― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月07日(水) 21:30 
復元する方法はありませんでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月07日(水) 22:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
削除したメッセージのデータが残っていたら、おそらく、復元は可能でしょう。
残っていなかったら、復元は、ほぼできないでしょう。

これ以上は、情報不足なので、具体的には、不明です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月07日(水) 22:45 
kikiさま
早速にアドバイスをありがとうございます。
データーが残っているかどうかはどこを見ればわかるのでしょうか?
自分がバックアップしていなければ復元は無理でしょうか?
宜しければご指導お願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月07日(水) 22:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
ここちゃん さん、上に書いてあるのは、飾りじゃありません。
ちゃんと読んで、その内容を理解してくださいね。


ここちゃん さんが書きました:
データーが残っているかどうかはどこを見ればわかるのでしょうか?

Thunderbird のプロファイルの中を見れば、わかります。

ここちゃん さんが書きました:
自分がバックアップしていなければ復元は無理でしょうか?

先に書いたように、メッセージデータが残っていたら、復元可能でしょう。
もちろん、バックアップを取ってあれば、より確実に復元が可能です。

無理かどうかは、それらによります。
また、やってみないと正確には、わかりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月07日(水) 23:34 
kikiさまご返事ありがとうございます。ヘルプも「削除」と「復元」で検索してみました。プロファイルと言うのも開けてみましたが、がいるがいっぱいあってどうしたらいいかわかりませんでした。OSは、Windows8で、バージョンは、17.0.7と思います。バックアップはしていませんでした。殆どもう復元はあきらめていますが、プロファイルのどれを開けてみればデーターが残っているかどうかわかるのか、教えて頂
ますでしょうか?

宜しければご返事お願いいたします。
すみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 00:14 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ここちゃん さんが書きました:
ヘルプも「削除」と「復元」で検索してみました。

このフォーラム内も、検索してみましょう。
類似事例もあります。
それらを読めば、おおよその内容がわかるでしょう。

まず、どのような操作で、どのように、全てのメッセージを、削除されたのでしょうか?
それは、POP アカウントですか?
それとも IMAP アカウントですか?
両方の種別のアカウントですか?

また、削除された後に、「最適化」や「フォルダを修復」は、実行されましたか?
もし実行された後ならば、復元は、ほぼ不可能でしょう。

ここちゃん さんが書きました:
殆どもう復元はあきらめていますが、プロファイルのどれを開けてみればデーターが残っているかどうかわかるのか、教えて頂けますでしょうか?

プロファイル内も見たことがなければ、その中身がどうなっているかもわからない状態では、
正直に申し上げて、かなり作業的にも困難かと思います。

以下、説明します。

[POP アカウント]
プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内に、アカウント別に、フォルダがあります。

<Windows 8:標準の場所>
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail

その中に、メッセージデータが、保管されています。
「受信トレイ」ならば、Inbox というファイルです。
他にも、拡張子のないファイルがあります。
それらが、メッセージデータ本体のファイルです。

それらのファイルサイズが、保管していたメッセージに相当する程度にあれば、残っている
ことになります。

[IMAP アカウント]
プロファイルフォルダ内の ImapMail フォルダ内に、アカウント別に、フォルダがあります。

<Windows 8:標準の場所>
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail

同期のみをおこなっている場合は、メッセージデータ本体は、保管されていません。

[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


ここちゃん さんが書きました:
バックアップはしていませんでした。

今回のような事態に備えて、今後は、しっかりバックアップを、取っておきましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 00:38 
kiki様夜遅くに詳細なご指導、誠にありがとうございました。
Mail フォルダを開けてみましたが、どれも0~2KBでしたので、メールは残っていないみたいでした。

親身にご指導くださり、心から感謝申し上げます。

これからは「すべてのメール」フォルダはさわらないようにします。

本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 00:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ここちゃん さんが書きました:
Mail フォルダを開けてみましたが、どれも0~2KBでしたので、メールは残っていないみたいでした。

了解です。
残念でしたね。

ここちゃん さんが書きました:
これからは「すべてのメール」フォルダはさわらないようにします。

標準では、「すべてのメール」フォルダは、存在しません。
また、触ったら、全てのメッセージが、削除されるわけではないでしょう。
明示的に、削除する操作や、設定をおこなわない限り、全てのメッセージは、削除されません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 07:43 
kikiさま又、ご親切なご返事を頂いており、ありがとうございます。え?そうなんですか?私のThunderbirdには受信トレイ、下書き、送信済みメール、ゴミ箱の他に、全てのメール、迷惑メール、スター付き、重要、と、たくさんのフォルダがあり、邪魔になるので、削除しようとしたのです。でもフォルダはどうしても削除できず、同じメールが色々なフォルダに一杯溜まるので、とりあえずそれを削除しようと思ってしたら、肝心な受信トレイと、送信済みメールまで全部消えてしまいました。標準では存在しないという事でしたが、私のThunderbirdは標準ではないという事でしょうか?
まあ、よくわからないけど、一応使えているのでおとなしく、そーっと使う事にします。

遅くに色々とご指導頂きまことにありがとうございました。
感謝申し上げます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 09:05 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
ここちゃん さんが書きました:
私のThunderbirdには受信トレイ、下書き、送信済みメール、ゴミ箱の他に、全てのメール、迷惑メール、スター付き、重要、と、たくさんのフォルダがあり、邪魔になるので、削除しようとしたのです。でもフォルダはどうしても削除できず、同じメールが色々なフォルダに一杯溜まるので、とりあえずそれを削除しようと思ってしたら、肝心な受信トレイと、送信済みメールまで全部消えてしまいました。標準では存在しないという事でしたが、私のThunderbirdは標準ではないという事でしょうか?

横からですが、Gmail の IMAP をお使いですね?
Gmail の IMAP はやや特殊で、Gmail のラベルを IMAP のフォルダとして提供しています。
そのため、メールの実体は 1 つですが、見た目では「同じメールが色々なフォルダに一杯溜まる」ことになります。
(例 1:ラベル「A」と「スター」を付けられた受信メール→受信トレイ、すべてのメール、スター付き、A と 4 つのフォルダに存在)
(例 1:ラベル「A」と「B」と「重要」を付けられた送信済みメール→送信済みメール、すべてのメール、重要、A、B と 5 つのフォルダに存在)

重要、スター付きといったフォルダが邪魔であれば、アカウントのトップ (受信トレイのさらに上、右側に「メール」「アカウント」「高度な機能」が並ぶところ) から「購読するフォルダを管理する」を選び、[Gmail] フォルダの中にある「重要」「スター付き」のチェックを外してください。
これで、Thunderbird 上ではこれらのフォルダは見えなくなります。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 09:32 
Cai様
おぉ!できました(*^o^*)

ありがとうございます。

すっきりしました。

Cai様、ご指導ありがとうございます!

皆様、ご指導ありがとうございました!

感謝申し上げます!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 18:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Cai さんから、説明がありましたのが、部分的に補足を加えます。

1.「すべてのメール」フォルダは、Gmail の IMAP アカウントで出現します。

  すべての IMAP アカウントで使われているフォルダではありません。
  ですので、先に具体的に、どのように削除されたのか、アカウントの種別は、POP なのか
  IMAP なのかを、お尋ねしたのです。

  また、この機会に IMAP について、以下のガイドなどで、しくみと特徴を知っておきまし
  ょう。
  [参照]
  IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


2.Thunderbird には、標準フォルダがあります。

  「受信トレイ」「下書き」「送信済みトレイ」「ごみ箱」などのフォルダは、特別なフォ
  ルダで、標準で用意されるものです。
  これらのフォルダは、必須なものなので、むやみに削除できない仕様になっています。
  無理矢理削除すると、誤動作を起こします。
  
  ですので、上記の各フォルダ内のメッセージは、ご自由に削除されてもいいですが、フォ
  ルダの「削除」は、やめておきましょう。
  不要な「メッセージの削除」と、「フォルダの削除」は、同じではありません。


ということで、POP アカウントや IMAP アカウントは、それぞれ、その仕様というものがあり
ます。
できること(やっていいこと)、できないこと(やってはいけないこと)が、それぞれにあり
ます。
また、Thunderbird にも、同じく仕様というものがあります。
「仕様」=「作法」のように、理解すればいいでしょうか。

いくら「わからない」からといって、仕様を超えて、なんでも好き勝手にできるものではあり
ません。
好き勝手にしてもいい、というものでもありません。

「わからない」「知らない」ならば、まずは、利用しながら、並行して、ヘルプガイドを通読
するなどして、仕様や特徴などの理解をすすめていくことも大切です。

事が起きてからでは、対処しても、手遅れになる場合もあります。
そうなる前に、まずは機能や仕様を、調べてみましょう。
それでも「わからない」ときは、遠慮無く質問して、教えてもらいましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月08日(木) 21:45 
kikiさまドジな私の為に色々とご心配下さりありがとうございます。kiki様のご質問、ご返事できなくてすみません。IMAPと言う言葉の意味が分からなかったのです。

メールは消えちゃいましたがこの度は色々と勉強になりました。

どうも本当にありがとうございました(*^o^*)

又どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[114人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean