― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年4月03日(水) 12:06 
バージョン:Thunderbird ESR 17.0.4
OS:Windows 7 pro 32bit

Add-on:Check and Send0.9.25


ある日突然メールが送れなくなりました。

結論からお伝えしますと、Check and Sendを無効化すれば解決します。
ただし、当方では、メール誤送信対策として全員にこのAdd-onを決められた設定で
導入するように指導していますので、これを止めることは避けたいのです。

状況ですが、、

メール作成時に、送信ボタンをクリックしても、なんにも起こりません。無反応という症状です。
この症状は、400以上のPCで、5件くらいしか発生していません。
(これから残りのすべてのPCにThunderbirdを標準として、また誤送信対策としてCheck and Send
を展開せねばなりません。)

今回の現象は、当方のユーザからの連絡対応ですが、私の環境も以前この症状に陥りました。
その時は、Check and Sendに原因があることに気がつかず、Thunderbird自体の再インストール
で対応しました。(ただし、数回再インストールを繰り返しています。というのも、どこかで設定を
記憶しているようで、改善されず、徹底的にあらゆる関連フォルダを削除してからの再インストール
で成功しました。)

対応したことですが、、

実は、状況を確認すべく、テストしていた時に、まちがって宛先未設定で送ろうとしたのですが、、
宛先が無い事で「送信確認」のウィンドウが開いたのです。この時は無反応ではありませんでした。
しかし、アドレスを入れると、無反応にもどります。

送信確認のあたりに原因があると推測して、Check and Sendにたどりつきまいた。

Check and Sendを再インストールしても Add-onの設定値が再利用されるためか、症状は再
現します。

質問
1.解決策を教えてください。
2.Add-on の設定値を抱えている場所?レジストリ?フォルダを教えてください。ここをクリアすれば解決するかも知れないと考えました。

 
 
それでも駄目な場合、、Thunderbied を再インストールするほかないのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YJTH3)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月03日(水) 19:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
まず最初に、Check and Send 0.9.25 は、当方の環境下では正常に機能しました。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.5 日本語版]


次に、アドオンに問題がある場合は Thunderbird の再インストールは意味がありません。

その理由は、アドオンは Thunderbird 本体にインストールされるのはなく、プロファイル
に置かれるからです。
また、Thunderbird 本体機能や、アドオンなどのユーザ設定情報も、プロファイル側にあ
るからです。

よって、再インストールしたら、何でも問題が改善されるという捉え方は間違いです。


SEISS-IZUMI さんが書きました:
1.解決策を教えてください。

Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成して、そちらに移行するのをお勧めしま
す。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


SEISS-IZUMI さんが書きました:
2.Add-on の設定値を抱えている場所?レジストリ?フォルダを教えてください。ここをクリアすれば解決するかも知れないと考えました。

アドオンの多くは、そのユーザ設定情報を prefs.js ファイル内に持っています。
Check and Send 0.9.25 も、同様に、そこに設定情報を保管しているようです。

prefs.js は、Thunderbird のプロファイル内にあります。
prefs.js の設定内容は、Thunderbird の [オプション] > [詳細] > [一般] > [高度な設定]
> [設定エディタ] からアクセスして、編集・変更・リセットすることができます。
(Windows OS の場合)

[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【お勧め:その1】
この機会に、以下のヘルプドキュメントを精読されて、Thunderbird についての正しい理
解を深めるのを、お勧めします。

[参照]
サポート | 無料メールソフト Thunderbird
Thunderbird サポート ホームページ | Thunderbird ヘルプ


【お勧め:その2】
Thunderbird を法人・企業・団体内で導入されている場合は、その規模など様々です。
運用管理では、サーバシステムなどを利用した一元管理を必要とするケースも多いかと思わ
れます。
システム管理担当部署・担当者にとっては、過度の負担だったり、悩みの種の課題も各種あ
るかと推察します。

Mozilla は、その製品や、アドオンの一括導入とその管理、日常のメンテナンス管理なども
独自におこなえる仕様・技術を持ち合わせています。
すでにご存じかと思いますが、法人サポートの検討を、お勧めします。

[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20130402 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月04日(木) 08:55 
オフライン

登録日時: 2013年4月03日(水) 08:57
記事: 3
みなさん、アドバイスをくださいり、ありがとうございます。

プロファイルの再構築が一番効果がありそうですが、フィルタの設定等、再構築することが、
ユーザの負担になりそうなので、設定ファイルの修正を試みたいと思います。

1、一旦、Cehck and sendを削除する。
2.プロファイルをバックアップする。
3.設定エディタから、Check and sendでhitする内容を削除する。

ちなみに、、Add-onの実行ファイル自体は、どこに存在するのでしょう?

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YJTH3)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月04日(木) 09:06 
オフライン

登録日時: 2013年4月03日(水) 08:57
記事: 3
kiki さんが書きました:
 
【お勧め:その1】
この機会に、以下のヘルプドキュメントを精読されて、Thunderbird についての正しい理
解を深めるのを、お勧めします。

【お勧め:その2】
Thunderbird を法人・企業・団体内で導入されている場合は、その規模など様々です。
運用管理では、サーバシステムなどを利用した一元管理を必要とするケースも多いかと思わ
れます。
システム管理担当部署・担当者にとっては、過度の負担だったり、悩みの種の課題も各種あ
るかと推察します。

Mozilla は、その製品や、アドオンの一括導入とその管理、日常のメンテナンス管理なども
独自におこなえる仕様・技術を持ち合わせています。
すでにご存じかと思いますが、法人サポートの検討を、お勧めします。


お勧めを検討させていただきます。。
ありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YJTH3)


最後に編集したユーザー SEISS [ 2013年4月04日(木) 09:29 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月04日(木) 09:26 
オフライン

登録日時: 2013年4月03日(水) 08:57
記事: 3
解決しました。みなさん、ありがとうございました。。
やったこと。

1)Check and Sendを Add-onから削除する。
2)Thunderbird を再起動する。
3)Profilesをバックアップする。
4)高度な設定から、「Check」で検索(「Check and…」ではhitせず)
5)hitした項目をみると「checksend.…」が28件表示。これを削除しようとしたが、「削除」のアクションとれず」
6)右クリックしたところ、妥当なところで「リセット」があったので、すべてこれを実施。ユーザ設定から初期設定に状態が変更。

この設定画面から抜ける。

7)再度Thunderbird を再起動ののち、Check and Sendをインストール
 
  →送信テストOK
8)当社の勧める設定に変更
  →送信テストOK


以上です。ありがとうございました。。 

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YJTH3)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年4月05日(金) 19:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
以下の ご質問について です。

SEISS さんが書きました:
Add-onの実行ファイル自体は、どこに存在するのでしょう?

通常は、プロファイル内の extensions フォルダ内に、保管されています。


次に、「やったこと」の手順内容について、いくつか気が付いた点を、補足させていただきま
す。

SEISS さんが書きました:
1)Check and Sendを Add-onから削除する。

正確には、「アドオンマネージャ」で Check and Send を削除する になります。 

SEISS さんが書きました:
2)Thunderbird を再起動する。
3)Profilesをバックアップする。

Thunderbird を起動した状態で、プロファイルをバックアップ(コピーなど)をおこなうの
はやめておきましょう。
その理由は、起動中は起動中のみの独自のファイルが生成されており、バックアップには適さ
ないためです。
必ず、Thunderbird を終了した状態で、バックアップをおこないましょう。

SEISS さんが書きました:
4)高度な設定から、「Check」で検索(「Check and…」ではhitせず)
5)hitした項目をみると「checksend.…」が28件表示。これを削除しようとしたが、「削除」のアクションとれず」

設定エディタ(about:config)では、「削除」機能はありません。
先に書いたように「編集」「変更」「リセット」のみです。
「リセット」では、その後に Thunderbird を再起動することで、自動的に、その設定パラメ
ータと設定値が、「削除」されます。
但し、「削除」されるのは、アドオンのものだけで、Thunderbird の標準設定パラメータは、
削除できません。

[補足]
アドオンの作り方や構成によっては、各種設定値を prefs.js ではなく、独自のファイル・フォ
ルダを作成して、保管するものもあります。
また、アドオンを削除すると、それらの設定情報を、自動的に削除するものもあります。
アドオンを削除して、それらの設定情報も残したくない場合は、Thunderbird の再起動後にプ
ロファイル内や prefs.js 内を、確認しておくほうがいいでしょう。


【大きなお世話】
当初の投稿者 SEISS-IZUMI さんが、このフォーラムでユーザー登録をおこなって、その後に
SEISS さんとして投稿されたと思われますが、別人なのかどうかは、他人にはわかりません。
「なりすまし」と誤解されないためにも、同一人物ならば、その旨を書き添えましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20130404 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean