― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年12月12日(水) 11:22 
Mozilla Thunderbirdを使っています。
起動すると2画面表示となり、メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」が表示されます。OKをクリックしてもずっと2画面のままです。
毎日起動していますが、2週間ほどこの現象です。ツールバーにも2個のアイコンが表示され1つを終了すると2つとも終了します。
解決策をお教え下さい。

使用環境
WinXP HomeEdition version5.1 ServicePack3
ウイルスセキュリティZERO プログラムバージョン12.2.0167
Internet Explorer8
プロバイダOCN光

_________________
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月12日(水) 21:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
 う。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
nakao さんが書きました:
起動すると2画面表示となり、メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」が表示されます。OKをクリックしてもずっと2画面のままです。

それだけの情報では、何が原因なのか、さっぱりわかりません。

Thunderbird のメニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」の内容を
コピーして、提示できませんか?

また、以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思
われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  アドオン(拡張機能・テーマなど)の問題かどうかの切り分けに、有用です。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  プロファイルに、何かしらのダメージがあるかどうかの切り分けに、有用です。
3.Thunderbird の再インストール
  Thunderbird の本体側に、何か問題があるかどうかの切り分けに、有用です。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


nakao さんが書きました:
毎日起動していますが、2週間ほどこの現象です。

Thunderbird を、バージョン 17.0 にアップデートした後からではありませんか?

nakao さんが書きました:
ツールバーにも2個のアイコンが表示され1つを終了すると2つとも終了します。

2個のアイコンとは、何ですか?
同じアイコンが、重複してツールバーに置かれているということですか?
「アイコンを終了する」とは、どういう操作でしょうか?
通常、アイコンを終了するというものはないはずですが・・・。

nakao さんが書きました:
解決策をお教え下さい。

まずは、どういう問題なのか、何が問題を起こしているのかを突き止めないと、解決
策は見いだせません。
そのためには、問題の切り分け対処をおこなってみるのが、遠回りのようで、実は確
実性が高く、結局は近道になります。
まずは先に書いた [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を、きちんと
しっかりおこなって、その結果を書いてください。


[参照] #このフォーラム内で、同じエラーメッセージをキーワードに検索して
     ヒットしたのものからピックアップしました。

    #このフォーラムでは、リンクアドレス表記数に制限があるため、以下
     のようにテキストアドレスにしています。

・「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください」がいつも表示されます
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12029]
・[解決済み] Thunderbirdの複数起動
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11456]
・「このフォルダは処理中です・・・」が終わりません
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7098]
・[解決済み] 「このフォルダは処理中です・・・」が終わりません Part.2
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7709]


【補足】
ウイルスセキュリティZERO は、いろいろと問題を起こす報告が、このフォーラムに
あります。
念のため、今一度、設定内容などを点検・見直してみるのをお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20121211 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月13日(木) 15:11 
下記のどちらかで直りませんか?

●アドオン(MinimizeToTray Plus)が原因の場合
http://kdmgsk.moe.hm/?p=1368
●タスクマネージャーで二重起動の場合
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-1249.html

_________________
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; Lunascape 6.8.0.25815)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[116人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean