*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を
理解した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい
は書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
にしましょう。
マスターパスワードの設定や、送受信するアカウントのパスワードが正しいものならば、
Thunderbird のパスワード情報を保管しているファイルが、壊れていると思われます。
まずは、以下の対処をおこなってみてください。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート
上記の対処でも改善されない場合は、以下の順番で、トラブルシューティングをおこな
って、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われ
ます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
【補足】
Thunderbird のバージョンは、
・ヘルプメニューの「Thunderbird について」
・ヘルプメニューの「トラブルシューティング情報」
で確認できます。