ISHIBASHI さんが書きました:
THUNDERBIRD1.02を使っています。以前はなかったのですが、このごろ頻繁にメールの設定から受信データまで失われて、アカウント設定からしなくてはならない事態が起きます。
うーん・・・原因がいろいろあるとは思うのですが、まず可能性としては、受信データやアドレス帳は消えていない可能性があります。
Windows XP の場合、
C:\Documents and Settings\ユーザ名Application Data\Thunderbird\Profiles\default\任意の文字列\
のディレクトリにある、prefs.js が壊れている場合があります。このデータも常に自動バックアップをとる仕組みになっているようなんですが・・・頻繁にアカウントを追加しないのなら、このファイルをバックアップしておいて、消えたときには一度 Thunderbird を終了して書き戻してから もう一度起動すると、元のように使えるかも知れません。
これまで受信したデータは prefs.js のあるディレクトリの Mail といフォルダに、POPアカウントの名前のフォルダがあるはずです。 server.co.jp-1 とか server.co.jp-2 となっていれば、同じサーバ名で設定したときに重複しないようにそういうフォルダ名になっている感じですから、prefs.js をエディタで開いて手動で指定すれば、一時的にそれらのメールを読むことは出来るはずです。
マージの方法を説明してもよいのですが、まずはそこまで可能かどうかというのを確認してもらえたらと思います。
ちなみに、ウィルスバスターの古いバージョン(2002とか)だと、メールボックスごと消されてしまうことがあるみたいです・・・(一メール一ファイルでないため)