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
まず、アドレス帳の各部・各項目は、以下の図やガイドを参照して、正しい共通用語を用いて
説明しましょう。

 

[参照]
アドレス帳 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート


次に、本題です。

xiao1980 さんが書きました:
アドレス帳に登録している情報が勝手に変わります。

当方では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.0 日本語版]

xiao1980 さんが書きました:
out lookから移行した際に、アドレス帳の中に新しく『outlook用』のアドレスを作り、そこで管理していますが、
メールを受信した時、既に登録していた相手にも関わらず表示名が変わってしまい、且つ『outlook用』のアドレス帳の中からも消えてしまいます。
その代わり『個人用アドレス帳』の方には新しく追加されてしまいます。
(表示名が変わってしまうのは、相手の方が差出人情報を更新したせい??)

"『outlook用』のアドレス" とは、「アドレス帳」のことですか?
"『outlook用』のアドレス" とは、Outlook からのインポートで、作成されたものですか?
それとも、任意に、作成されたものですか?

表示名とは、山田 <aaaa@xyz.com> の「山田」の箇所ですか?
"『outlook用』のアドレス" にある連絡先の内容は、他のアドレス帳にある連絡先の内容との
相違点はありますか?

表示名が変わるのは、"『outlook用』のアドレス" にある連絡先だけですか?
"『outlook用』のアドレス" に、ご自分の連絡先を作成し、ご自分宛に、メッセージの作成と
送受信をおこなっても再現しますか?

表示名が変わるのは、どこの場所で変わるのですか?
スレッドペイン?メッセージペイン?アドレス帳の連絡先?

オプション設定の次の箇所は、どうなっていますか?
・[編集] > [アドレス入力] >「メール送信時に受信者を次のアドレス帳に自動で追加する」
・[詳細] > [既読と表示] > [表示] >「アドレス帳に登録されている人については宛先フィー
 ルドで <メールアドレス> 部を表示しない」

[参照]
オプションウィンドウ | リファレンス | Thunderbird サポート

アドレス帳は、独自の LDAP サーバにあるデータ(アドレス帳)を利用されていますか?
該当アカウントは、IMAP ですか?
もし、IMAP なら、サーバ上にあるアドレス帳データと、何かしらの更新機能を利用されてい
ますか?

xiao1980 さんが書きました:
また、これと関係しているのかもしれませんが、リストメンバーを登録して一括送信をしたい時もリストのメンバーがいつの間にか消えたり入れ替わったりしています。

これも、当方では再現しません。

何か、アドオンをインストールされていますか?
念のため、Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルを「追加」作成して、そ
れを適用しても、改善が見られないか、試して、確認してみましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月04日(金) 20:00 
※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

Thunderbird の [アドレス帳] が正常に動作しないという質問は、このフォーラムにもときどき寄せられることがありますが、「内容が勝手に変わる」というのはあまり聞いたことがありません。
そのものズバリの解決策は持ち合わせていないのですが、経験的に気になる点を書きますので、参考にしてみてください。

【アドレス帳のインポート】
Outlook や Outlook Express など、Thunderbird 以外のアドレス帳を Thunderbird にインポートする場合、その方法や実行条件によっては、たまに不正常なインポートになってしまうケースがあるようです。
一見、インポートできたように見えるのですが、項目欄とそこに入るべき値の関係がズレていたりして、アドレス帳を正常に操作できないという症状が出ることがあります。

そのバリエーションで、不正常に取り込まれたデータが、アドレス帳の操作時にユーザーの意図しない動作を誘発しているのかもしれません。

面倒かもしれませんが、Outlook からのインポートではなく、標準的な方法で Thunderbird のアドレス帳に連絡先を何件か登録し、それらの動作とインポートしたアドレス帳の動作を比較してみるとことで、インポートしたデータに不具合があるかどうかを推測する手がかりにできるのではないでしょうか。

【アドレスリストの性格】
Thunderbird の [アドレスリスト] は、それが置かれたアドレス帳に実在するメールアドレスのハードリンクのような位置づけになっています。

Outlook 用アドレス帳
  └ xxx@xxx.org … X
個人用アドレス帳
  ├ aaa@aaa.com … A
  ├ bbb@bbb.net
  ├ xxx@xxx.org … X'
  └ [アドレスリスト] … L
        ├ aaa@aaa.com … A'
        ├ bbb@bbb.net
        └ xxx@xxx.org … X''

上記のような構成でたとえれば、[アドレスリスト] L にメールアドレスが登録されるためには、親階層にあたる [個人用アドレス帳] 直下にそのアドレスの実体が存在する必要があります。
他のアドレス帳、例えば [Outlook 用アドレス帳] にある X を [個人用アドレス帳] にある L に登録することは可能ですが(X'')、この場合、親階層に X' が登録(X からコピー)されます。

[アドレスリスト] L から A' の内容を書き換えると A の内容も変わります。A を書き換えると A' の内容も変わります。
[アドレスリスト] L から A' を削除しても上位階層の A は消えませんが、親階層の A を削除すると A' は L から消えます。

このようなアドレスリストの特性から考えると、親階層の連絡先情報が「勝手に変わ」ったり「消え」たりすると、配下の [アドレスリスト] の内容がそれに追従することはありえます。
それ自体はアドレスリストの振る舞いとして正常ですが、親階層の連絡先情報が勝手に書き変わったり消えたりするのは、アドレス帳の正常な振る舞いではありません。

【Thunderbird やアドオンに問題がある場合】
アドオンの影響などで、意表をつかれるような現象が起こることもあります。
問題点を切り分け、原因のありかを絞り込んでいくためには、kiki さんからのアドバイスにあるように、一度「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を確認してみてはいかがでしょう。
アドレス帳も、上述のように標準的な方法で登録したものと動作の違いを比較してみることで、問題点の切り分けをすすめられるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月09日(水) 17:33 
オフライン

登録日時: 2013年10月03日(木) 11:13
記事: 3
kiki様

御回答ありがとうございます。
遅くなり、申し訳ありません。
詳細内容足りず、きちんと説明できていませんので補足致します。
<Windows XP +Thunderbird 24.0 です。>

xiao1980 さんが書きました:
out lookから移行した際に、アドレス帳の中に新しく『outlook用』のアドレスを作り、そこで管理していますが、
メールを受信した時、既に登録していた相手にも関わらず表示名が変わってしまい、且つ『outlook用』のアドレス帳の中からも消えてしまいます。
その代わり『個人用アドレス帳』の方には新しく追加されてしまいます。
(表示名が変わってしまうのは、相手の方が差出人情報を更新したせい??)

"『outlook用』のアドレス" とは、「アドレス帳」のことですか?
→「アドレス帳」の事です。脱字があり、申し訳ありません。

"『outlook用』のアドレス" とは、Outlook からのインポートで、作成されたものですか?
それとも、任意に、作成されたものですか?
→Outlookからのインポートです。

表示名とは、山田 <aaaa@xyz.com> の「山田」の箇所ですか?
"『outlook用』のアドレス" にある連絡先の内容は、他のアドレス帳にある連絡先の内容との
相違点はありますか?
→規則性が見出せません。


表示名が変わるのは、"『outlook用』のアドレス" にある連絡先だけですか?
→表示名が変わり、Outlook用のアドレス帳からは消えます。

"『outlook用』のアドレス" に、ご自分の連絡先を作成し、ご自分宛に、メッセージの作成と
送受信をおこなっても再現しますか?
→再現しません。

表示名が変わるのは、どこの場所で変わるのですか?
スレッドペイン?メッセージペイン?アドレス帳の連絡先?
→全て変わります。
オプション設定の次の箇所は、どうなっていますか?
・[編集] > [アドレス入力] >「メール送信時に受信者を次のアドレス帳に自動で追加する」
・[詳細] > [既読と表示] > [表示] >「アドレス帳に登録されている人については宛先フィー
 ルドで <メールアドレス> 部を表示しない」
→どちらも有効にしています。[編集]アドレス帳=Outlook Expressのアドレス帳
アドレス帳は、独自の LDAP サーバにあるデータ(アドレス帳)を利用されていますか?
→サーバではなく、ローカルのアドレス帳です。

不具合の具体的事例を申し上げます。
現在、①個人用アドレス帳②Outlook Expressのアドレス帳③記録用アドレス帳
の3種類があります。
①、③は初期設定から入っていたもので、自分ではOutlook Expressのアドレス帳で管理しているつもりです。
・CASE 1
Outlook Expressのアドレス帳に例えば『山田花子』で登録していて、メールの送受信は問題無く行っていました。
ところが、ある日Outlook Expressのアドレス帳の中から『山田花子』が消え、個人用アドレス帳に『○○商事 経理部 山田』と言う形で登録されています。
・CASE 2
Outlook Expressのアドレス帳の中でアドレスリストを作成し、全員に一括送信しています。
こちらもある時気付くと、当初リストの中に登録してなかったメンバーが入っていて、逆に登録していたメンバーが消えています。
勝手に追加されたメンバーと消えたメンバーの数は同じです。(1対1)
新規メールを作成する時は、作成メールの宛先にアドレスリスト名を入力すればグループを呼び出せるので、頻繁に使っていますが、
登録メンバーが変わってしまっている事に気付かず一斉送信した場合、本来送るべきでない相手に送ってしまいます。



当面は、ご指摘頂いた中にある、オプションの・[編集] > [アドレス入力] >「メール送信時に受信者を次のアドレス帳に自動で追加する」を無効にして様子を見てみたいと思います。
(既にOutlookのアドレス帳に登録されているアドレスから受信した際に、何かのタイミングで内容が入れ替わっている気がします。)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月09日(水) 17:44 
オフライン

登録日時: 2013年10月03日(木) 11:13
記事: 3
"偶然的通行人"様


御回答ありがとうございます。
『不正常に取り込まれたデータが、アドレス帳の操作時にユーザーの意図しない動作を誘発しているもかもしれません。』
・・・その様な気がします。

オプショ>[編集] > [アドレス入力] >「メール送信時に受信者を次のアドレス帳に自動で追加する」を無効にして、
何かの不具合を誘発しないようになれば良いのですが。

改善されなければ、セーフモードや新しいプロファイルでの動作を確認してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年10月09日(水) 20:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
途中から Outlook Express が登場しましたが、Outlook と Outlook Express は、異なるアプリ
ケーションです。
省略せずに、正しい名称を記述してください。

次に、問題現象と、教えていただいた内容については、了解しました。

通常、アドレス帳の連絡先の内容が、置き換わる・書き換えられることはありません。
Outlook Express or Outlook からインポートしたアドレス帳の連絡先でのみ、起きている現象の
ようです。
ということは、そこに何か問題がありそうですね。


いくつか不明点が残りましたので、以下、追って確認させてください。

過去トピックにあった事例からです。
インポートの際に、きちんと各項目がマッチしていなかったために、不具合を起こしていた事例が
以下です。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - アドレス帳の宛先をクリックしてもメールに反映されない

ですので、先に、以下のお尋ねをしました。

kiki さんが書きました:
表示名とは、山田 <aaaa@xyz.com> の「山田」の箇所ですか?
"『outlook用』のアドレス" にある連絡先の内容は、他のアドレス帳にある連絡先の内容との
相違点はありますか?

xiao1980 さんが書きました:
規則性が見出せません。

「規則性」を、お尋ねしているのではありません。

問題のアドレス帳の中の、連絡先のプロパティを開いて、問題のアドレス帳以外の連絡先のものと、
その各項目に「相違点」があるかどうかを、お聞きしているのです。

その理由は、xiao1980 さんのアドレス帳の中が、どうなっているかを、見ることができないから
です。(スクリーンショットを添付していただくと、具体的で、わかりやすいですね)
今一度、丹念に、目視して、確認してみましょう。

 


xiao1980 さんが書きました:
当面は、ご指摘頂いた中にある、オプションの・[編集] > [アドレス入力] >「メール送信時に受信者を次のアドレス帳に自動で追加する」を無効にして様子を見てみたいと思います。

ぜひ、その結果を教えてください。

尚、そのオプション設定のとおり、送信時に指定したアドレス帳に追加されるのは、正常な仕様で
す。
「あるとき」「気が付いたら」というタイミングではなく、送信時に、明らかにそのようになるか
を、確かめてみましょう。

偶然的通行人 さんが、書かれている【アドレスリストの性格】も、留意してください。
アドレスリストと、親子階層になっているかどうかも、関係しているかも知れません。


また、先にも書いたように、念のため、Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルを
「追加」作成して、それを適用する、Thunderbird の再インストールで、改善が見られないか、試
して、確認してみましょう。

その理由は、
・インポートしたアドレス帳データが壊れている
・何かしらのアドオンの影響を受けている
・Thunderbird のプロファイルが壊れている
・Thunderbird 本体が壊れている
・その他、不明な問題がある
の可能性が、排除できないからです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月22日(金) 15:27 
アドレス帳が勝手に書き換わってしまう現象ですが、私も発生します。
アドレス帳には、姓とメールアドレスのみにしてるのですが、メール受けたときか返信した時だと思われますが、アドレス帳の表示名や名などに、受けたメールの表示名が手元のアドレス帳に勝手に追加されてしまいます。

宛先入力時にアドレスを自動補完するの項目は、両方チェック無しで、メール送信時に受信者を次のアドレス帳に自動で追加するの項目もチェック無しです。

ただし、すべてのメールでこれが発生する訳ではなく、発生タイミングが不明です。




OS Win7 Pro Ver.31.6.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[166人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean