*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
mamaro さんが書きました:
①使用しなくなったフォルダーを削除しました。
当然、ゴミ箱フォルダーに移動する訳ですが、
それを完全に削除しようとして、操作するのですが
=「○○○に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。」=
とメッセージが出まして、
消せなくて困っています。
「ゴミ箱」フォルダという表記ならば、IMAP アカウントのように思えるのですが、そうで
しょうか?
もし IMAP アカウントならば、同期が正常におこなえていない状態かと思われます。
以下の操作をおこなって対処してみてください。
1.メニューバーの [ファイル] > [購読]、あるいは該当の「ゴミ箱」フォルダを選択して
右クリックしたメニューから [購読] を選択・実行します。
2.「IMAP フォルダとニュースグループの購読」ウィンドウが開きます。
そこで「使用しなくなったフォルダ」が残っていたら、それを選んで、[更新] または
[購読の解除] を実行します。
もし「使用しなくなったフォルダ」が残っていないようならば、「ゴミ箱」を同様に
してみてください。
[参照]
Thunderbirdでフォルダを削除できない場合の対処方法。 | こんちくわのぶろぐmamaro さんが書きました:
②通常はメールを削除するとゴミ箱フォルダーに移動すると思うのですが
現在、削除の操作は出来るのですが、
その削除したメールがどこに行ったのかわからない状態です。
その該当アカウントが IMAP だとすると、アカウント設定内のサーバ設定で、「メッセージ
を削除する時:」の設定によって挙動が異なります。
「すぐに削除する」になっていれば、「ゴミ箱」にも移動されず、どこにも現われずに削除
されます。
削除したメッセージが、「ゴミ箱」に移動しているのを確認したいのであれば、「次のフォ
ルダに移動する」にして、移動先を「ゴミ箱」に指定しておきましょう。
【大きなお世話】
件名の「教えて!」は、質問内容を表していません。
また、「教えて!」ではわかりません。
質問内容に沿った件名を書くようにしましょう。