結果的には解決されたようですが、気になる点がありますので以下に補足します。
junglemoon さんが書きました:
ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\pop.xxx.com\Inbox.sbd には
「登録情報」というファイルと「登録情報.msf」ファイルがあります。
また「登録情報.mozmsgs」というフォルダもあり、中には「.wdseml」の拡張子がついたファイルが
286個あり、テキストエディターで開いてみるとメールの内容がちゃんと表示されます。
「登録情報」ファイルが、メッセージ本体です。
「登録情報.msf」ファイルは、メッセージのインデックスです。
「登録情報.mozmsgs」は、Windows Search などの OS 側の検索メッセージデータ用の
フォルダで、拡張子「.wdseml」ファイルはその個別メッセージです。
[参照]
Files and folders in the profile - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Basejunglemoon さんが書きました:
どうしてThunderbird上では表示されなくなったのでしょうか?
原因として考えられるのは、以下などがあります。
・「登録情報」ファイルが 4GB を超えている、超えそうな容量になっている
・メッセージ本体の「登録情報」ファイルが破損している
・インデックスファイルの「登録情報.msf」に不整合があるか、破損している
・プロファイルに何らかのダメージがある
[参照] 一般的なトラブルガイドは以下です。
メールボックスが突然消えてしまった | Thunderbird サポート上記の対処方法として、以下などがあります。
・「登録情報」ファイルが 4GB を超えている、超えそうな容量になっているかを確認する
・「フォルダの最適化」を実行して、インデックスを整合化する
・「フォルダを修復」を実行して、インデックスを再構築・整合化する
・「登録情報.msf」を削除または移動して、初期化して整合化する
・新規プロファイルを「追加」作成して、最初から設定をやり直して、そちらに移行する
junglemoon さんが書きました:
何か復旧方法がありましたら、ご教授頂けると助かります。
「登録情報.mozmsgs」をインポートして復旧されたようですが、それは本来のメッセージ
データではありません。
問題は、本来のメッセージデータである「登録情報」ファイルを読み込めない障害にありま
す。
その場合の考えられる原因と、その対処方法は上に書いたとおりです。
【余談】
現在、このフォーラムでは、ゲスト投稿で名前(投稿者名・ハンドル名)を入力せずに
返信投稿(送信)してエラー(警告)表示が出た場合、続けて名前を補記入力して投稿
すると、返信にならずに、新規投稿になる不具合があるようです。
返信投稿する際は、慌てずに、落ち着いて、まず最初に名前の入力から忘れずに、始め
てください。