*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
平林 さんが書きました:
Thunderbirdを起動するたびにほぼ殆どのアカウントのパスワードを要求されます。
Thunderbird のアカウント設定内のサーバ設定で、
「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックが入っていて、有効になっている
のではありませんか?
平林 さんが書きました:
また起動後も暫くすれば何個かのアカウントでパスワード要求も出てきます。
Thunderbird のアカウント設定内のサーバ設定で、
「新着メッセージがないか 分ごとに確認する」にチェックが入っていて、有効になってい
るのではありませんか?
平林 さんが書きました:
パスワードはパスワードマネージャーに記録されています。
パスワードが保存されているのに、サーバにアクセスする度にパスワードの入力を求められ
るのは、パスワードが正常に保存されていないか、保存されているパスワードを認識できな
い状態ではないかと思われます。
まず、以下のガイドを参照して、問題が該当していないか確かめてみましょう。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート
次に、パスワードの保存ファイルが壊れているかも知れませんので、以下の対処をおこなっ
てみましょう。
保存されているパスワードを一旦削除して、その後再度受信時に尋ねられた際に再入力して
保存させる方法です。
[参照]
保存されているパスワードを変更するには | Thunderbird サポート
上記の対処でも改善されない場合は、Thunderbird のプロファイルの一部が壊れているか、
Thunderbird が正常にインストールされていないかも知れません。
以下のトラブルシューティングをおこなってみましょう。
[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
トラブルシューティングをおこなっても再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性
が高いと思われます。
セキュリティ対策ソフトや他のアプリケーションの関連・影響・設定内容を今一度見直して
みましょう。