*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 エビちゃん さんが書きました:
こういった現象はどうして起きるのでしょうか?
Thunderbird には、Cc 欄に何も入れずに送信したメッセージが、受信側では Cc 欄に
意図しないアドレスが付加される機能・仕様はありません。
また、Thunderbird には、Cc 欄に何も入れずに送信したメッセージを、受け取り側が
それに返信すると、自動的に Cc 欄に意図しないアドレスが付加される機能・仕様もあ
りません。
あなたが送信した Cc 欄空白のメッセージが、受信した相手のところでは Cc 欄に何者
かのアドレスが付加されているとしたら、それは Thunderbird によるものではないで
しょう。
Thunderbird 以外の何者かが、Cc 欄にアドレスを付加しているものと考えるのが妥当
でしょう。
その「何者」を突き止めないと、どうしてそのような現象が起きるのか、原因はわかり
ません。
対処としては、以下などが考えられます。
・自分宛に送受信テストして、再現できるか確認する
・サーバ上にあるメッセージを確認して、相違点の有無を調べてみる
・サーバの仕様・機能を調べて、確認してみる
・利用しているプロバイダ(サーバ)に、問い合わせてみる
・相手側にも、同様の確認や問い合わせをお願いして、調べてもらう
・相手側の利用しているメールソフトや、ウェブメールシステムの仕様や機能設定を
調べて、確認してもらう
これ以上は、具体的な情報が何もないので、アドバイスのしようがありません。
エビちゃん さんが書きました:
ウィルスに感染しているのでしょうか?
あなた以外の他人に、ウィルスに感染していて、それが原因だとわかると思いますか?
念のため、ウィルスによるものなのか、気になるのなら、まずはご自分の環境を調べて
みるのがいいでしょう。
【補足】
念のため、以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてくださ
い。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思わ
れます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルププロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ