*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 iwasaki さんへ
クラッシュする原因は様々です。
それを突き止めて、解決するためには、まずクラッシュレポートを参照してみましょう。
クラッシュレポートには、クラッシュ時の各種情報があります。
それらが問題の手がかりになります。
そして、質問する際には、環境情報として、その内容を提示しましょう。
[参照]
Mozilla クラッシュレポータ | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ次に、クラッシュの対処です。
多くの場合は、対応していないか、問題を起こすアドオンの存在です。
何かアドオンを入れていませんか?
以下を参照して対処してみましょう。
[参照]
Thunderbird がクラッシュする | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプアドオン Quicktext によるクラッシュについては、以下のバグがあります。
参照してみましょう。
Bug 813899 – Thunderbird 17.0 crashed with QuickText addon by EMET with DEP mitgation while entering address in mail creation window
Bug 785370 – Tbird crash in XPCWrappedNative::cycleCollection::TraverseImpl with QuickText addon
問題が起きないからといって、バージョン 16.0.2 に戻すのは、お勧めしません。
理由:セキュリティ修正もおこなわれています。
[参照]
Thunderbird 17.0 リリースノート
[http://www.mozilla.jp/thunderbird/17.0/releasenotes/]
Security Advisories for Thunderbird
[https://www.mozilla.org/security/known-vulnerabilities/thunderbird.html]