― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月20日(水) 17:08 
オフライン

登録日時: 2012年6月20日(水) 16:48
記事: 9
YouTube HTML5版で動画を再生していた時タスクトレイに、
「容量不足うんぬん、クリーンアップしますか?」のようなポップアップが出てきました。
今まで使ってきて、今日はじめて見ました。
調べてみると、Profiles\USER\mozilla-media-cache 内に media_cache が作られてることがわかりました。

通常のFLASH版では作られないのでこれが原因と思われます。

このフォルダ、もしくはファイルの保存場所を変えることはできますでしょうか?

と言いますのも起動を早くするため、Profiles フォルダを、
必要最低限の容量のRAMDISKに設定しているので容量を確保できないのです。

以下スペックです。

Firefox 13.0.1
OS WINDOWS XP 32bit
CPU インテル E6750 定格
メモリ 3GB (1GB*2 + 512MB*2)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月21日(木) 20:50 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
Profile下に作られているのであれば、現時点では Firefox側で変更できないかもしれません。

XPをお使いなら junctionを使用して mozilla-media-cacheフォルダを
他のドライブのフォルダにリンクさせてみてはどうでしょうか?

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月21日(木) 22:16 
オフライン

バッキーさんありがとうございます。
ジャンクションという機能について調べてみましたが、私のスキルではちょっと理解できていません。
もうしばらく勉強します。
起動オプションのような形で何とか出来ればよかったのですが。
もうしばらく気長に情報を集めてみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月21日(木) 23:12 
オフライン

登録日時: 2012年3月21日(水) 11:15
記事: 96
お住まい: 京都市
設定や起動オプションなどによる対処方法が見つかるまでの、一時的な処置として Junctionsの使用も考えてみてください。

尚、Junctionの使用(設定)方法は次のサイトが分かりやすいと思います。
http://pnpk.net/cms/archives/200

ただし、junctionツールの入手先が更新されていませんので、下記URLから junctionツールを入手なさってください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysi ... s/bb896768

公開している Firefoxの拡張機能はこちら。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/6110569/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月23日(土) 05:59 
オフライン

ご丁寧にリンクを張っていただきありがとうございます。
時間のある時にゆっくり呼んで挑戦してみようと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月26日(火) 08:53 
横から失礼します。
現在、RAM ディスクは使っていませんが、当方も Windows XP SP3 (32bit) + Firefox 13.0.1 です。
一介のエンドユーザーとして経験的に把握している事柄だけですが、いくつか気になる点があったのでコメントさせていただきます。

「ポップアップ」とおっしゃっているのは、ご質問の件名にもあるように RAM ディスクにおける「ディスク容量不足」に関するシステムからの警告ですよね? ハードディスクの空き容量が極端に少なくなると出てくるような...。

【標準的な(?)キャッシュの保存場所について】
あるユーザー環境で使われているキャッシュ(Cache)の場所は、about:cache から確認できます(関連後述)。
当方の環境では、プロファイルとキャッシュの場所は次のようになっています。
(プロファイル)
C:\Documents and Settings\<UserName>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<ProfileName> ……(X)
(キャッシュ)
C:\Documents and Settings\<UserName>\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<ProfileName>\Cache ……(Y)
そして mozilla-media-cache は(Y)と同じ階層にあります。
C:\Documents and Settings\<UserName>\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<ProfileName>\mozilla-media-cache ……(Z)

(X)の配下に、\mozilla-media-cache ……(M)
のようにはなっていません。このため、(X)のプロファイルを RAM ディスクに配置したとしても、(Y)や(Z)のキャッシュを意識的に RAM ディスクに配置しない限り、キャッシュ類はハードディスク上で取り扱われます(たぶん)。

有曲鈍 さんのところでは、(Z)も RAM ディスクに配置するように設定しておられるのでしょうか?
この場合は、RAM ディスク側の設定で調整できそうな気がします。

それとも、(M)のような状態が自動的に発現し、意図していないにもかかわらず mozilla-media-cache が RAM ディスクに生成されるのでしょうか?
当方もいろいろ Firefox をいじってはいますが、プロファイルやキャッシュの場所は素のまま(つまり Firefox 任せで)使っていて、上述のようになっています。
当方の状態が異常なのかもしれませんが、もし強制的に(M)のようなディレクトリ構造で mozilla-media-cache が生成されるのなら、一度テスト用に新しいプロファイルを作り、RAM ディスクに読み込ませないでデフォルトのままハードディスク上だけで使ってみて、キャッシュの生成・配置がどうなるかを調べてみると何か手がかりが得られるかもしれません。
(参考)
基本的なトラブルシューティング

もしこれで(Z)のように mozilla-media-cache が生成されるなら、新しいプロファイルに引っ越した上でそれを RAM ディスクに反映させることで、 mozilla-media-cache を RAM ディスクから除外できるかもしれません。

【キャッシュ容量のコントロール】
具体的にどれだけの容量の RAM ディスクかは存じませんが、「必要最低限の容量のRAMDISKに設定している」とのことなので、キャッシュのように利用に比例して膨らんでいくデータが配置されていると、ご質問のようなことが起こる可能性は考えられます。(キャッシュ類を RAM ディスクに置くなら、相応の容量を確保した RAM ディスクにするのが望ましいと思います。)
目立つのは、動画など容量の大きいメディアのキャッシュということになりますが、Firefox 以外でも「必要最低限の容量のRAMDISK」に配置しているデータがあれば、同様に RAM ディスクを圧迫していく可能性は考えられます。

積極的にはお勧めしませんが、ひとつの方法としては about:config から
media.cache_size (初期値 512000 ≒ 512MB)
の設定値を、既存の RAM ディスクの容量を圧迫しない程度に小さくしてみることです。
しかしマルチメディアの場合、1 ファイルで 数百 MB の動画ファイルなんかもあり、かつキャッシュが不十分だと正常に再生できないケースもあったりしますし、再生のパフォーマンスはシステム環境にも大きく依存すると思うので、有曲鈍 さんのところで効果が上がるかどうかは、実際に試してみないと何ともいえないと思います。

【補足】通常のキャッシュとメディア・キャッシュ
すでに把握されていると思いますが、Firefox の通常のキャッシュ(Cache)と、HTML5 で再生するメディア(WebM など)で使われるキャッシュ(mozilla-media-cache)は、どうも個別に管理されているようです。

ご存知のように、通常のキャッシュは about:config の
browser.cache.disk.parent_directory
から Cache の配置場所(親ディレクトリ)を任意に指定できますが、これは mozilla-media-cache には効かないようです。少なくとも当方の環境では、Cache を移動できても mozilla-media-cache は Local Settings 内に残ります。
mozilla-media-cache について、現状で browser.cache.disk.parent_directory に相当する設定項目があるのかないのか、あったとしてどのような設定名を使うのか、そこまではわかりません。

有曲鈍 さんが書きました:
通常のFLASH版では作られないのでこれが原因と思われます。

Flash Player などプラグインを使ったメディア再生では mozilla-media-cache(Z)は使われません。
けれども、通常の Cache ディレクトリ(Y)配下にキャッシュが溜め込まれますし、プラグイン固有の情報キャッシュをプラグイン自身が溜め込んだりすることがありますね。(通常のキャッシュは RAM ディスクには配置されていないってことでしょうか?)
また、HTML5 メディアを再生する時、about:cache で状況を確認しても、mozilla-media-cache の情報は表示されません。
これらのことから、mozilla-media-cache は通常のキャッシュとは異なる系統の仕組みで管理されていると推測しています。

直接的な解決策ではなく申し訳ありませんが、とりあえず気がついた点だけ...。
的外れなことを書いてたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月27日(水) 03:09 
オフライン

偶然的通行人さん。
詳しい解説をありがとうございます。

情報を小出しにして申し訳ないですが、
RAMDISK(R:\)が192MB(プロファイル2つ分+アルファ)
CドライブはプチフリするSSD
(よってここに頻繁に書き込みするものは置きたくないのです。
起動・終了などでも結構プチフリするので。RAMDISKは苦肉の策なのです。)

さて、ちょっと時間ができたので思い切って、本体の新規インストールとプロファイルも一から作りなおしてみました。

全くのデフォルト状態(本体もプロファイルもCドライブ)で、
(Y)にプロファイルはなく
(以前作られた痕跡か、~Firefox\Profiles まではなぜかあったが中身はカラ)
HTML5版 YouTubeを再生してみるとやはり
(X)内に mozilla-media-cache\media-cache ができます。

これを踏まえて about:config の
browser.cache.disk.enable
browser.cache.memory.enable
browser.cache.offline.enable
を無効にしてみました(これは今までもやっていたことです)が、
おっしゃるとおりHTML5では関係がないようですので無意味でした。

ひとまず今回の件でバッキーさん提案のジャンクションと、
HTML5に手を出さないことを学びました。

ただ、プチフリはさておきRAMDISKなどにプロファイル、あるいは本体ごと配置しているユーザーはある程度おられると思います。
そのうち8GB、16GBなど潤沢にメモリを積み、余裕のあるRAMDISKを構築している方は多くはいないでしょうから、
私と同じ現象に合う方もそのうち出てくるのかもしれません。
そうなれば対応してもらえるものと期待します。
(私が英語が出来れば直接要望を出すのですがね・・・。伝わるかどうか一度やってみますか?あはは)

お付き合いいただきありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月27日(水) 10:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京
Firefox 14 beta でプロファイルを丸ごと D ドライブに追い出してさらに Cache を別フォルダに移すという変則的な運用をしていますが、mozilla-media-cache の場所は Cache と同階層ではなくプロファイルフォルダ内になっています。

プロファイル
D:\Mozilla\Firefox\<ProfileName> ……(X')

キャッシュ
(browser.cache.disk.parent_directory = D:\\Mozilla\\Firefox
browser.cache.offline.parent_directory = D:\\Mozilla\\Firefox)
D:\Mozilla\Firefox\Cache ……(Y')
D:\Mozilla\Firefox\OffilineCache ……(Y'')

mozilla-media-cache は(X')の中にあります。
D:\Mozilla\Firefox\<ProfileName>\mozilla-media-cache ……(Z')

うろ覚えなのですが、mozilla-media-cache もオフラインキャッシュもない昔から、偶然的通行人さんのようにプロファイルを既定の位置のままにしている (IsRelative=1) とキャッシュフォルダ群の初期位置も既定の位置に、有曲鈍さんや自分のようにプロファイルを移動している (IsRelative=0) とキャッシュフォルダ群の初期位置はプロファイルフォルダ内になっていたと思います。
おそらく mozilla-media-cache の初期位置も同様なのでしょう。少し探してみましたが、browser.cache.disk.parent_directory に相当する config はないようです。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: