― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年10月05日(金) 09:38 
以前はあったし、自宅のパソコンでは表示できるのですが、
会社で自分が使用しているパソコンで、迷惑メールフォルダを紛失しました。

アカウント設定→迷惑メールタブをクリックすると、設定画面がでるのですが、
フォルダを作る場所はデフォルトのままですが、OKをクリックしても、画面が変わらず、
変更を完了することができません。

同じthanderbirdで、ホットメールのアカウントでは同じ方法できちんとできています。

メールの内容を保存したまま、設定したり、再インストールしたりできるのでしょうか?

または、バックアップ用のソフトは持っているので、そちらへバックアップをとり、復元すれば回避されますか?

このバックアップ用ソフト、フォルダ構成などそのまま復元するので、やっても無駄なのかなぁと。

実は、そのソフトを使って、以前のパソコンから今のパソコンに移行しました。

Mozbackup 1.5.2 beta1 です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月05日(金) 12:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
   
  
会社で、今回初めて Thunderbird をインストールされたのでしょうか?
「迷惑メール」フォルダは、迷惑メールを判定(マーク)して、「迷惑メール」フォルダに
振り分ける処理をおこなうことで自動的に作成(出現)されますが、そういうことではない
のですね?
注:POP アカウントの場合


以下の現象が起きているということなら、明らかに異常です。
1.継続して利用している状態の Thunderbird で、以前はあった「迷惑メール」フォルダが
  あるときになくなった(表示されなくなった?) 注:POP アカウントの場合
2.同じ Thunderbird 内の他のアカウントでは正常(「迷惑メール」フォルダがある)
3.アカウント設定のウィンドウを開いて設定変更しても反映されず、[OK] ボタンをクリッ
  クしても閉じない(終了しない)

改善するための対処方法はいくつか考えられますが、まずは Thunderbird のセーフモード起
動で、どのような状態になるか確かめてみましょう。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。

 
hiroshi さんが書きました:
メールの内容を保存したまま、設定したり、再インストールしたりできるのでしょうか?

できます。
単純にアンインストールしただけでは、メッセージやアドレス帳データなどは失われません。
また、再インストールでユーザデータが削除されたり、初期化されるものでもありません。
これらのデータは、インストールフォルダとは別の場所に、プロファイルとして保管されてい
ます。
以下を参照してください。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

hiroshi さんが書きました:
または、バックアップ用のソフトは持っているので、そちらへバックアップをとり、復元すれば回避されますか?

何の問題もない、正常な状態のプロファイルをバックアップするのならば、意味がありますが、
問題の起きている不具合な状態のプロファイルをバックアップして、どうするのですか?

不具合のあるプロファイルから復元したら、不具合も復元(再現)することになります。
また、異なる Thunderbird のバージョンや、異なる環境下(OS など)で、バックアップ・復
元をおこなう場合も、不具合を誘発する可能性があります。 
MozBackup のような外部ツールを利用した場合も、ツール固有の問題で影響を受けて、不具合
を起こす可能性もあります。
(補足:MozBackup は便利で優秀なツールですが、機能や特徴を把握せずに、使い方を誤れば
問題を起こします)


【大きなお世話】
製品名は、thanderbird ではなく、Thunderbird です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月06日(土) 12:50 
正常に使えている自宅のパソコンにthunderbirdが入っています。

会社のパソコンにも2、3年前、XP servicepack3で使っていたパソコンにthunderbirdを入れて、使っていました。

そのパソコンが調子悪くなり、メールは正常でしたが、フォトショップの不具合を回避するため、
再セットアップするぐらいなら、いっそアップグレードしようと、7で組み直しました。

会社のパソコンと、自宅のパソコンでは、「送信メール」が異なるため、会社のパソコンの、XPで使っていたthunderbirdのデータの移設を行いたかったのです。

プロファイルの中身だけをそのままコピーすればいいとどこかで読みましたが、不具合が発生し、無理でした。

そこで、上記の外部ソフトを使って移設し、今までは正常に使えていました。(迷惑メールフォルダもあったはずです)

ある日、迷惑メールのマークが付いた迷惑メールが、通常の受信トレイに届くようになりました。

異なるOSから、外部のソフトを使って移したのが原因でしょうか??

セーフモードの起動は知らなかったので、試してみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月06日(土) 12:59 
セーフモードで起動しても、同じでした。

同じというか、セーフモードで受信しようとすると、

STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Exceeded the login limit for a 15 minute period. Reduce the frequency of requests to the POP3 server.

というようなメッセージが表示されます。今回の件と関係ありますか?

live.comということは、ホットメールかと思うのですが。

問題が起こっているのは、OCNのアカウントです


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月06日(土) 19:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
繰り返しますが、以下は飾りじゃありません。
ご使用の Thunderbird のバージョンを書くことはできませんか?

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。



Windows XP SP3 で使用していた Thunderbird のプロファイルの中身を Windows 7 の
Thunderbird のプロファイルの中へコピーした場合は、通常ならば問題ないはずです。

がしかし、問題が起きているのですから、どこかに不具合があることになります。
コピー移行した際にすでに問題を抱えていたのか、コピー移行後に起きたのかは定かでは
ありません。

Thunderbird のセーフモード起動でも、該当のアカウント設定とオプション設定で迷惑メ
ールの設定を正しくおこなっているのに、「迷惑メール」フォルダが現われないのでした
ら、先にも書いたように明らかに異常です。
また、アカウント設定のウィンドウを開いて、設定変更しても、それが有効にならない状
態ならば、そもそも迷惑メールの設定自体がおこなえないことになりますから、当然と云
えるでしょう。

別アカウントでも異常が起きているようですので、新規プロファイルを「追加」作成して
そちらに移行されるのがいいでしょう。
以下を参照して、作業をおこなってみてください。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 #注意事項
 1.新規プロファイルを「追加」作成し、それで起動してアカウント設定のみおこなう。
 2.従来(現行)のプロファイルの中身を、新規プロファイルにコピー移行しない。
 3.新規プロファイルで正常に機能することを確認してから、メッセージデータやアド
   レス帳データなどに限定して、順次コピー移行し、その都度問題ないか確認する。
 4.アドオン(拡張機能、テーマ)は、バージョン対応しているものを、一番最後に、
   新規にインストールする。


【補足】
もし Thunderbird を管理者権限でインストールされていないようならば、再度、管理者
権限でインストールをおこなってください。
但し、会社の PC の場合は、管理者権限でインストールできない管理上の事情もあるかと
おもわれますので、その際は会社の担当部署などに相談・問い合わせをされてください。


【大きなお世話】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月13日(土) 19:50 
【大きなお世話】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。

それはそれは失礼いたしました

僕は日本人なので、意味が通じればそれでOKだと思っているので。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月14日(日) 09:34 
さんだぁばーどのバージョンは、16.0.1 です。

今まで、大変お世話になりました。

神ってどういう意味ですか??

どうでもいいことで、他人を馬鹿にし、中傷する人のことですか??

大きなお世話だと自覚しているのなら、書かなければいい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean