― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年12月04日(火) 19:12 
オフライン

登録日時: 2012年12月04日(火) 18:19
記事: 2
Mac Mac OS X 10.7.5 で
Tunderbird17.0 を使用しています。

この1週間の間に立て続けて

複数メール アカウントの Inbox ファイルが削除されてしまいました。
Inbox.msf ファイルは存在するので、受信ボックスには
タイトルなどが表示されます。

ですが、メールを選択すると

「例外として扱うことも出来ます…」 再試行

と表示されますが、Inboxが削除されているためか
メールの中身を表示出来ません。

そして、別のフォルダー

Inbox (XXX - 2) のような名称のフォルダー

が自動的に作成されているのですが、
全てのメールが保存されていません。

Inboxのファイルサイズが2G に到達するような
サイズになっていないのに拘わらず、
勝手に削除しています。

今まで長い間Win版を利用してきましたが、
このような初期的トラブルはほとんどなかったのですが…。

最初VMware でWindows版を動かしたのですが、
トラブルがあったので Mac版にしたのですが、
それでもエラーがあるので、?????です。

これは、Mac版だけの問題なのでしょうか?
それともVersion 17.0 だから?

しばらくGmailに切り替えないと
仕事に差し支えます。

このような現象にあった方はいらっしゃいますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月05日(水) 17:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

通常は、Inbox ファイルが勝手に削除されることはありません。
当方では、そのような現象に遭遇したことはありません。

「Inbox (XXX - 2) のような名称のフォルダ」は、おそらく本来の受信トレイにあるメ
ッセージファイルを認識・読み込みできない状態かと思われます。
そのため、同名の Inbox ファイルを作成できないので、連番を付加したファイルを新
たに生成したのでしょう。
そのまま放置すると、Thunderbird を起動する度に、あるいは受信操作をおこなう度
に、連番ファイルがどんどん増えていくかも知れません。

ファイル自体に破損があるか、属性が変更されたか、アカウント設定情報に何かしらの
問題が起きていると推察します。
明らかに、異常があると思われます。
それが、どこなのかを、突き止めるのがいいでしょう。

VMware Player 上のホスト OS とゲスト OS の関係は不明ですが、PC 本来の OS で
標準インストール+新規プロファイルでも再現するかで、問題の切り分けができるでし
ょう。
また、VMware Player 上のゲスト OS 側でも、同様に再現するか、試して確認すれば、
より切り分けがすすむでしょう。

つまり、VMware Player の問題なのか、Thunderbird の問題なのかです。
利用・インストールされている、他のアプリケーションやツール類が、悪さしている可
能性も考えられます。
そのあたりも含めて、広く、しっかり検証してみてください。

[補足]
VMware Player 上での問題ならば、そのバージョンと、ホスト OS とゲスト OS も明
記したほうがいいでしょう。
[参照]
ウイルス対策ソフトと併用される場合の注意点 | Thunderbird サポート
メールボックスが突然消えてしまった | Thunderbird サポート 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月05日(水) 19:30 
オフライン

登録日時: 2012年12月04日(火) 18:19
記事: 2
回答ありがとうございます。

最初にですが、受信トレイ(Inbox ファイル)が消えたのは、Mac 版です。

Mac導入時に、Win7 で利用したので、VMwareを入れていたこともあり、
Windous 版を利用してみましたが、トラブルが有ったので、
Mac 版 を利用しています。

利用を開始してから約1ヶ月間は問題がなかったのですが、
受信トレイ(Inbox ファイル)が消えるようになったのは、この一週間です。

受信をしてから、突如 メールの内容が表示されなくなり、
ファイルをチェックすると Inbox ファイルが削除されていました。

このため、他のカラの受信トレイファイルをInBoxへリネームし、

参考としてあった、
ファイルが削除されるを参考にして、ウィルス バスター for Mac のスキャンの例外設定を
しました。

これでしばらく様子を見ます。

回答ありがとうございました。

今回の回答でリンクが設定してあったのは助かりました。

回答で○○する。と書いてあってもリンクが設定されていなかったので、
それをまた探すという、ちょっと不親切な回答が多いように思いました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月06日(木) 00:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ゴールデン さんが書きました:
最初にですが、受信トレイ(Inbox ファイル)が消えたのは、Mac 版です。

Thunderbird の Mac OS X 版を利用しているのは、先に書かれていたのでわかります。

Mac導入時に、Win7 で利用したので、VMwareを入れていたこともあり、
Windous 版を利用してみましたが、トラブルが有ったので、
Mac 版 を利用しています。

ご利用の PC 本体は、Mac マシンで、OS は、Mac OS X ですか?
それとも、ご利用の PC 本体は、Windows マシンで、OS は Windows 7 ですか?

それは VMware Player 上のホスト OS での話ですか?
それともゲスト OS 上での話ですか?
んでもって、ホスト OS は何ですか?

受信をしてから、突如 メールの内容が表示されなくなり、
ファイルをチェックすると Inbox ファイルが削除されていました。

このため、他のカラの受信トレイファイルをInBoxへリネームし、

そんな無茶な方法は、やめておいたほうがいいです。
Inbox (受信トレイ)ファイルは、手動のファイル操作で作成するものではありません。
Thunderbird が、その仕様上の機能として、デフォルト(標準)で作成するものです。

補足:Thunderbird では、「受信トレイ」などのいくつかのフォルダは、「特別な
    フォルダ」と云われるもので、ユーザがファイル操作で削除・作成扱いでき
    ない仕様です。

独自解釈や独自ファイル操作は、誤動作やトラブルの元になります。
Inbox ファイルが、削除されたからといって、独自に作成しても、正常に認識する仕様
も、保証もありません。

参考としてあった、
ファイルが削除されるを参考にして、ウィルス バスター for Mac のスキャンの例外設定を
しました。

「ウィルス バスター for Mac」が、Inbox ファイルを削除したと仮定するのならば、その
履歴情報に、何かそれらしいものが残っていませんか?
もし、削除履歴が残っていたら、それが原因(犯人)ということになりますね。 

【大きなお世話】
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月29日(土) 02:33 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
Mac Mac OS X 10.7.5 で
Tunderbird17.0 を使用しています。

この1週間の間に立て続けて

複数メール アカウントの Inbox ファイルが削除されてしまいました。
Inbox.msf ファイルは存在するので、受信ボックスには
タイトルなどが表示されます。
このような現象にあった方はいらっしゃいますか?

INBOXファイルとInbox.msfファイルの両方を削除すれば、ふたつのファイルは再作成されてメールサーバーからのメール再取得にはなりますが、メールを復活することができます。ただし、メールサーバーに古いメールが残っているのが前提です。また、当然ながらメールの数によって復元に要する時間は当然かかります。

Time Machineを使って小まめにバックアップをとっていれば、削除される直近のINBOXファイルとInbox.msfファイルを復元してThunderbirdを再起動することでメールフォルダが元通りになりそうな気がします。ただ、ふたつのファイルは対なので、復元する時は両方一緒でないと上手くいかないでしょう。

復元が終わったら、一旦ウイルスバスターを終了した状態でINBOXファイルが削除されないか様子を見た方が良いと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: kubinagaryuu & ゲスト[47人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: