― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年6月28日(金) 18:16 
Windows8でThunderbird17.0.6を使用中です。プロバイダはdion。
アカウント設定、サーバ設定、セキュリティ設定で接続の保護を「なし」と選択しているのですが、STARTTLSと認識されており、メールを送信できない状態です。
アカウント設定から覗くと「なし」となっていますが、トラブルシューティング情報から覗くと「STARTTLS」となってしまっています。
何かいけないのでしょうか?わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月28日(金) 23:27 
Hiro- さんが書きました:
アカウント設定、サーバ設定、セキュリティ設定で接続の保護を「なし」と選択しているのですが、

[アカウント設定] -> [<アカウント名>] ->[サーバ設定] -> [セキュリティ設定] の [接続の保護] は、受信サーバ(POP / IMAP)の設定項目です。
「なし」と選択されている項目の一番上のところに [サーバの種類] という項目があり、[POP メールサーバ] などと記載されていませんか?

Hiro- さんが書きました:
メールを送信できない状態です。

送信サーバ(SMTP)の設定は、[アカウント設定] 画面の左ペイン、ユーザーが設定した各アカウントや [ローカルフォルダ] のある並びの最下部に、[送信(SMTP)サーバ] という項目があります。
この [送信(SMTP)サーバ] を選択して表示される右側の設定画面に、現在設定されている送信サーバのリストが表示されます。
その中にある目的の送信サーバを選択すると、下段に概要が表示されますので、設定内容を確認できます。
送信サーバリストの右側にある [編集] ボタンを押すと、選択している送信サーバの設定編集ダイアログが開きますので、プロバイダから指示されている内容に変更することができるはずです。
(参考)
・メッセージが送信できない
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/cannot-send-messages

Hiro- さんが書きました:
アカウント設定から覗くと「なし」となっていますが、トラブルシューティング情報から覗くと「STARTTLS」となってしまっています。

Thunderbird の [トラブルシューティング情報] の [メールとニュースアカウント] は、行(row)が設定されているアカウントになっていて、列(column)に [受信サーバ] と [送信サーバ] があります。つまり、1 つのアカウントの行に [接続の保護] は [受信サーバ] と [送信サーバ] の 2 つが存在します。
問題にされているのが [送信サーバ] なら、[アカウント設定] の [送信サーバ] の項目と、[トラブルシューティング情報] の [送信サーバ] の項目を比較してみてください。

上記の内容を厳密に確認してもユーザーの設定ミスや誤認識はなく、なおかつご質問のようなことが起こっているのなら、Thunderbird にトラブルが起こっているのかもしれません。
その場合は、トラブルシューティングの基本である「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を確かめてみてください。
(参考)
・セーフモード
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

とりあえず以上です。的外れなことを書いてたらすみません。

【おことわり】
ゲスト(未登録)ユーザーで投稿しようとした場合、本文にフル URL や [url] タグで設定されたリンクがあるとスパム判定されるケースがあり、今回もその制約に引っかかって投稿できませんでした。
仕方ないので、「URL を自動的にパースしない」の設定で投稿しています。ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月29日(土) 01:38 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
* Windows/Thunderbird5.0~16.0ご利用の方│メールソフトの設定:Windowsをご利用の方│au

受信サーバ:SSL 接続の保護なし
送信サーバ:SSL STARTTLS

POP:接続の保護(U) なし
SMTP:接続の保護(N) STARTTLS

設定の確認をしても再現しますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:25.0) Gecko/20130628 Firefox/25.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月29日(土) 13:55 
Hiro- さんが書きました:
Windows8でThunderbird17.0.6を使用中です。プロバイダはdion。
STARTTLSと認識されており、メールを送信できない状態です。

DIONの文書の SMTP認証の設定変更方法(サブミッションポート、SMTP over SSLのご利用) に書いてあるように、DIONのSMTPは、SSL(465)、587でStartTLS、の両方を、ちゃんとサポートしていますよ。

SMTPサーバーの設定で、DIONの指示通りに、きちんとSSLあるいはStartTLSを設定していますか?
古いTbで設定していた場合で「(Start)TLS, if avail」のままになっていると、問題が起こる可能性があります。

SMTP関係は去年なので影響はないはずですが、DIONは、つい最近、メールシステムに大きな手を入れましたから、リニューアル絡みで余計な問題に遭遇しないように、念のために、各ドメインのメール基本仕様 のページで、割り当てられたサーバー名を確認し、Thunderbirdの設定を再確認しておいたほうがいいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月29日(土) 18:22 
DIONの設定ガイドでは、
DIONの設定ガイド さんが書きました:
※OutlookExpressについては、メールソフトがユーザ認証方式「AUTH CRAM-MD5」や、「STARTTLS」に対応していないため、パスワード情報等の保護を考慮して「SMTP over SSL」(Port465番)の設定を推奨しています。
と、587(Message Submission Poet)+StartTLSが正規であって、SSL/TLS(465)は、StartTLSに対応しないメーラーが有るので渋々、というような書き方であり、
また、IANAのPort=465は、SMTPの開発グループが、「465=SMTP over SSL」の削除申請をだす、なんてことをしたがために、その後にCiscoが他の用途用にとってしまい、現時点のIANAのPort=465は「SMTP over SSL」という名称ではなくなってしまっています。

しかし、587+StartTLS方式は、余計な処理ステップを踏み、余計なトラフィックも発生させることになるので、
Thunderbirdの開発者は、サーバー側が「465=SMTP over SSL」として使っている限りは、たとえ587+StartTLSもサポートしていたとしても、「465=SMTP over SSL」として使うことを優先する、という立場をとっています。
そして、アカウントの自動設定や、自動設定のためのISPDBでも、そのようにしています。
参照: Bug 878555

アンチウィルスソフトウェアなどが送信メールのウィルススキャンをする場合に、SSL/TLS(465)の方が、587/StartTLSよりも問題が起きにくい、というようなこともあります。

DIONのSMTPサーバー(msa....)とSeaMonkey/Thunderbirdの組み合わせでは、SSL/TLS(465)でも587/StartTLSでも、どちらでも正常に動きますが、DIONは、「SMTP over SSL」(Port465番)を正式にサポートしていますから、Thunderbirdの接続の保護設定では、SSL/TLS(465)にしておく方がいいかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月29日(土) 21:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
Hiro- さんが書きました:
アカウント設定、サーバ設定、セキュリティ設定で接続の保護を「なし」と選択しているのですが、STARTTLSと認識されており、メールを送信できない状態です。

送信できない、ということは、送信サーバの設定かと思われます。

その "セキュリティ設定で接続の保護を「なし」と選択している" というのは、該当アカウントの
送信サーバのことですか?

通常、[アカウント設定] > [該当アカウント] > [サーバ設定] > [セキュリティ設定] は、POP サ
ーバ(受信サーバ)です。

送信サーバと受信サーバの設定は、それぞれ別になっているのですが、確認する箇所は間違ってい
ませんか?

Hiro- さんが書きました:
アカウント設定から覗くと「なし」となっていますが、トラブルシューティング情報から覗くと「STARTTLS」となってしまっています。

その "トラブルシューティング情報から覗くと「STARTTLS」" は、送信サーバ(smtp)ですか?
それとも、受信サーバ(pop3)ですか?

Hiro- さんが書きました:
何かいけないのでしょうか?

上記の内容が、部分的に不明瞭なので、どこがいけないのかはわかりません。

送信サーバの設定を、プロバイダ DION の推奨設定どおりにしてみたが、その変更設定が保存され
ないので、反映されない、という問題でしょうか?
 #Thunderbird を再起動すると、変更設定箇所が、変更前にものに、戻ってしまうとか?


いずれにせよ、プロバイダ DION の推奨設定どおりに、送信サーバを、設定してみてください。

それでも、送信できない場合は、プロバイダ DION の推奨設定と、実際に Hiro- さんがおこなった
送信サーバの設定内容を、教えてください。
できれば、送信できなかった際の、エラーメッセージを、そのまま、正確に、書き添えてください。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:25.0) Gecko/20130628 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月30日(日) 16:01 
単純に受信サーバーと送信サーバーと間違っていたようです。
返信いただいたみなさまありがとうございました。
解決することができました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean