― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年11月22日(木) 22:47 
Thunderbird 17.0にバージョンアップしました。
OSは Windows7pro です。
バージョンアップ後,起動すると2つのウィンドウが開くようになってしました。
どちらかのウィンドウを閉じる,両方のウィンドウが閉じてシャットダウンします。
どのように対処したらよいのか分からず,助言をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月22日(木) 23:03 
いろいろ試しているうちに,ウインドウを直接閉じると,2つとも閉じてしまうのですが,タスクバーから2つのうちの1つを閉じてみたところ,残りのウィンドウが残って,ウィンドウ1つの状態に戻すことができました。再起動しても,ウィンドウは1つのままになりました。

とりあえず解決したようにも思うのですが,ウィンドウの位置をドラッグして移動しようとしても,3回に1回くらいしか反応しません。特に,ウィンドウの右端あたりにマウスを置いてドラッグしようとすると反応しないことが多いようです。これも,今までになかった現象です。もしお気づきのことがあれば,ご教示いただけるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月23日(金) 00:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
OS の不具合か、何らかのアプリケーション・ツール類の影響かと推測しますが、
念のため、以下の対処をおこなってみてください。
ひょっとしたら、バージョンアップ後に、プロファイルに潜在的な問題があった
のが、表面化したかも知れません。

これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと
思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 
 
【大きなお世話】
直接関係ない別トピックのリンクを記述するのは、無意味です。
 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20.0 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月23日(金) 01:18 
kiki さま

詳細にご教示いただきありがとうございました。

1.Thunderbird のセーフモード起動では,改善しませんでした。
  
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用では,新しいプロファイルでスムースに動くようになったのですが,17.0から採用された表示形式(デフォルトでメニューバーが表示されない)を,元の表示形式(メニューバーが表示される状態)に変更したところ,元に戻ってしまいました。

それで,改めて,デフォルトのプロファイルを選択して起動し,メニューバーの表示をオフにしてみたところ,スムースに動くようになりました。

どうも,17.0において,従来のとおりにメニューバーを表示させると,動きが悪くなるという症状のようです。

3. 再インストールまでは試していません。

とりあえず,不具合の条件が絞れてきたようには思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月23日(金) 01:33 
私のミスで別のトピックを立てる形になってしまい申し訳ありません。

追加ですが,メニューバーを表示させないことで動きは問題がなくなったようなのですが,ウィンドウがアクティブな時も,非アクティブな時も,ウィンドウの上部がグレー表示(非アクティブの表示)のままになってしまっているようです。

やはり,問題が解決されていないということでしょうか。
それとも,私の操作ミス又は勘違いがあるでしょうか。

お気付きのことがあれば,引き続きご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月23日(金) 17:44 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
Administrator の Cai です。
別トピックとなっていた JIS さんの投稿を統合いたしました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月23日(金) 21:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
JIS さんが書きました:
1.Thunderbird のセーフモード起動では,改善しませんでした。

了解です。
ということは、アドオンの問題ではなさそうですね。  

JIS さんが書きました:
3. 再インストールまでは試していません。

根本的に問題が解決されたわけではありませんので、ぜひ試してみましょう。
そうしないと問題の在りかが、切り分け(絞り込み)不足になります。
尚、アンインストールでは、プロファイルまでは削除されません。

JIS さんが書きました:
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用では,新しいプロファイルでスムースに動くようになったのですが,17.0から採用された表示形式(デフォルトでメニューバーが表示されない)を,元の表示形式(メニューバーが表示される状態)に変更したところ,元に戻ってしまいました。

それで,改めて,デフォルトのプロファイルを選択して起動し,メニューバーの表示をオフにしてみたところ,スムースに動くようになりました。

新規プロファイルで改善されたり、問題が再現したり、従前のプロファイルで改善したりと
再現の一貫性がない状態ですね。
Thunderbird、あるいは OS が不安定な状態になっているものと思われます。

JIS さんが書きました:
どうも,17.0において,従来のとおりにメニューバーを表示させると,動きが悪くなるという症状のようです。

当方では再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0 日本語版]
 
先にも書きましたが、[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] でも問題が再
現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。

念のため、グラフィックドライバの更新やハードウェアアクセラレーションの無効化、OS の
セーフモード起動による診断など、Thunderbird 以外にも視野を広げて、確認してみてくだ
さい。
 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20.0 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月24日(土) 01:14 
kikiさん

改めてご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

プロファイルが削除されないのであれば,再起動を試してみるべきですね。
現状,メールソフトの利用自体はできている状態ですが,
その他,アドバイスいただいた点を含めて,点検してみたいと思います。

改めてありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月24日(土) 01:19 
また新しいトピ立ててしまいました・・。

管理者様,お手数ですがよろしくお願いいたします。

なお,「再起動を試してみるべきですね」ではなくて,
「再インストールを試してみるべきですね」の誤りでした。

グタグタになってしまい申し訳ありませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月24日(土) 17:55 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
Cai です。再度トピックを統合しました。
「返信」ボタンから投稿すればトピックはつながるはずですが、新規で投稿されているのでしょうか?
件名が「Re: 元のタイトル」となっていることから新規投稿ではなく返信操作をされているとは思うのですが。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月28日(水) 09:31 
 初めまして。

 私のXPSP3環境でも、同様の現象が発生しています。
 プラグインは入れていません。

 他の方の書かれていない特長としては、私の環境ではタイトルバーが表示されていません。
 Thunderbird16までは表示されていたのですが、Windows8辺りに合わせた仕様の変更でしょうか?
 この新しい KOOL(lol なウインド表示処理が、旧来のWindowsXPの表示ライブラリに合っていない可能性は?

 また、Thunderbird17を再起動すると必ず、片方のウインドウで「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」と言うメッセージダイアログが表示されます。
 試しに半日放置してから再起動も行いましたが、依然表示されるため、なにか、内部的にレジストリかデータが破損しているのかも知れません。

 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月28日(水) 09:36 
再度、「返信」ボタンをおしての投稿テスト。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月28日(水) 09:46 
同じ「返信」クリックしての投稿なのに、1回目の投稿は別に分かれてしまいました。


Firefox17.0からの投稿なので、ブラウザが悪いわけでは無いと思うのですが、はて。

後、このフォーラムの投稿システムの不具合をひとつ特定しました。
認証コードは正しく入力したけどユーザ名を入力し忘れると、「ユーザ名が入力されて居ません」と言うメッセージとともに、認証コード欄の無い再入力画面が表示されます。
しかし、その画面にユーザ名を入力して送信すると、「確認コードが間違っています。」とエラーに成ります。 :cry:
結局、再度、認証コードを入れなおすと、やっと投稿できます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月28日(水) 09:51 
別スレッドに分かれる原因が概ね分かりました。

フォーラムの投稿システムのバグです。

入力漏れが有ってエラーに成った後、入力漏れを直して再投稿すると、その時点で別スレッドに分けてしまう様です。
私が確認できた手順は以下です。

ユーザー名を入力漏れ

認証コード欄の無い再入力画面が表示される
その画面にユーザー名を入力して送信

「確認コードが間違っています。」と言う再入力画面が表示される
その画面に認証コードを入力して送信

別スレッドに


ココは投稿ミスを削除できない様なので、初心者に不親切ですね。 :cry:

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年11月28日(水) 10:10 
一度アンインストールして再インストールしても、やはりウインドウが2つ表示され、片方ではフォルダを処理中のダイアログが表示されました。

今回もう1つ現象が確認できました。
2つのウインドウのうち、片方は「受信トレイ」のウインドウで、もう一方は「ローカルフォルダ」のウインドウでした。
個人的に、「ローカルフォルダ」はまったく使わず、「受信トレイ」のみの使用なので、可能なら削除したいくらいなのですが。

このゴミフォルダが原因でウインドウが2つ表示されるのなら、「ローカルフォルダ」なんかメイワクダーー。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[50人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean