オペレーションシステム:Windows7 proffessional SP1 ver-6.1
ブラウザ:Firefox-15.0.1 Thunderbird-15.0.1
利用プロバイダー:GoogleのGmail 利用ISP:KDDIのau
利用中のウイルス対策ソフト:Avast
・行った操作:メールのテスト送受信
・起こったこと:送受信できない。
・送信サーバ:SMTP サーバ名:smtp.googlemail.comポート番号:465 SSL:SSL/TLS 認証方式:通常のパスワード認証
・受信サーバ:IMAP サーバ名:imap.googlemail.com ポート番号:993 SSL:SSL/TLS 認証方式:通常のパスワード認証
Thunderbirdのアカウント設定で「アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました」の表示後詳細設定を行ったにもかかわらず送受信が上手くいかないと
質問サイト[OK WAVE]に投稿した所
「Thunderbirdのプロファイルを削除して、Thunderbirdを初期状態から
1. IMAP(リモートフォルダ)またはPOP3にチェック
2.受信サーバ: IMAP,imap.googlemail(またはgmail).com,SSL
3.送信サーバ: SMTP,smtp. googlemail(またはgmail).com,SSL
4.ユーザ名: Gmaiメールアカウント
を確認して設定し直してみてください。それでも改善されない場合はプロファイルに不具合が起きているか、インストールが正常にできていない可能性があります。」とアドバイスを受けましたので、
Firefoxヘルプで[プロファイルの作成と削除]を見つけましたが、
「プロファイルを選択するウィンドウ(ダイアログ)」や「プロファイルを作成/削除」の読み込み方法(メニューバーから探しても)がどうしても判りません。
どうやったらできるか教えて下さい。