― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年5月09日(木) 16:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月09日(木) 16:33
記事: 3
お世話になります。

緊急事態となってしまってあわててアカウントしゅとくして投稿します!!

先ほど突然、送信ボタンをクリックしてもメールが送信できなくなりました!!!
取引先やお客様へメールを送りたいのですが、何をやっても回避できず混乱しております!!!!

バージョンは17.0.5
PC:Windows7 32bit

です。

・相手様から送られたメールに対して返信してもダメ
・新規作成してもダメ
・サンダバードを再起動してもダメ
・PCを再起動してもダメ

ちなみに、個人ノートPCのサンダバは正常に稼働しています・・・・・
関係ないですがこちらは17.0.5です。Windows7 64bitです・・

助けてください!!!!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年5月09日(木) 16:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月09日(木) 16:33
記事: 3
追記です!!!

・ファイル→今すぐ送信 から送信をこころみてもダメ

こんなこと初めてです!!!!!

作成したメールを送信できないので、下書き保存だけがさびしくどんどんたまっていきます。。。

誰か助けて!!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年5月09日(木) 18:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
突然の問題発生で、お困りなのはわかります。

ここは、まずは落ち着いて、冷静になりましょう。
「急いては事をし損じる」「急がば廻れ」です。

取り急ぎ、ブラウザから Web メールシステムを利用できるのであれば、メッセージのやりとりは、
一時的に、そちらで凌ぐ方法もあります。


次に、本題です。

[その1]
Thunderbird のセーフモード起動で、正常に送信できるか、試してみましょう。
これで正常だったならば、アドオンが問題を起こしている可能性があります。
送信できなくなる前に、何かありませんでしたか?

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


[その2]
まずは、何が原因で送信できなくなったのかが不明ですので、以下を参照して、丹念に確認してみ
ましょう。

[参照]
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


[その3]
以下は、過去トピックの類似事例のひとつで、アドオンが問題を起こしていたものです。
参照してみましょう。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 送信ボタンをクリックしても反応が無い。


[その4]
おかしいなと思ったら、まずは、以下のトラブルシューティングを、おこなってみましょう。
多くの問題のケースで、有用です。

- 基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法 -
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【補足】
問題が起きたら、まずは質問ではなく、ヘルプやサポートサイトを活用しましょう。
そして、質問の際は、ご自分の具体的な環境条件を提示しましょう。
Thunderbird ならば、メニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」を開いて、その
内容をコピーして、ここに貼り付けましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20130508 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年5月10日(金) 17:38 
オフライン

登録日時: 2013年5月09日(木) 16:33
記事: 3
もうThunderbirdはやめました。Outlook2010にしました!
すぐに直らない状態でしたから時間がありませんでした。
やはり業務用でThunderbirdみたいなフリーのものを使うべきでないですね。
というか、プライベートでも同じくですが。Outlookにしとけばいいだけでした。
Firefoxが好きなのと、スパムフィルタが強力と書いてあったので使ってみた経緯でしたが、
そんな程度で判断することではないですね。

また、Outlookにしたあとで、隙間見つけてアドオンを消してみました。
すると送信できました。
でも、このアドオンで誤送信を防げるのがあったからThunderbirdにしていた
意味が大きかったので、サンダバの意味はもはや何もないです。

それに、複数アカウントを登録していて一定時間で自動受信にしていると
受信できなくなる現象はもうずうっと直らないままですし笑
使えないソフトだなと思っていましたが・・・

突然前触れもなくメールの送信ができなくなるなど、これはもうあってはならないトラブルです。
色んなメーラーを使ってきましたが、こんなこと初めてです。メールの送信ボタンを押しても
送信できないなんて笑・・・

やることに時間がかかることや、プロファイルをバックアップする、再インストールなど、データが消えるリスクがある
おおがかりなものばかりで、そんな悠長にソフトの相手をしているヒマはとてもありませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[37人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean