解決策ではありませんが、ご容赦ください。
当方でテストしてみました。
詳細に確かめたわけではありませんが、正常に機能しました。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0 日本語版]
Sender Name :: Add-ons for Thunderbird のレビューにも、同様に機能しないというレ
ポートが寄せられているようです。
念のためですが、Thunderbird のプロファイルに何かしらダメージがあるかも知れません。
テスト的に、新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用して再現するか試してみて
はいかがでしょうか?
注:現行のプロファイルからは、アドレス帳のみインポートしてください。
それ以外のデータは移行コピーせずに、真っ新な状態でアカウント設定から
始めてください。[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【大きなお世話】
・製品名(名前、名称)は、thunderbird ではなく Thunderbird です。
・アドオンに関する話題は、投稿フォーラムが違います。
次回より注意してください。
また、モデレータの方には、フォーラム移動処理をお願いします。