*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
にしましょう。
まず、作成したメッセージが HTML 形式なのかどうかを確認してみましょう。
メッセージを「ソース表示」させれば、以下のようにわかります。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 15.0 日本語版]
上記の環境で、テスト作成したメッセージのソースです。
[プレーンテキスト形式の場合]
コード:
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed
Content-Transfer-Encoding: 8bit
*test*
/test/
*テスト*
/テスト/
[HTML 形式の場合]
コード:
Content-Type: text/html; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: 8bit
<html>
<head>
<meta content="text/html; charset=UTF-8" http-equiv="Content-Type">
</head>
<body text="#000000" bgcolor="#FFFFFF">
<b>test</b><br>
<i>test</i><br>
<b>テスト</b><br>
<i>テスト</i><br>
</body>
</html>
その他の関連する設定箇所としては、
1.メニューバーの [ツール] > [オプション] から [編集] > [一般] > [送信テキスト形式]
2.アドレス帳の連絡先で、「使用メール形式」の指定
があります。
【大きなお世話】
バージョン 12.0.1 は、かなり古いもので、セキュリティ上も危険です。
速やかにアップデートするのをお勧めします。
また、法人・団体などでご使用ならば、システム担当部署などに事前に確認してください。
[参照]
Thunderbird の最新版を公開 - チャット、Do Not Track (追跡拒否) などの機能を追加しました | Mozilla Japan ブログ
MozillaZine.jp » Thunderbird 15 がリリースされた
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード