メッセージの送信はできているので、「送信拒否」ではなくて、何らかの理由や事情で
「受信してもらえない」「受け取り拒否」の状況にあるということですね。
そして、Yahoo! JAPAN のウェブメールシステムから送信したメッセージは、正常に相
手に届いた、ということですね。
次に、「送信拒否され、メールが戻ってきます」というのは、送信したメッセージを届
けることができなかった旨の、エラーメッセージが、返ってきたということですね。
ならば、そのエラーメッセージに、届けることができなかった理由が書かれていると思
いますので、それを紹介・提示してください。
そうしないと、誰にも原因らしきものがわかりません。
原因らしきものがわからなければ、その解決対処も出てきません。
例えば、以下のような内容です。
#受取人のサーバ側で、宛先人が見当たらないので、受信できませんという
理由事例です。
コード:
差出人:mailer-daemon@googlemail.com
件名:Delivery Status Notification (Failure)
本文:
Delivery to the following recipient failed permanently:
xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain docomo.ne.jp by mfsmax.docomo.ne.jp. [aaa.bbb.ccc.ddd].
The error that the other server returned was:
550 Unknown user xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
(以下省略)
【補足】
送信メッセージが、相手に届かず、エラーメッセージが返ってくる一般的な理由には
以下などがあります。
その多くは、Thunderbird とは直接関係ありません。
・宛先のメールアドレスが間違っている、あるいは存在しない
・サーバ障害
・受取人側の受信拒否設定によるもの
(スパムメールフィルタ機能によるものもあります)
【大きなお世話】
セキュリティ修正が終了していて、サポートされない古いバージョン 16.0.2 を使用す
るのは、やめましょう。
すみやかに、現在の最新バージョン 17.0.2 にアップデートされるのを、お勧めします。
[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 17.0.2 がリリースされた