― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年8月12日(日) 14:47 
オフライン

登録日時: 2012年8月12日(日) 14:43
記事: 5
Thunderbirdというメールソフトについてです。最近ダウンロードしてきたものなのでおそらく最新のバージョンと思います。

左側でメールアカウントなどが表示される場所の1番上に、不要のゴミ箱が表示されなんとやっても削除できません。

削除する方法につきご教示ください。

OSは、Windows7 Home Premiumです。 :oops:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月13日(月) 16:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

1.「ごみ箱」は、仕様上の特殊(特定)フォルダと云われており、通常は削除できないことになっています。
  また、削除したメッセージは一旦「ごみ箱」に移動・保管される仕様です。
  「ごみ箱」を削除すると、削除メッセージを正しく処理できなくなる可能性があります。
  やめておいたほうがいいでしょう。

2.「不要のゴミ箱」とは、具体的にどこにあるのでしょうか?
  また、なぜそれが不要なのでしょうか?
  もし、IMAP アカウントでサーバ上にデフォルトの「ゴミ箱」があって、それと同期している場合は削除
  しないほうがいいでしょう。

3.左側の部分は、フォルダペインといいます。(下記の 4 番のエリアです)

[参照]
  画面構成と基本操作 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
  Window layout - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

4.Thunderbird のバージョンは、メニューのヘルプから「Thunderbird について」または「トラブルシュ
  ーティング情報」を開けば、確認できます。(最新ではなく、英数番号・記号表記です)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月13日(月) 19:14 
オフライン

kiki様、返信ありがとうございました。

Thunderbirdのバージョンは 14.0 です。

不要なゴミ箱は、4番のフォルダペインの一番上にあります。

その下にアカウント名があり、その下に、そのアカウントに相当するゴミ箱があります。

アカウントは、全部で3つありますが、それぞれ下に1つづつ計3つあり、どう考えても一番上のものは不要な気がします。

お知恵を拝借できませんでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月13日(月) 20:54 
オフライン

wtnbmx36 さんが書きました:
Thunderbirdのバージョンは 14.0 です。

了解しました。

不要なゴミ箱は、4番のフォルダペインの一番上にあります。

できましたら、どのような位置にあるのかスクリーンショットをここに貼り付ける
ことはできますか?
[参照]
MozillaZine.jp :投稿文中に画像を表示する: BBCode ガイド

また、フォルダペインの表示スタイルによっては異なる見え方になりますので、メ
ニューの [表示] > [フォルダ] の違いで確かめて、その結果を教えてください。

その「ゴミ箱」にテスト用にメッセージをコピーして保管して、フォルダペインの
表示スタイルの違いで、アカウント別のものでもなく、ローカルフォルダのもので
もなく、単独・個別の「ゴミ箱」かどうかもわかるでしょう。

アカウントは、全部で3つありますが、それぞれ下に1つづつ計3つあり、どう考えても一番上のものは不要な気がします。

不要なものであるかどうかを、他人が判断するためには、どういう経緯で作られた
「ゴミ箱」なのかも教えてもらわないとわかりません。
 #Thunderbird 日本語版では、通常は「ごみ箱」と表記されます。
 #「ゴミ箱」の場合は、標準仕様ではない可能性があります。

Thunderbird をインストール後に、他のメールソフトから各種データをインポート
したとか、アカウントの種別(POP or IMAP)や、フォルダペインのアカウント表
示順序を変更したとか、ローカルフォルダの「ごみ箱」の有無などです。

もし、アドオン(拡張機能、テーマ)をインストールされているのであれば、念の
ため Thunderbird のセーフモード起動で診断もしてみてください。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月14日(火) 00:33 
オフライン

kiki様

ご丁寧に返信ありがとうございます。

問題のあるThunderbirdのパソコンは勤務先のものなので、ただ今、自宅からなので、一部のご質問のみにお答え致します。

一番上に表示される、不要と思われるゴミ箱はおそらく、Windows Live メールから、データをインポートした際に、一緒にインポートされたアカウントのうちのひとつのものが残った可能性が強いかと思います。

残りの問題点については、明日(8/14)検証し、投稿させて頂きます。

画像の貼り付けは、私にはレベルが高すぎて無理なようなので、フォルダペインの内容を手書きで記載させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月14日(火) 18:52 
オフライン

kiki様

本日(8/14)は時間がありませんでした。

明日返信の投稿を致しますので宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月19日(日) 09:41 
オフライン

kiki様

フォルダペイン(左側)の画像は下記のようです。

他は、できないのでやっていません。

これは、ローカルフォルダのゴミ箱と送信トレイのような印象ですが、そうだとすれば削除は不可能でしょうか。

その後、アドオンマネージャの Manually sort folders 1.0.1 にて、ローカルフォルダを一番下に持ってきて自分では解決できたと考えていますが、宜しいでしょうか。

ご教示ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月19日(日) 15:44 
オフライン

残念ながら、画像ファイルが存在しないようで拝見できません。
("caputure_window.gif was not found on this server." となります)

何ができないのですか?

フォルダペインの表示スタイルの種類は?
「統合フォルダ」?
「すべてのフォルダ」?

これは、ローカルフォルダのゴミ箱と送信トレイのような印象ですが、そうだとすれば削除は不可能でしょうか。

kiki さんが書きました:
その「ゴミ箱」にテスト用にメッセージをコピーして保管して、フォルダペインの
表示スタイルの違いで、アカウント別のものでもなく、ローカルフォルダのもので
もなく、単独・個別の「ゴミ箱」かどうかもわかるでしょう。

と先に書きましたが、試して確認してみましたか?
結果、どうでしたか?

ゴミ箱」という名称は標準ではないのですが、もしローカルフォルダに標準でできるものならば
ごみ箱」という名称ですが、違うのでしょうか?
 #正確な名称の違いも判断する材料(情報)になります。

ローカルフォルダの「ごみ箱」と「送信トレイ」は、仕様上の必要なものとして存在します。
通常は不要なものではありません。

それを削除しても、それを必要とする機能を操作した際に作成されるものです。
また、削除することで正常な機能が働かず、問題を起こすことにもつながります。

よって、削除することはお勧めできませんが、それでも削除されたいのならば、ご自分の責任でご
自由にされてください。

その後、アドオンマネージャの Manually sort folders 1.0.1 にて、ローカルフォルダを一番下に持ってきて自分では解決できたと考えていますが、宜しいでしょうか。

フォルダペインで、アカウントの表示順番を変更されたようですが、具体的にどのような表示スタ
イルの状態で、どのようになったのでしょうか?
何をもって解決なのでしょうか?

フォルダペインの並び替えをしたら、不要な「ゴミ箱」が消えてなくなったのですか?
あるいは表示されなくなったのですか?
不要な「ゴミ箱」を削除する必要が、表示上(便宜上)なくなったということですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月19日(日) 22:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiki様

ご教示ください。
当フォーラムAdminのkiyo4_kです。
上記画像のURLはファイル名のスペルを間違っている(caputureの部分が)ため表示されていません。
しかし、今のままの画像を表示してしまってはメールアドレスが見えているのと、このままでは別のページが表示されてしまうのでマズいのではないかと思い、削除してしまいました。

で、私がアドレス部分と都合が悪そうな部分を黒塗りしたものを表示しておきますが、この画像の保存は無期限ではありません。
※ wtnbmx36さん、画像表示の内容(と置き場所)には注意してください。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: