koko さんが書きました:
アドオンの絡みではなく、再インストールでも解決せず、プロファイルを新しく作成したらそこでは問題なく機能しました。
了解です。
プロファイルに、何らかのダメージがあった、ということですね。
koko さんが書きました:
プロファイルフォルダのなかのJSscriptファイル「prefs」が一部壊れているようでした。
違います。
prefs.js です。
koko さんが書きました:
これ、メールボックスとかすべて紐づいてるファイルですよね・・・
はい、そうです。
Thunderbird のアカウント設定情報をはじめとして、各種ユーザ設定情報も含めた中枢的
なファイルになります。
koko さんが書きました:
ここからメッセージフィルタのエラーだけを取り除くのは現時点でちょっと分からないのですが。
メッセージフィルタは、以下のファイルに、それらの情報がアカウント毎に、保管されて
います。
msgFilterRules.dat
上記のファイルを、一旦バックアップして、追加作成した新規プロファイルに移行コピー
しても、問題が再現するようならば、壊れている、ということになるでしょう。
注:バックアップや移行コピーは、Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。
もし、正常に機能(以前のメッセージフィルタ条件の編集などがおこなえる)したならば、
壊れておらず、他の部分に不具合があった、ということになるでしょう。