― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年8月19日(日) 15:46 
システムの不具合(OS:Windows Vista 32bit SP2)が発生したためセーフモードにて前日のWindowsupdate時の復元ポイントにて復旧させたのですがThunderbirdを起動させると
「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」のメッセージが出て起動できなくなりました。再起動しても状況は変わらず、Thunderbirdフォルダの¥default¥profilesフォルダを見たところ空になっていました。しかたなくアンインストールして、もう一度インストールしましたがやはり同じメッセージで立ち上がりません。もうこのPCではThunderbirdは使えなくなってしまったのでしょうか。レジストリを直せばいいのか、全くよく分かりません。詳しい方、ご教示いただけると幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月19日(日) 16:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
 う。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

まず、Thunderbird の問題ですから、投稿先のフォーラムが違います。
ここは「Mozilla Firefox」フォーラムです。
モデレータの方が、適切に移動処理をされると思いますので、重複投稿をされないようにご注
意ください。

次に、「起動していますが応答しません」をキーワードにして、このフォーラム内を検索した
結果が以下です。
MozillaZine.jp :: 検索「起動していますが応答しません」

同様に「起動しない」をキーワードにして、このフォーラム内を検索した結果が以下です。
MozillaZine.jp :: 検索「起動しない」

上記の過去トピックなどを参照して、対処を試みてください。
そして、その結果を書いてください。

また、以下は Firefox のヘルプガイドですが、基本的な内容と対処は同様ですので Firefox を
Thunderbird に読み替えて、各項目を順番に参照して対処してみましょう。
Firefox は起動していますが応答しません | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

jima さんが書きました:
もうこのPCではThunderbirdは使えなくなってしまったのでしょうか。

「システムの復元」で Thunderbird のプロファイルに問題がなく、壊れていなければ、使えま
す。
あるいは、OS や HDD などの状態が正常ならば、問題なく使えます。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月20日(月) 20:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
問題解決のアドバイスじゃ無いですが、
jima さんが書きました:
システムの不具合(OS:Windows Vista 32bit SP2)が発生したためセーフモードにて前日のWindowsupdate時の復元ポイントにて復旧させたのですがThunderbirdを起動させると
復元ポイントからの復旧ってセーフモードでやるものでしょうか。
私はVistaでもWin7でも何度も復元させていましたがセーフモードでやったことはありません。
OSの不具合に対する処置が間違ったのではありませんか?

復元ポイントからの復元って、OS自体が正常時に行うものだと思います。「加えた変更をある時点に戻す」というだけだと思います。OS自体の不具合からの復旧はバックアップ/リカバーでしか実現出来ないのではないでしょうか。
ちなみに、復元ポイントからの復旧後に一度読んだメールを読み直したという記憶は無いのでThunderbirdのプロファイルには全く関係無いないのではないかと想像します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月21日(火) 01:20 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
基本的にprofile内が何も無い状態なら過去のメールやプロバイダの設定は消失しますし、profile内に「parent.lock」ファイルが存在しなければ「hunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」のダイアログは出ない筈です。
(タスクマネージャのプロセスに残ってた場合は別問題。)

復元ポイントでの復元時に何か問題が発生してると思われますが・・・
又、システムの復元でThunderbirdのprofileに影響を及ぼしたと云う話は聞いた事が有りません。
(FirefoxやSeaMonkeyでも同様に。)

メールの設定がIMAPで有ればメールの復旧が可能ですが、POPで有れば諦めるしか無いと思います。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[96人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: