気がついた事柄だけですが......。
takashi さんが書きました:
②宛先欄に表示されたメールアドレスの表示色
宛先欄に表示されたメールアドレスの表示色が、
アドレスにより、赤字で表示される場合があります。
個人アドレス帳に登録されていないユーザーの場合、赤字で表示されているとの情報もありますが、
テストしている限りでは必ずしもそうではないようです。
一言でいうと、"アドレス帳に登録されている連絡先情報にマッチしないアドレス・文字列を赤字でハイライト表示する機能" です。
ただ、おそらくバグなんだと思いますが、一度赤字が発生したあと、いったん戻って赤字になったアドレスを修正しても赤字の表示が残ってしまうことがあります。そうなると、次の宛先欄にオートコンプリートの候補から正しいアドレスを入れても、赤字になってしまったりするケースもあるようです。(必ずそうなるわけではなさそうですし、環境依存なのかもしれませんが、そういうケースがときどきあるみたいですね。この場合でも Thunderbird を再起動すると元に戻るようです。Bugzilla を調べると詳しい事情がわかるかもしれません。)
見かけ上の問題なので、メッセージの送信にあたっては、そのメールアドレスが本質的に間違っていない限り、赤字になっていても正常に送信はできます。
とはいえ、ユーザーにとっては不安材料になるので、精神衛生上好ましいことではないと思います。
オプション設定の [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] -> [設定エディタ] から、mail.autoComplete.highlightNonMatches の値(初期値は true)を false にすることで、赤字にハイライトする機能を無効化することは可能です。念のため、変更後に Thunderbird を再起動してください。
ただし、"アドレス帳に登録されていないアドレスには送信しない" といった誤送信予防ルールの下では、見落としが発生しやすくなるというデメリットが生じますから、一長一短はあります。
takashi さんが書きました:
③宛先検索の結果として表示されたメールアドレスを選択しても、
宛先欄にメールアドレスがセットされない。(宛先欄が空欄のまま)
「山田」(検索条件)と文字入力し 、
文字を確定しないまま(「Enter」を押さない状態)で、
検索されたアドレスをクリックしていることもないようです。
この「宛先検索」とは、どの部分のどの機能のことをおっしゃっていますか?
一例を挙げると、メッセージ作成ウィンドウの左側に表示できる [アドレスサイドバー] のアドレス検索機能なら、リストアップされた中から目的の相手を "ダブル・クリック" することで、メッセージ作成ウィンドウの右上にある宛先欄にそのアドレスがセットされます。あるいは、目的の相手を宛先欄にドラッグ&ドロップすることでも、セットできます。
適正な操作をおこなっているにも関わらず、期待通りの動作にならないのなら、アドオン等の影響も考えられます。Thunderbird をセーフモードで起動し、同じ現象が再現されるかどうか確かめられてはいかがでしょうか。
最近のフォーラムにも次のようなトピックが立っています。参考になるかもしれません。
(参考)
・アドレス帳の宛先をクリックしてもメールに反映されない
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=14251
メインウィンドウにも、[アドレスを検索] という機能がありますし、アドレス帳ウィンドウにも検索バーが存在します。
どの検索機能の話か、もう少し具体的に提示していただけたら、もっと的確なアドバイスが寄せられるかもしれません。
ストレートな解決策ではありませんが、ひとつの情報・ヒントとして受け止めていただければと思います。
役に立たない話だったらすみません。
(以下、余談)
十分ご承知のことなら余計なお世話になってしまいますが、万一ご存じない場合のことを考慮して、念のために書いておきます。
takashi さんが書きました:
[環境] Thunderbird 17.0.6
現時点での正式バージョンは 17.0.8 です。
17.0.6 以降、17.0.7 / 17.0.8 でセキュリティ修正がいくつもおこなわれています。
セキュリティ上のリスクが高くなるのを覚悟の上で古いバージョンを使い続けなければならない特別な理由がない限り、最新バージョンに更新されたほうがいいのではないでしょうか。
(参考)
http://www.mozilla-japan.org/security/known-vulnerabilities/thunderbirdESR.html
takashi さんが書きました:
社内のLDAPサーバにユーザー検索を行うよう、設定しています。
法人ベースでの利用の場合、Mozilla には「法人向けサポート」のオプションがあります。
有償ですが、個人利用とは異なる法人向けのノウハウが蓄積されていると思いますので、そちらのご利用も検討なさってはいかがでしょうか。
・法人向けサポート
http://www.mozilla.jp/business/support/
個人・法人に共通する汎用的な情報やノウハウで済むならいいのですが、法人ごとに固有の運用条件やカスタマイズの事情があったりしますし、法人の内部規定のためトラブルシューティングに必要な情報を提示できないこともありますから、こういう公開されたフォーラムで法人ユーザー向けの立ち入ったサポートはなかなか難しいのが実情です。【おことわり】
ゲスト(未登録)ユーザーで投稿しようとした場合、本文にフル URL や [url] タグで設定されたリンクがあるとスパム判定されるケースがあります。
今回もその制約に引っかかって投稿できなかったので、「URL を自動的にパースしない」の設定で投稿しています。ご容赦ください。