*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 mita さんが書きました:
メールフィルタの設定が間違っているのでしょうか?
複数に同じメールを転送するフィルタリングの設定方法はどのように行えばよいのでしょうか?
当方では、メッセージフィルタで、件名に、特定の文字列の入った受信メッセージに対して、
複数の宛先への転送は、正常におこなえます。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.7 日本語版]
以下が、当方の、その事例です。(POP アカウントの場合)
[件名の "七夕" という文字列を含むメッセージを、複数の宛先に転送する設定条件]
[フィルタログ:該当のメッセージフィルタを適用し、転送した記録]
できないとしたら、どこかに問題があるでしょう。
その問題を発見する手がかり(ポイント)は、以下などがあります。
今一度、ご自分で、点検・検証して、切り分けてみましょう。
・メッセージフィルタの、条件設定内容に、問題はないか?
・メッセージフィルタの、フィルタログの確認で、問題はないか?
・何らかのエラーメッセージと、その内容は、何が問題なのか?
・メッセージフィルタを適用するアカウントの、アカウント設定内容に、問題はないか?
・アドオンを入れていたら、それらの機能や、設定内容に、問題はないか?
・外部ツールや、アプリケーションの関与・影響などの問題はないか?
逆に云うと、上記の具体的な内容情報を提示していただかないと、他人にはわかりにくいと
いうことです。
手順も含めて、それらの具体的な情報を、時系列で、きちんと書いていただかないと、判断
材料が乏しくなります。
ひょっとして、メッセージフィルタで該当する受信メッセージが、数通以上に及ぶ場合に、
うまくいかない、というケースでしょうか?
2, 3 通のメッセージ数なら、うまくいくということでしょうか?
あるいは、転送先が、数カ所以上に及ぶ場合でしょうか?
転送先が、2, 3 カ所以下なら、うまくいくということでしょうか?
mita さんが書きました:
Aのアドレスへは通常送信する際は問題なく送信できるのに
上記のフィルタに適用される件名を入力して送信すると
エラーメッセージが表示されます(以下↓)
【SMTPサーバーとの接続がタイムアウトになったため送信できませんでした。
再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください】
メッセージフィルタで設定した件名文字列と同じものを、単純に、別途その文字列だけを件
名にして、新規メッセージを作成・送信したら、送信エラーになるとしたら、メッセージフ
ィルタとは関係ない、別の問題があることになります。
その理由は、メッセージフィルタは、受信時あるいは手動で、特定のフォルダに対して、実
行されるものだからです。
つまり、送信時には機能しないものだからです。
[参照]
受信したメッセージを条件によって振り分けるには | Thunderbird サポートメッセージの整理 | 使い方ガイド | Thunderbird サポートThunderbird には、件名に、特定の文字列があると、送信エラーになるような設定は、あり
ません。
もし、そうなるとしたら、Thunderbird 以外の何者かの仕業、ということになるでしょう。
それを突き止めないと、わかりません。
何か、思い当たることはありませんか?