takashi さんが書きました:
下記1~3のいずれを実施しても再現しています。
下記には何もありませんが・・・。
先に書いた [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を、すべておこなっても、再現
するということですね?
であれば、Thunderbird の問題とは考えにくいです。
takashi さんが書きました:
Excelにデータを渡す部分で何か問題がある可能性がありますが、
調査の進め方などアドバイス頂けないでしょうか。
Thunderbird で起きている問題だからといって、Thunderbird だけの問題と決めつけて、かから
ないことです。
Thunderbird は、32bit プログラムのアプリケーションです。
OS が、32bit なのか 64bit なのか、添付ファイルを受け取るアプリケーション側が、32bit 版な
のか、64bit 版なのか、も関係しているかも知れません。
Thunderbird のエラーコンソールに、何か表示・記録が出ていれば、それが何かの手がかりにな
るかも知れません。
問題の添付ファイルのメッセージが、IMAP アカウントのもので、同期時に何か障害が起きている
可能性もあるかも知れません。
インターネット接続や、ネットワーク関連の仕様や設定が、影響しているかも知れません。
Office Standard 2010 や Office Professional 2007 から開くExcle ファイルの関連付けが、不安
定な状態になっているかも知れません。
セキュリティ対策ソフト(ウイルススキャン機能など)が、ローカルに一旦保存する際は OK だが、
直接開こうとすると、ブロック、または抑止を働かせているのかも知れません。
Word や PowerPoint では起きていないことから、Office Standard 2010 や Office Professional
2007 特有の問題が、からんでいるかも知れません。
また、Windows XP で起きていることから、OS 特有か、PC 特有の問題があるかも知れません。
もし、問題なく Excle ファイルを直接開くことができる Windows XP SP3 + Thunderbird の PC
があれば、それと比較して、相違点を探れば、何か見いだせるかも知れません。
法人企業・団体などの環境の場合は、独自のシステム条件や、カスタマイズなどにも影響されるケー
スもあるでしょう。
それらは、第三者にはわからないブラックボックスですので、ご自分で、あるいはシステム部門など
で、調査・検証するしかないでしょう。