― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年6月04日(火) 09:32 
サンダーバードを1年程度使用しています。

バージョンは17.0.6
OSはWindows7です

サーバ設定で、
「新着メッセージがないか起動時に確認する」
「新着メッセージがないかx分ごとに確認する」
からは、チェックを外してあります。

しかしながら、起動するとメッセージは自動でダウンロードされてしまいます。
任意でダウンロードできるようにしたいのですが、ご存知の方にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月05日(水) 21:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
サーバ設定の、「新着メッセージがないか起動時に確認する」で、チェックを外しているのに、
起動すると、メッセージが自動でダウンロードされてしまうのですね。

ということならば、サーバ設定が有効になっていない、あるいは反映されていない、というこ
とになりますね。


どこに問題があるのか不明なので、以下の順番で対処をおこなって、どの時点で改善されるか、
試して、確認してみましょう。

1.設定情報が認識されない・保存されない、アクセス権の確認
  [参照]
  アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート

2.アカウント設定のやり直し
  一旦、該当アカウントを削除し、Thunderbird の再起動後に、新規でアカウント設定を
  おこなう。

3.Thunderbird のセーフモード起動での再現の有無
  [参照]
  セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

4.Thunderbird の新規プロファイルでの再現の有無
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

5.Thunderbird の再インストールでの再現の有無

6.その他
  Thunderbird の設定を超えて、起動と同時に受信開始させてしまう Thunderbird 以外の
  アプリケーション類の検証など。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130604 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月10日(月) 07:52 
kiki様

詳細にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

再インストールをやってみましたが、変化はありませんでした。
今後アドバイスに従い、一つ一つ確認して見ます。

取り急ぎのお礼となりますが、またアドバイスをいただければありがたいです。
お世話になります!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月10日(月) 10:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kazdon さんが書きました:
再インストールをやってみましたが、変化はありませんでした。

了解です。
管理者権限のあるアカウントで Thunderbird を再インストールしても、問題が再現したのですね。

kazdon さんが書きました:
今後アドバイスに従い、一つ一つ確認して見ます。

ぜひ、先に書いた内容に沿って、試して、確認した結果を、教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130609 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月11日(火) 08:07 
Kiki様

お世話になっております。

セーフモードで実行しましたが、変化ありませんでした。

「アカウント設定のやりなおし」を試みようとしていますが、全て削除されてしまうようなので、
注意事項など、お時間あるときで結構です。教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月11日(火) 12:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
どこに問題があるのか不明なので、以下の順番で対処をおこなって、どの時点で改善されるか、
試して、確認してみましょう。

と書きました。
ですから、そのとおりに、ひととおり全部を、やってみてください。
そして、その全部やってみた結果を、具体的に、教えてください。


【補足】
「2.アカウント設定のやり直し」では、アカウント設定情報を削除しますが、そのアカウント
で、それまでに送受信したメッセージは、削除されません。
削除したアカウント設定情報と、同じ内容で、再度新規に、アカウント設定を、おこなってみて
ください。
そして、アカウント設定にある「メッセージの保存先」を、以前と同じフォルダを指定してやれ
ば、それまでに送受信したメッセージを扱うことができます。
心配ならば、ご自分で、プロファイルまるごと、バックアップコピーを取っておきましょう。

[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130610 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月11日(火) 18:06 
Kiki様

お世話になっております。

アドバイスに従い、試してみた結果を報告します。


1.設定情報が認識されない・保存されない、アクセス権の確認
 問題はありません。

2.アカウント設定のやり直し
 変化ありません。

3.Thunderbird のセーフモード起動での再現の有無
 変化ありません。

4.Thunderbird の新規プロファイルでの再現の有無
 変化ありません

5.Thunderbird の再インストールでの再現の有無
 変化ありません

6.その他
  Thunderbird の設定を超えて、起動と同時に受信開始させてしまう Thunderbird 以外のアプリケーション類の検証など。

 判別できないため、検証できておりません。


上記の通りとなっております。
これ以上追求するのは難しいような気がしており、あきらめようかと思っております。
貴重なアドバイスをありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月11日(火) 18:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
もしかして、IMAP アカウントの場合でしょうか?
もしそうならば、以下のガイド内の記述説明を、参照してみましょう。

引用:
Thunderbird の起動時には常に、Thunderbird のメッセージフォルダとメールサーバの間の同期状態が
チェックされます。その後、必要な転送を実行します (新着メッセージをサーバからダウンロードしたり、
ローカルで削除されたメッセージをサーバから削除したり、など)。

[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130610 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月11日(火) 19:10 
kiki様

「IMAP」と言われて、「アッ」と思いました・・・その通りです。

Gmailと同期をさせていますので、どうやらこれが原因のようですね。
私も、もう少し詳しい説明をすべきでした。

大変なお手間を取らせてしまいました。
感謝を申し上げます。

kiki様は素晴らしいアドバイザーとお見受けいたします。
今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: ホンキハウス & ゲスト[77人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean